公式アカウントからの投稿が始まります

GWの旅行を函館からスタートします。
函館をスタートして桜みてから、本州に向かおうかな?と思っています

お勧めの観光地、などありましたら教えてください

人数=男、一人旅。
行動=公共交通機関のみ。
日程=5月2日より4泊5日or3泊4日ぐらいで考えています。
予約状況=5月2日の大阪→函館の飛行機のみ予約済です

昨年は行くのは早すぎたので今年はGWに行きます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791926.html

A 回答 (6件)

#4です。



とりあえず、2006年GWの、北上展勝地の様子
(この様子は、北上の市外方面から、展勝地方面を見てます。)
http://awawa.de-blog.jp/awawa/2006/05/post_546c. …
見事に満開です。

まあ、函館か弘前か北上か、どこかでは見れるでしょう。弘前なんて、ソメイヨシノ散っても、他が咲いてるし。もし見れなかったら、3度目の正直と申します。また来年函館へどうぞ(爆)

あと、見落としてましたが、帰る日って、モロにGW超繁忙期じゃないっすか。こりゃ、まともに帰り飛行機使ったら、めちゃくちゃ高いっすよ。大丈夫すっか?
回避方しては、
・株主優待券を今の内にヤフオクで。送料考慮5600円くらい+いわて花巻→伊丹 普通運賃36000円くらい÷2で、23600円くらい・・・・
GW予約できる間際になると、優待券相場上がるので、ご希望ならば今の内に。
・仙台からJALで関空に帰る。仙台13:30→15:10関空だったら、先得16500円で帰れます。
お好きな方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>もし見れなかったら、3度目の正直と申します。また来年函館へどうぞ(爆)
そうですね。(笑) 
函館は好きな場所ですので桜があっても無くても又、行くと思います。

>帰る日って、モロにGW超繁忙期じゃないっすか
サラリーマンですので、、コレばっかりは避けて通れない運命です。
2ヶ月前になって色々な割引プランが発表されてから考えたいと思います
仙台経由の帰路も含めて検討してみます。

お礼日時:2008/02/19 12:19

#2です。

温かいお言葉をありがとうございます。
さて、そうですか、函館から南下すればどこかで桜とあえるかもという戦略の元、計画をお立てになったんですね。
ちょっと弘前の桜を調べてみましたら、こんなページがありました。
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/info.htm
満開は2002年は4月17日頃、2003, 2004年は4月24日頃、2005,2006年は5月5日頃、2007年は4月30日頃だったようですね。
で、この今年の予想は開花日が4月17日~20日だそうで、もし当たれば5月2日ではすでに散っていることになりそうですね。
それなら函館ではその頃見頃かもしれません。
んー、これは悩みますねえ。
まあ、去年のことがありますので、今回は日程に関してのアドバイスは遠慮しておきます。

大沼ですが、雄大な景色でいいですよ。歩いて島巡りをすると春を満喫できるかと思います。ミズバショウもひょっとしたら見頃かも。
http://take5555.exblog.jp/tags/%E3%83%9F%E3%82%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>それなら函館ではその頃見頃かもしれません。
>んー、これは悩みますねえ。
悩みます。

>歩いて島巡りをすると春を満喫できるかと思います。
天気が良ければ歩き回って春を満喫したいと思います、

取りあえずは宿泊場所は後回しで飛行機を予約して行く予定です
4月の後半位になって桜の様子を見ながら細かい予定を
組み立てて行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/17 21:48

#3です。



>青函トンネルが高速フェリーかで悩む所です。
松前城に寄らないなら、なっちゃんreraでいいと思いますが。乗ったことないんだったら、あの航路は、仏ヶ浦とか、到着前の八甲田山の遠望とか絶景ですから。

でしたら、2日目に弘前さくら祭りみて、3日目に角館と小岩井農場、4日目に北上に行く感じで良いと思います。

>やはり6日だと少し遅いのでしょうか?
たぶん大丈夫だと思いますが。こっちが遅かったら、五稜郭と弘前で確実に見れるはず。
ですが、渡し舟が祭り期間中以外はなかったと思いますが・・・どうだったか忘れた。
北上は、桜が咲いてなくても、それなりに良いところです・・・が、咲いてなかったら、さっと切り上げて、盛岡駅周辺でウダウダ食べてたらいいでしょう。

>そう考えると、花巻スタートの旅行を考えた方が良いのかな?
函館→関空は時間が悪い、かつ大多数の人は伊丹の方が便利なので、かえり花巻の方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>なっちゃんreraでいいと思いますが。乗ったことないんだったら、
>あの航路は、仏ヶ浦とか、到着前の八甲田山の遠望とか絶景ですから
見てみたいです。船に乗ると旅してるって実感が沸くから好きです。

>渡し舟が祭り期間中以外はなかったと思いますが・・・
4日目の5月5日の日に北上入りしたら良さそうですね。

>かえり花巻の方がいいと思いますが。
有難う御座います、何よりも値段の問題もありまして、、
5月2日の関空→函館を13300円と言う安値で予約出来ているので
手放したく無いと言う気持ちが本音です。

お礼日時:2008/02/17 21:28

#1です。



思い出しましたが、そういえば、東北の桜名所は、弘前城と、角館武家屋敷と、北上展勝地。

ちょっと行程差し替え。乗車券は、北上までにしてください。
4日目
秋田の千秋公園を散歩(桜咲いてる)
秋田10:04(こまち12号)→11:38盛岡11:59(やまびこ54号)→12:17北上
北上展勝地公園へ 駅から20分ちょっと歩くか、渡し船で渡る
http://www.kitakami.ne.jp/~ksa/
桜見物
北上17:08→17:24花巻空港
あとは一緒

弘前城→(ちょっと違うが)大阪城
角館→京都
と、だいたい対応するようなところが関西でもありますが、北上展勝地みたいに、高台から雄大に流れる北上川を眺めつつ桜見物できる所は、関西には絶対にありませんので、ここに行くのが一番いいと思う。私も1回行ってますから、まちがいない場所です。
(が、私が行ったのは完全なGWじゃないんで・・・たぶんGWは、ババ混みだと思いますが・・・)

(当然、趣味によっては、角館に行ってもいいと思いますが、角館は私は実際に行ったことはありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難う御座います

>北上展勝地みたいに、高台から雄大に流れる北上川を
>眺めつつ桜見物できる所は、関西には絶対にありません
こう言われると行ってみたくなりますね(笑)
桜祭りは5日までと書いていますが、、
やはり6日だと少し遅いのでしょうか?

そう考えると、花巻スタートの旅行を考えた方が良いのかな?

お礼日時:2008/02/17 17:24

お久しぶりです!昨年は本当に申し訳ないことをしてしまいました、ごめんなさい。



にもかかわらずこの春も函館においで下さるとのこと、うれしいですねえ、ありがとうございます。
さて、今年の桜ですが、これまた予想が難しいですが5月2日では咲き始めくらいかもしれませんね。この冬は昨年に比べてはるかに寒いので、今のままの感じでは2日だと開花すら微妙なような気さえします。
ただ、桜の開花時期は冬の気温とは関係ないので、この予想は大ハズレになる可能性も大いにあるのですが。

#1さんは函館の帰りに弘前によるようにアドバイスなさってますが、当然のことながら函館で桜が見頃なら弘前はすでに散っています。混雑時期ゆえ乗り物の予約変更は難しいかと思いますが、もし弘前もとお思いなら、進行方向が逆です。先に弘前に行って、函館はそのあとですね。
ちなみに、昨年の5月3日の五稜郭の様子はこちら。
http://www.ehako.com/talk/archives/2007/05/index …

3月15日から全国でロードショーの映画「犬と私の10の約束」は函館が舞台なのですが、昨年5月5日に桜が満開の五稜郭で見事な映像が撮れたそうですよ。
http://www.inu10.jp/
表紙の背景は五稜郭の桜です。

松前の桜ですが、あそこは桜の種類が多いことで有名ですが、ということは弘前や五稜郭のソメイヨシノのように一斉にパーッと咲くのではないということで、見る人によっては寂しさを感じるようです(昨年家族が訪れての感想)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです tjhirokoさん。

>昨年は本当に申し訳ないことをしてしまいました
そんな事は気にしないで今回も宜しくお願いしますね。

>進行方向が逆です。先に弘前に行って、函館はそのあとですね。
この辺りの事で悩むんです。
確かに桜の開花は弘前→函館の順番だと思いますので
桜前線と友の北上出来れば最高ですね。
函館→弘前と逆行そればどこかで満開の桜に合えるかな?
という思惑もあったのですが、、
飛行機の予約は出発の2ヶ月前までは仮予約で変更は自由ですので
素直に弘前→函館の方向での行動も考えて見ます、

>ちなみに、昨年の5月3日の五稜郭の様子はこちら。
>昨年5月5日に桜が満開の五稜郭で見事な映像が撮れたそうですよ。
良いなぁーあの五稜郭の桜が満開になったら、、想像しただけでも
笑みがこぼれます。

>松前の桜ですが、あそこは桜の種類が多いことで有名ですが、
情報、有難う御座いますこの情報を元に考えれば松前はパスして
青森→函館の移動はフェリーでも良いようにも思えます

今年こそは五稜郭の桜が見えるようにプランを考えてみたいと思います

大沼公園にも行って見たい気がしますがお勧めですか?

お礼日時:2008/02/17 17:47

とりあえず、函館→津軽海峡→弘前→小岩井→いわて花巻空港から帰る感じで、うまく行くと思いますけど・・・



桜見たいなら、ご承知のとおり、五稜郭と、あと松前城に行ってください。
http://www.walkerplus.com/hanami/hokkaido/donan/ …

行程例
1日目
関空→函館昼すぎ着(だったかな?)→五稜郭→函館観光、函館泊

2日目
乗車券 函館→木古内→川部→五能線経由・東能代→秋田→新幹線経由で盛岡→花巻空港 9240円 +所定の特急料金
途中観光地は、途中下車対応で。

函館→木古内 鈍行でも特急でもいいですが、特急の方がバス接続がいいので、特急の方がいいです。
http://www.e-matsumae.com/index/root.html
(時間は、直前に確認してください。)
木古内→バスで松前、松前城で桜見物
木古内に戻って、特急で青森、青森泊

3日目
GWに行くのなら、当然のように、日本三大桜観光地、弘前さくら祭りに行かないと、何しに行ったか分かりません。(人、めちゃくちゃ多いけど。)
http://www.walkerplus.com/hanami/tohoku/aomori/S …
(川部→弘前→川部は、乗り越し精算or別途購入で対応してください。)
青森→弘前、弘前城で桜見物
弘前→川部経由 五能線→秋田 リゾートしらかみ6号 (GWは、早めに指定券取らないと、早期に売り切れるので注意)
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
6号では、十二湖あたりで、晴れてたら日本海に沈む夕陽が堪能できます。
秋田泊

4日目
→盛岡
バスに乗って小岩井農場に行く
http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/access.html
盛岡17:00→17:41花巻空港 (別に、盛岡からリムジンバスでもいいですが)
花巻空港駅17:47→空港17:52 バス (歩いても15分だが)
いわて花巻18:55→伊丹空港20:30 JAL

ちょっと、せわしなく感じるなら、花巻じゃなしに秋田空港から帰るようにして、小岩井農場外して十二湖あたりの白神山地に行くようにしたらいいでしょう。

4泊5日にするなら、大沼公園に足を伸ばすなり、八甲田方面に行くなり、もう少し函館でゆっくりするなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

私の漠然とイメージしていた内容に近いものでした
細かい行動プランを立てていただき感謝しています

青函トンネルが高速フェリーかで悩む所です。

>大沼公園に足を伸ばすなり、八甲田方面に行くなり
”映画で八甲田山”を見ていって見たいと思った事があります。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!