アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この春に、青春18キップを使って北海道から中国地方まで旅行を計画しているものです。
ネットで調べていると、急行はまなすに乗るには青春18きっぷではそのままは乗れないことまでは分かったのですが、青春18きっぷ+αで急行はまなすの指定席に乗ることは可能なのでしょうか?また可能ならばいくらほどなのでしょうか。
あと、急行はまなす以外に電車で北海道から出る方法はありますでしょうか?
どなたか よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

18きっぷは指定券を足せば普通列車や快速列車の指定席は利用出来ますが、残念ながら特急券を足そうが急行券を足そうが特急や急行には乗れない決まりになっています。


そのため、木古内~蟹田間だけは普通・快速列車が無いため特例として当該駅間を発着する特急に特急券なしで乗車できます。ただ、函館~青森を特急で乗り通すことはできませんので悪しからず。
はまなすに乗るなら別途乗車券と急行券と指定席券をお求めください。
    • good
    • 0

青春18きっぷで北海道から中国地方まで行こうと計画しているようですが


往復4,200キロ(札幌⇔仙台⇔東京⇔名古屋⇔大阪⇔広島)を普通列車で
移動すると言うのは正直言って無謀です。道内の何処から出発されるか
分かりませんが、道庁のある札幌駅を早朝に出てとしても、長万部で
昼の時間帯に最大で2時間余りも待ちされますし、青春18きっぷでは
(注)津軽海峡線の木古内⇔蟹田以外では特急列車に乗れませんので、
木古内→青森の乗車券と特急券を買わないと1日目の段階でまだ北海道を
脱出する事ができません

また、東北新幹線が八戸まで延伸したのに伴い、八戸⇔盛岡は経営が
JR東日本からIGRいわて銀河鉄道及び青い森鉄道に譲渡されましたので、同区間を通過する場合は、現地で青い森鉄道及びIGRの運賃
(合計で2,960円)を別途払う必要があります。

(注)五稜郭16時16分発の江差行きに乗り、木古内駅で接続する特急
白鳥32号は蟹田駅には止まりません。この場合、木古内⇔蟹田には
乗車券のみで特急の自由席に乗れると言う特例は適用されませんので
木古内→青森の乗車券と特急券(自由席の場合、合計で3,680円)を
買う必要があります。
    • good
    • 2

函館駅から青森駅まで急行はまなす号を利用される場合


普通料金 3,150円
急行料金 指定席 1,560円 自由席 1,050円が必要です。
    • good
    • 1

函館駅から江差線江差駅方面行や木古内行きの列車で


木古内駅へ木古内駅から津軽海峡トンネルを通り蟹田駅へは、
普通列車が1本も運転しておりませんので
特急(スーパー)白鳥号で蟹田駅まで自由席にご乗車されると
特急料金は、不要です。
蟹田駅から津軽線で青森駅まででの移動となりますが
木古内駅での特急電車の乗継と蟹田駅から青森駅方面行きの
普通列車の乗継が極端に少ないです。
    • good
    • 0

指定席ですと「はまなす乗車全区間の乗車券+指定席券+急行券」が必要です。



青春18切符は「普通乗車券」等ではなく「企画券」ですので、そんな都合が良くは使えません。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A51 …

特急列車に乗車できる特例
以下の区間は当該区間内相互発着の場合に限り、普通乗車券のみで特急列車の普通車自由席に乗車することが認められているため、青春18きっぷのみで特急列車の普通車自由席に乗車できる。

津軽海峡線 蟹田-木古内間


指定席ならば特急券+別に普通乗車券がいります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!