電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から函館までの移動について質問した者です。

「東京から函館までの場合
  東京~函館間の乗車代 11,550円
  東京~新青森間の新幹線特急料金 6,500円
  新青森~函館間の特急料金 2,190円 ⇒ (乗継予約の場合)これが半額の1,090円になる。

  なので、合計は11,550+6,500+1,090=19,140円

とご親切なご回答いただいて(一部ご回答に付け足し)、早速予約をしたのですが、スーパー白鳥の料金が「??」となってしまいました。

JR東日本の駅ネットで予約したのですが、先ず「トクだ値」で予約する場合乗継割引が出来ないため、東京から新青森まで新幹線の予約をしました。
その後新青森から函館までのスーパー白鳥を別途予約したのですが、「トクだ値」の設定は無いので普通の指定席で予約したところ、

運賃:3150円+指定席:1990円=合計:5140円となってしまいました。

私は変な予約をしてしまったのでしょうか?それとも認識が違っていて、これで間違いなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

「トクだ値」は運賃、特急料金込みの割引券ですので乗継割引の適用はありません、また乗車券も新青森で分割になりますので東京-函館のような場合普通に買うよりも却って高くなる事があります。



高いようであれば一旦取り消して「2列車の乗り継ぎ申込」から取り直すことをお薦めします。
    • good
    • 1

>JR東日本の駅ネットで予約したのですが、先ず「トクだ値」で予約する場合乗継割引が出来ないため


規約にも書いてあることだし、下の回答者さんの回答の通り切符を買い直した方が結果として安上がりな可能性もありますよ。

まぁ、新青森~函館間なら、時間にこだわりが無ければフェリーを使うといい。
青函フェリーなら片道1740円(調整金16%が無ければ1500円)です。
http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html
津軽海峡フェリーなら、2等なら2700円です。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/fare/fare_route1/
新青森駅からのタクシー代と函館に着いてからの交通費は入れてませんが、5140円もかかることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

在来線の特急料金が半額になる乗り継ぎ割引は、新幹線の特急券と在来線の特急券を同時に購入した場合に限られます。


なので、この場合は別々に購入されているので割引の対象とならなかっただけでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方へのと同じ返答ですが、「2列車の乗り継ぎ」を申し込むと「トクだ値」が使えないので、トクだ値を優先させた(その方が安くなると思い)結果、別々に申し込まざるを得なくなった訳です。

お礼日時:2011/09/04 20:03

東京-新青森の新幹線と、新青森から函館までの列車のきっぷを「別々に」予約したのであればその価格になっちゃいますね。



えきねっとの予約メニューのなかで「2列車の乗り継ぎ申し込み」から申し込まなかったのが原因ではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
「2列車の乗り継ぎ」を申し込むと「トクだ値」が使えないので、トクだ値を優先させた(その方が安くなると思い)結果、別々に申し込まざるを得なくなった訳です。

お礼日時:2011/09/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!