電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人がいます。彼はとても鈍感な人です。
そろそろ気持ちを伝えようと思っているのですが、自分から告白するのは初めてで
何て言えばいいのか分からず悩んでいます。

私は好きな人やモノには、「好き」と言いたいタイプの人間です。
恋愛感情や同性異性に関係なく、大好きな友達には「好き!」大好きな食べ物のことも「好き!」
もちろん、心の底から好きと思える人やモノについてしか言いません。
「好き」という言葉は特別な言葉だと思うので軽々しく言うものではないと思います。
だから私は、本当に大切な存在なんだって思った時に、「好き」って言ってしまいます。

今回告白しようとしている彼にも、もちろん「好き」と言ったことが何度もあります。
恋愛感情を持ってなかった頃から、彼の人間性が大好きだったので、「好き」って言っていました。
その「好き」がいつの間にか、恋の「好き」に変わってしまいました。
でも今更「好き」と言ったところで、告白にはならないと思います。
敏感な人なら、その場の雰囲気や私の表情で読み取ってくれるかもしれませんが、
私の好きな人は今まで出会った人の中でもかなり上級クラスの鈍感さんです。

その彼に、「好き」という気持ちを改めて伝えた上で、
その「好き」が、恋愛感情での「好き」なんだよ、ってことを分かってもらうには
どうしたらいいと思いますか?

「彼女にしてほしい」とか言っちゃっていいのでしょうか。
他に、ちゃんと気持ちが伝わりそうな言葉はありませんか?
思ってる気持ちを全て言えたら一番いいのですが、緊張して全部伝えるのは難しそうなので、
短くても鈍感な彼にも伝わる言葉があれば…と思っています。

「付き合って」という言葉は、たぶん彼に言ったら「どこ行くの?」とかになりそうなので、あまり言いたくありません(笑)
ちなみに20代前半、彼の方が1つ年上で、今年のバレンタインの日とかも2人で過ごしました。

A 回答 (6件)

こんにちは、leo-naです。


abc-music-finさんの熱い思いが文章からにじみ出ていて、
私までちょっと赤くなっちゃいました(笑)

さて質問の回答ですが、これはもうストレートに、
「○○さんのことが好き、大好き、○○さんの彼女にして!」と、
言うしかないんじゃないでしょうか~。
「好き」は特別な言葉ですでに言っている、
であれば「好き」に「大」とつけて「大好き」と言ってみる、
さらにはもっと直接的に「彼女にして」と追加することで、
どう考えても勘違いしようのない告白のことばになるかと思います。

・・・でもこの言葉、どんなシチュエーションで言えばいいのでしょう・・・。
デート帰り際の人の少ない公園とか、別れ際が絵になりそうな予感です。
ちょっとばぶりぃな時期のとれんでぃドラマのワンシーンのようですが、
鈍感さん(leo-naも人のこと言えませんが)にはこのくらいしてあげてもいいのかもしれませんね。

abc-music-fin さんの幸運を祈ります!
    • good
    • 0

「彼女にしてほしい」でも良いと思いますよ。

ストレートに伝えることですよね・・

>「付き合って」という言葉は、たぶん彼に言ったら「どこ行くの?」とかになりそうなので、あまり言いたくありません(笑)

ありますね。「いいよ。この用事が済んでからでも構わない?」まで言いますよ(苦笑)
真剣だということを理解させないと「まさかね」で終わります。

面倒だけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

今日からは恋人になってくれる?



好きって言った言葉取り消す。
本当はね、好きの最上級。愛してるの最上級。


などですかね。
これでもわかってくれなければ、態度で示すしかないですね。
これからの自分を見てもらう。
恋人にしかしない行為をするなど、
いくら鈍感でも、それだったた気づくと思います。
    • good
    • 0

表現「だけ」で伝えようとしても駄目だよね?


特に彼には難しい。
しかも貴方自身が既に「頻発」させているじゃない?
それが貴方の素直はスタイルなんだとしても。
貴方の感覚や気持ちの深さは。
伝わる表現の「レベル」では理解出来ない事。
彼は普通以上に鈍感。
無理に言外の意味を探ろうとしない人。
本当に心地良く伝わってくる意思表示で合ってこそ。
「流れ」の中で、双方向の「積み重ね」の中で伝わる意思表示であってこそ。
疎い彼にも素直に入っていく。
だからこそ、
伝える「まで」の流れが必要で、重要なんだと思う。
表現が表現の「まま」浮いてしまわないように。
表現「だけ」で伝わっていかないように。
伝えるなら。
貴方の伝え「たい」気持ちをゴーサインにするのでは無くて。
今なら伝えられるなと。
二人の距離感が「明らか」に以前より縮まってきていて。
親密感が以前より深まってきていて。
コミュニケーションも掘り下げられるようになってきていて。
相手「から」自分への興味関心の矢印も増えてきていて。
「二人」で創り上げていく関係性が育ってきているなと。
そういう「手ごたえ」を掴んできた「流れ」を踏まえて。
その延長上で伝える「告白」であってこそ。
以前とは「違う」メッセージとして相手に届いていくんじゃない?
表現は最終形でしょ?
大切なのは表現として包む二人の「中身」。
二人の中身だよ?
貴方自身の充実や、貴方自身のオッケーでは無い。
二人で創っていく中身の充実。
その中身を先ず丁寧に創って。流れを創って。
その上で伝えた告白なら。
幾ら鈍感な彼でも。
貴方の意図は汲み取るよ。
どう受け止めるのかは別にしてもね。
違和感は無い。はてなも無い。
何故なら、流れは一人では創れないから。
自分も流れを創ってきた、感じてきた自覚があるから。
だからこそ貴方から伝える告白も、
自分の感覚の延長で受け止められるんだよね☆
    • good
    • 0

likeじゃなくてloveの好きですって言ってみたらどうですか?

    • good
    • 0

こんにちわ。



>「付き合って」は・・・
そんなに鈍感なんですね、びっくりです。


「好きだから、彼女にしてほしい」でもいいと思います。
あと、緊張してうまく話せないなら手紙を渡したらいいじゃないですか?
意外と手紙ってのは便利なツールだと思います。

うまく伝わるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!