ネックレスを3ヶ月間使っていたら、赤茶色や黄色っぽく変色してしまいました。

色はシルバーですが、安いものなので、材質などは分かりません。
以前、グッチのネックレスが汚れてしまい、炭酸飲料に浸けるといいと聞いたので試してみると、ピカピカになったので、今回も同じように浸けてみたら、変色していない部分まで赤茶色に変色してしまいました(;;)

もう元には戻らないのでしょうか?きれいに落とす方法があれば、どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


私は馴染み?!の時計・宝石店に持って行って綺麗にしてもらいました。おうちで手入れもできるようにと、磨く布(500円)も買いましたよ。
1度そのような専門のお店に持って行ったらどうですか?
専門家がみればどのような素材かわかるし、それなりの
方法で綺麗にしてくれるはずですよ。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m 宝石店に持っていって聞いてみたら、メッキらしく、元には戻らないと言われました。。そこでは、メッキ加工もしているので加工をお願いしているところです。加工も500円で出来るとのことで、本当に良かったです^^ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/16 11:19

こんばんは。


購入された所ですと、たいがい無料でクリーニングしてくれますよ。
私も自分でやるとうまく取れませんので、お店に持っていきます。新品みたいにしてくれますよ。
あと、保存はビニール袋とこに入れて、空気に触れない方が色が変わらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m 宝石店に持っていって聞いてみたら、メッキらしく、元には戻らないと言われました。。そこでは、メッキ加工もしているので加工をお願いしているところです。加工も500円で出来るとのことで、本当に良かったです^^ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/16 11:20

私もよくなりますよー。

悲しいですよね・・・
小林製薬の「シルバーキラッシュ」というもので、
きれいになりました。
小林製薬のHP↓で検索してみてください!
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html

普通のドラッグストアやスーパーで扱っていると思います。
同じようなものを100円SHOPでも扱ってました。
効果は、それほど変わらなかったですよ。

ちょっと高価なもので、下記のようなのもありますが、
使ってみて効果は今ひとつだったような・・・
ご参考までに!


参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~naka/jewelry/hagerty. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m 宝石店に持っていって聞いてみたら、メッキらしく、元には戻らないと言われました。。そこでは、メッキ加工もしているので加工をお願いしているところです。加工も500円で出来るとのことで、本当に良かったです^^ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンダントのチェーンが赤茶色く変色しました。

最近とあるアミュレットを頂いたので付属していたチェーンに付けてに首にぶら下げています。
しかし、気がつくと、そのチェーンの一部が赤茶色に変色してきたんです。これはサビかなと思い市販のサビ取り剤をつけてみたのですが、落ちませんでした。これはサビじゃないんでしょうか?
また何種類か同じようなペンダントチェーンがあるのですが、今後はこういう風にしたくないので、どうしたらいいんでしょうか?汗をかいたらこまめに引きとってやるとか、水洗いとかした方がいいんでしょうか?(ちなみにそのチェーンは鎖タイプではなく細い物です、また鉄製ではないようです。磁石にひっつかなかったので。ただし、とめ具部分は鉄のようです)

Aベストアンサー

10円硬貨ってたいていくすんだ茶色ですが、
お酢で磨くとぴっかぴかになりますよね。
赤くなったチェーンも同じ現象だと思います。
なので、何か酸性の液体に浸けると取れると思いますよ。

「酸性」といってもご家庭にある食品で大丈夫です。
お酢(米酢、リンゴ酢、なんでもOK)や、
レモン汁を小さな入れ物に入れて、
その中に赤くなったチェーンをつけてみて下さい。
赤さの度合いにもよりますが、5~10分もすれば
元通りになっているはずです。
あとは水でしっかりゆすいで、水気を切って自然乾燥しましょう。

個人的な意見ですが、この場合どんなにゆすいでも
しばらくほんのりですが匂うことがあります。
なのでお酢よりはレモンの方がお勧めかも
(レモンが嫌いだったら駄目ですけど^^;)。

それか、貴金属のアクセサリーを扱っているお店や売り場に行けば、
ゴールド、またはシルバー用の洗浄液というのがあります。
これも赤みを落とす溶剤なのですが、浸けると1~2秒で落ちますよ。
メーカーにもよるけどだいたい1000円くらいです。

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Qネックレスの汚れをとるには??

ネックレスを買ってまだ1ヶ月たってないのに毎日してたらネックレスが黒ずんだり、白っぽくなって輝きがなくなってしまいました。
毎日してて汗かいたのにそのままだったからいけなかったのでしょうか??
そうすれば黒ずんだり(さび?)、白っぽくなるのを防げるのでしょうか?また、ついてしまった場合どうとればいいのでしょうか?(お店でシルバーの汚れとりみたいな液体を買ったんですが、それでやってもなかなかきれいにピカピカにならないので・・・)

Aベストアンサー

素材はなんでしょうか?
シルバーでしたら、専用の液体クリーナーだけだと、汗による表面のたんぱく質が浮き上がっているだけなのでその後に専用の磨き用クロスで磨かないと輝きは戻りません。専用クロスで磨いた後は乾いた綿の布で仕上げ拭きをするとより綺麗に仕上がります。
ゴールドやプラチナも専用の液体クリーナーがあります。その後の工程は一緒です。
注意点は、専用クロスは磨き粉が表面に付着している布です。洗ったりすると効果がなくなります。それと使っているとクロスが黒くなりますがこれはこういうものですので全部が真っ黒になってもまだまだ使えます。

変色したり、くすんだりするのを防ぐ方法は

汗をかいたら真水で洗ってよく水気を取る。
手を洗ったりしてアクセサリーが濡れたらよく拭く(濡れたまま自然乾燥はダメ)
空気に触れるところに放置しない(ジェリーポーチに入れたりして、素のままにならないようにする)

です。

ごみや埃が細かい所に詰まって汚れてしまったら超音波洗浄で綺麗に取れますが、石が付いているアクセサリーは出来ません。超音波で石が取れてしまいます。超音波洗浄機は電気屋さんで売ってます。主に眼鏡用ですが問題ありません。

専用液体クリーナーや、専用クロスもホームセンターか、アクセサリーショップで取り扱っているところもあります。ドンキホーテとかにもあります。

専用液体クリーナーで洗浄した後はよく洗って下さいね!

他に防ぐ方法としては、「ナノコーティング」というのもあります。
あまり見かけたことはないですが、液体につけてコーティングするものです。ハンズとかならあるかも知れません。コレをすると酸化しなくなるので綺麗が長続きしますよ。ただアクセを使っているうちに取れてくるのでまたコーティングをしなくてはならないですが。

参考になれば幸いです。

素材はなんでしょうか?
シルバーでしたら、専用の液体クリーナーだけだと、汗による表面のたんぱく質が浮き上がっているだけなのでその後に専用の磨き用クロスで磨かないと輝きは戻りません。専用クロスで磨いた後は乾いた綿の布で仕上げ拭きをするとより綺麗に仕上がります。
ゴールドやプラチナも専用の液体クリーナーがあります。その後の工程は一緒です。
注意点は、専用クロスは磨き粉が表面に付着している布です。洗ったりすると効果がなくなります。それと使っているとクロスが黒くなりますがこれはこ...続きを読む

Q銀メッキのアクセサリーを修理したい

昔に買ったリング、銀メッキがはげて黒ずみもひどくなってきました。

安物だから仕方ないかな?と言ってしまえばそれまでなのですが、このリングは母から初めて買ってもらった大事な形見。
どうしてもこのまましまいこんでしまうのはあきらめきれないんですね


アクセサリーのリペアをしているところは高価なものを扱っているので、こんなものを持っていったら鼻で笑われそうで…

そこで皆さんに質問なのですが、このような銀メッキのアクセサリーなどでも修理に応じてくれるお店はあるのでしょうか?
ちなみに私は東京在住なので、近郊でいいお店があれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値段はちょっとしますが、自宅でできるキットがあります。
ハンズなんかでもありそう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/24kogyo/mekki-koubou.html

Q金メッキの剥がれたアクセの復活

セカンドブランドのネックレスがお気入りで、どうしても諦められません。
お店では、メッキ施工のやり直しは受付けないとのことで断られました。

ユザワヤの様な所に、スプレーみたいなのを見かけた頃がありますが、
あれは色塗りですよね?(その割には高かった記憶もありますが…)

もし金メッキが家庭で可能なら方法を、そして予算はどのくらい安く
済ませることが出来るか、教えて下さい。
ちょうど今日明日に買い物に行きます。

Aベストアンサー

私はアクセサリーの仕事をしているので、もしbewitchedさんが私の身近な方でしたらいつもお願いしている鍍金屋さんに一緒に頼んであげられるのですが
OKWebのルール上、そうもいかないですよね・・・。それで、思い出したのですが私の取引している鍍金屋さんでもときどき飛び込みで鍍金を頼んでいる人がいると言うことです。タウンページなどで近所に鍍金屋さんがないか調べてみるのはどうでしょう?私もbewitchedさんのように気に入っているものにはとっても愛着をもつほうなので気持ちが分かりなんとかしてあげたいのですが・・・。鍍金屋さんに頼むと、費用は1000円前後じゃないかと思います。(大きさや本当のK18メッキとかメッキの厚さで値段が変わります。)鍍金屋さんに頼めればもともとのハゲかかっていたメッキを剥いてから付け直してくれるので自分でやるより仕上がりもきれいだと思います。

Qグッチのドッグタグネックレスの変色

先日ネットオークションでグッチのドッグタグネックレスを購入しました。 ある程度使用した時に指紋が目立ってきたので食器洗剤を付けて洗った所、みるみるうちに黒っぽく一部が変色してしまいました。 これってどうにもならないものなんでしょうか? 非常に気に入っていただけになんとかしたいのです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

シルバーの素材のものですよね?
シルバーの素材は、硫黄などに触れると変色します。
洗剤で洗ってはダメです。

貴金属売り場などに行くと、シルバー用の粗い液が売ってます。1000円くらいです。
その他クロスなどもあります。これは拭くタイプですね。

液は少し強めなので余り使わない方がいいのですが、細部まで綺麗に落ちます。

ご参考までに!

Qアクセサリーのメッキがはがれてしまった場合の修理法

もともとは銀色のネックレスだったのですが、
汗などが付着したせいか、銀色の部分がはがれて
茶色くなってしまっています。

とても気に入っているので
同じものを買いに行ったのですが
見当たりありませんでした。
(店員さんが他のお客さんについていたので
今日たまたま無いのか、詳しくは聞けませんでした)
お店は原宿のSEXY DYNAMITE LONDONなのですが、
そういう修理などは承ってはくれませんよね?
とても安いネックレスですし…。

こういう場合、スプレーで吹き付けて直すなど
自分で修理する方法はありますか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非、教えていただきたいです!!
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらご自身で直す方法はありません

一度、メッキをはがし再度、メッキを掛けるという方法をしますので
基本的に修理をお断わりしています

たぶん、¥20000~かかるのではないでしょうか?

Qシルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

シルバーかどうかは定かではないのですが・・・金属製のシルバー色の指輪です。
普通、シルバーは黒ずんできますよね?

それで、まずシルバーの黒ずみを取る液体で洗って、シルバークロスで磨きましたが、ますます銅色になってしまいました。

「ソースに一晩つけておくといい」と書いてあったので、やってみましたが、消えませんでした。

どうすれば元のシルバー色に戻るのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

素材が何かわからないと
手をだせませんので
まずはお近くの宝石店やアクセサリーショップで
磨けるかどうか
(無料で)聞いてみたほうがいいですよ

Q勝手に一番上まで戻らないで欲しい

iPhoneでだいぶ下にスクロールした段階で、リンクを開いたとします。でも、面白くないから、戻るをして、ページを戻ったとします。

すると、だいぶ下にスクロールしてたはずなのに、一番上まで戻ってしまうんです。

また、指で弾きながら、下にスクロールするのは面倒。

この、勝手に一番上まで戻るのを、やめさせる方法はないんですかね?

Aベストアンサー

>勝手に一番上まで戻るのを、やめさせる方法はないんですかね?

対処療法になりますが

リンクを長押しし、『新規タブで開く』を選択して、開きます。

戻るときは、二重四角のタブ一覧ボタンをタップして、現在画面を(X)で閉じます。

すると、元の画面はスクロールした位置のまま、戻れます。

ただし、新しいウインドウを開いてから、あまりにもいろいろページを開いて、戻ると、これでも再読み込みになってしまったりしますけど。

Q重曹を使ってシルバーアクセを綺麗にしたら1つだけ茶色の錆がついてしまいました、この錆を落としたいです

Justin Davisのアクセサリーを手入れする為に、重曹を塗り指で磨き、綺麗になった状態でアルミホイルの上に乗せてお湯を注ぎ、1時間浸しました。
そしたら5個中4つは綺麗にしあがったのですが、1個だけが一部分だけ焦げ茶色の様に錆びて?しまいました。

重曹で指で磨いた時は綺麗でした、重曹に入れすぎると錆びてしまうのでしょうか?ネットでは1~3h浸す人もいれば1時間以上浸す人もいたのでそれを参考にしました。
ただ他の4つは無事は無事で…ちょっと良く分らない状況です。全部同じブランドです。

この焦げ茶色の錆?を落とす事は可能でしょうか??その後に再度重曹&歯磨き粉で磨きましたが落ちませんでした…
どうにかして落としたいです、もし手軽に落とす方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

または市販のクリーナーのクロスや液でもし落ちるのであればお勧めの商品を教えて頂きたいです。

重曹で綺麗にした時に出来てしまった錆(?)なので凄く困惑しています(汗)

Aベストアンサー

えー

鍋にお湯を沸かし、塩を3つまみくらい、そこにアルミ箔をしき沸騰させる。
沸騰した状態でアクセサリーをお湯につけすぐ取り出し流水でよく洗う。

で、どうでしょう。


人気Q&Aランキング