単二電池

医者を相手にする仕事をしています。

今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました)
医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう?
自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか?

別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。
医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。

仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。
以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。
宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。
なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか?
こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。

医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。
どう思いますか??

A 回答 (14件中11~14件)

傲慢、自己顕示欲が強い、驕り高ぶっている・・いずれも当てはまる言葉かと思います。


医師といっても、志が高く自分に謙虚で、患者を思いやる分別のある人は多いと思いますが、時として仰るような医師に出くわすことは私にもあります。
ひとつは、“自分は医師国家免許を持っているプロだ、それに対してお前らは素人だ”という感覚でしょうね。“だから、全てにおいて自分は偉い、何事においても一段上に見られるのは当然だ”ということですね。

やっかいなのは、それが一病院内においても完全にヒエラルキー社会となっていて、医院長を頂点に○○科医長・・新米医師と連なって、例えば「総回診」では、看護婦長でさえも平身低頭という有様です。
某大病院に父親が入院していたことがありましたが、病状説明の場では偉い医師がソファ、末端の医師は床にひざまずいて聞いていました。

総回診では、起きられる患者はベットの上で正座して先生を待ちます。
医院長を先頭に担当医など数人の医師が続き、続いて看護婦長や看護師、最後に患者ファイルの詰まったキャビネットをコロコロ動かす担当がいて、長い列で回診されます。
キャビネットは、医院長が何か質問をした時に即座に答えられるようにするためです。

こういう社会では、偉いものが絶対的で、硬直的な社会を形成しています。
そういうことが身にしみているので、患者を含めた医師ではない“平民”に対しては、自分の優越感を誇示するのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様が入院していらした病院のお話はマンガみたいですね。
現実にもそんなところがあるんだ・・・。
ブラックジャックかよ!って感じです(笑)

みなさんのおっしゃるように全員が全員、傲慢な医者ではなく「医師」として務めを果たしている方もいらっしゃると思います。
しかし、私が関わっている医者はlocaltombiさんのおっしゃっているような考え方なんだろうな~と納得してしまいました。

お礼日時:2011/09/02 14:57

実力が無いのを隠して虚勢を張って稼ぎまくらないと、借金返せないからでは無いですか。


ほんとに専門バカみたいな医者が多くて、こまります。
ちょっとしたことでもいちいち専門医にかからなければなりません。
風邪をひいても鼻風邪だと耳鼻科、咳が出てのどが痛ければ、呼吸器科、おなかが痛ければ
胃腸専科、漠然と内科と書いてあってもなにができるのか分からないから困ります。
家庭の医学ぐらいマスターして欲しいですよね。
つまり傲慢な態度を取るのは中身が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身がないから傲慢な態度をとる、にちょっぴり笑ってしまいました。
最近はなにやらわからない科目などもありますよね。
ふんぞり返っているほうがはくがついて、みんなに尊敬され、患者数が増えると思っているんでしょうか?
そんな偉そうな医者より低姿勢でも丁寧な医師のほうが信頼できると思うんですけどね。

お礼日時:2011/09/02 14:54

>一般常識のない人がほとんどです。



医学と医療で脳の容量を使い切っているのですから、一般常識が無くて当たり前でしょ。

生半可に一般常識を持ってて、そのせいで、医学と医療が不足しているヤブ医者よりマシ。

それに、彼らも人間なんんだから「ストレスのはけ口」は必要で「ストレスをぶつけても問題ない相手」に対し、理不尽に怒りをぶつけて来る事もある(ナースや患者にぶつける訳にいかないから)

運悪く「ストレスをぶつけても問題ない相手」が質問者さんだったってだけ。

もう「そういうもんだ」「運が悪かった」と思って諦めるしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師というのは体(肉体)の治療をするのはもちろんですが、多かれ少なかれ、絶対に心のケアの部分も入ってくると思うんです。
相手の立場に立った考え方が出来ない(要するに思いやりがない)ような人間が、人の命を預かるなんて恐ろしいですね。
「ストレスをぶつけても問題ない相手」と判断するなんて、治療のときにも「こいつは別に死んだっていい人間」だと判断しそうだと思いませんか?
医療ミスしたって、こいつは貧乏そうだから、金出せば誤魔化せるだろうとか人を見て考えそうですね。

お礼日時:2011/09/02 14:49

すべての医者がそうだとは思わないので


「医者=傲慢」は間違いだと思います。
人格者の方もみえますし、素晴らしいお医者さんも実際にいらっしゃいます。

しかし、お医者さんに変な人が多いというのは否めない感じがありますね。
確かに。
蛙の子は蛙、じゃないですけどお医者さんの家庭て先祖代々お医者さんって家が
多い気がします。(先祖代々まではいかなくても親が医者とか)小さいときから
「医者になるため」に育てられたという方が多いからかもしれないですね。
(うちが医者じゃないのでわからないですが、知り合いのお医者さんの家は最低
3代は医者です。専門は違っても)

すごく狭い世界で生きてこなければいけなかったのかもしれません。
お医者さんになるには並々ならない努力が必要ですので、勉強しなければならな
いのは絶対ですから。

あとは、お医者さんになるために「人より勉強した」「人より努力した」「人よ
り・・・」という思いがあるのかもしれないですね。
みんなが遊んでいるときに自分は勉強したんだ!!という思いは少なからずあると
思いますよ。逆に私がそうだったら、「人より努力したもん!!」って思うと思
います。

しかもそれが自分から志したことではなく、親からやらされていたらそれは余計
大きくなりますよね。きっと。
やらされていた感はなくても「自分は医者になるんだ」と小さいときから思い込
んでいたとしても同じだと思います。(教育って洗脳ですから)


私自身、公務員試験を受けようと思ったことがあるのですが(一瞬だけ)公務員試験の過去問みてやめました。
そのとき「役所にいる人はみんなこれ受かったんだよな~。そりゃ役所の人偉そ
うになるわ」と実際思いました(笑)
公務員でさえそうなのですから、お医者さんはそれのもっとすごいのってことで
はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。「医者=傲慢」ってことはないとは思います。
ただ・・・広く見るとこういう態度をとる人の確率が高いのでは?と思うんですが、いかがでしょう?
職業的に努力をたくさんしてきたからこその傲慢さ(驕り?)もあるでしょうけど、それは私たち患者側にしてみれば、対価として診療費を払うわけですから「労働量=報酬」で、なにも偉いこともないと思います。
(そりゃ、無償や無医村で損得抜きにやっているような医師ならすばらしいと思いますが・・・)
政治家しかり、医者しかり。
「先生」と呼ばれる人種には碌な人間がいない気がします。

お礼日時:2011/09/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!