アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーとレンタルバイクのどちらがお勧めか教えてください。
10月後半に那覇を中心に3泊4日で観光します。
美ら海水族館や海沿いのドライブも考えていますが、昼は安くておいしい食堂めぐり夜は国際どおり周辺で泡盛・花酒でおいしい食事を考えています。
レンタルバイクはレンタカーと比較して少ししか安くはないようですが駐車場を探したりする手間が少なくていいかもと思うっています。駐車場事情がまったくわからないので、どちらにすべきか迷っています。雨のことを考えるとレンタカーかなぁ・・・と思ったり、手軽さならバイクかなぁ・・・・・と思ったり。
アドバイスよろしくお願いします。

ホテルは無料の駐車場があるようです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私のようなバイク好きであれば、強烈な紫外線の中でのバイクも、沖縄では最高です。


しかし、10月とはいえ沖縄の紫外線はかなり強烈ですので、UV対策はしっかり考えておいててください。
バイクであれば、ちょっと気になった横道も気軽に入って行けますし、店や、もちろん海もそうです。
また、沖縄はバイク需要が高いこともあり、内地と比較したらバイク置場はすごく多いです。
手軽に移動できる手段としてのバイクは、沖縄では重宝です。

バイクか車かで悩んでおられるということは、荷物は宅急便で発送されるのが前提だと思います。
手持ちはリュック程度ですかね。
その程度であれば、原付からハーレーまで何でもOKでしょう。
ただし、上からの紫外線はもとより、路面からの反射も非常にキツイので、おすすめは『ビッグスクーター』です。
大きなカウルで、路面からの反射もある程度さえぎってくれますし、エンジンの放射熱も同様です。
きっと、沖縄のビッグスクーター率には驚かれますよ。
それほど、ビッグスクーターだらけです、沖縄は。

多少手持ち荷物があっても、特に、スズキのスカイウェイブでれば、ラゲッジスペースが大きく、しかもシートがフルオープンするので、荷物の出し入れも楽です。
私も仕事でバイクを使いますが、このラゲッジスペースとバイク自体がデカイことが魅力なので、スカイウェイブに乗っています。

10月とはいえ『スコール』はありますから、覚悟すると同時に『合羽』は必ずレンタルしてください。
まあ、雨に振られても、走っている間に乾いてしまうこともありますが、パンツはちょっと乾きにくいですから。

サングラスは忘れないでください。
レンタルヘルメットのシールドには、UV対策が施されていない場合があります。
繰り返しですが、沖縄の紫外線は強烈です。
うっかりしていると、紫外線の影響で『赤目』になってしまいますよ。
スキーで言うところの『雪目』というやつと一緒です。

最後に、『重要なアドバイス』を一つ記載しますので、絶対忘れないでください。
それは、『沖縄の道路は滑りやすい』ということです。
アスファルトの骨材に『琉球石灰岩』が含まれていることと、熱害、塩害、場所によってはビーチの砂も影響しています。
晴天時はさほど神経質になる必要はありませんが、雨天時に、内地と同じ運転をしていたら、一発で大転倒です。
これだけは、肝に銘じておいてください。

私も、あの国際通りで、雨天時に大転倒したことがあります。
ただ、もともと滑りやすい路面ゆえ、転倒しても合羽が破けることは少ないですね。
2回転倒しましたが、2回ともケガはありません。
アザができるくらいです。

参考までに、いくつかのレンタルバイクショップのURLを添付しておきます。
空港までの送迎があるショップもありますよ。

http://www.okinawa-rentalbike.com/index.php

http://www.welea.jp/

http://www.rentabike-apuro.jp/

http://car.okitour.net/rentalBikesakihama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初、バイク=原付とも考えていましたが、バイクならビッグスクーターですね。。
格安のレンタバイクはジャスミンしか知らなかったのでリンク参考になりました。。。

スコールの情報めちゃめちゃ参考になります。
しかし、さらに悩みます~。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 19:27

こんにちは。



前の方が良いアドバイスなさってますね。バイクを借りる時の参考になると思います。

那覇市内から水族館までは、かなりの距離がありますし、スコールみたいな雨に降られる可能性も。
なのでレンタルバイクを選択するなら、何を借りるかが重要なポイントだと思います。
もしも、原付をお考えなら水族館へ行くのは辛いと思います。
北部方面へドライブに行く1日だけでもレンタカーをお勧めします。
普段からバイクに乗っている方なら恩納村~北部方面の海岸線をツーリングするのは楽しいと思いますが・・・。

迷う理由が駐車場事情だけなら、困る事はまずないし、那覇市内のホテルでも無料駐車場有りとの事ですから突然のスコールみたいな雨でも安心なレンタカーをお勧めしたいです。
一応ナビも付いてるので観光しやすいと思います。(あまり当てにならないナビが多いですけど無いよりましです)
那覇市内なら、ゆいレール+徒歩で探索、ホテルによっては無料貸し出しのレンタサイクルがあったりするので上手く活用するのも良いかもしれません。

私も、比較的リーズナブルで9月より台風の心配が少ない10月は毎年出かけていますが、梅雨時ほどではないにしろ、スコールみたいな短時間の雨に降られる事がよくあります。
そういう時はホントに滑りやすいんですね。
前の方が書かれていますが、私もレンタカーで那覇市内を走行中、目の前でバイクが転んで滑っていくのを2~3回目撃しました。
怪我もないみたいで直ぐ起き上がって走り去って行きましたけど、そういうのを見ると、慣れていないとバイクよりレンタカーの方がストレス無いのかな?と思ったりします。

良い旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の方のご意見も参考にするとビッグスクーターかなぁ・・・・と思い始めています。

皆さんのご意見をまとめると、レンタカーのほうが心配なさそうですが、バイクが好きなので・・・・・・
スコール&スリップをどう判断するかですね。。。。
手軽さと爽快感・・・・・悩むぅ
皆さんの意見参考にして、がんばって悩んでみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 19:32

沖縄のドライブで駐車場に困ると言うような場面は


ほとんど出てこないと思います。

それと、沖縄の道路は滑りやすいので、
バイクが好き。っという人以外には
あまりお勧めしません。

http://www.odnsym.com/douro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先参考になりました。。

バイクは大好きなのですが、滑りやすいってところ注意点ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 19:21

レンタカーをお勧めします。


(というよりバイクを選ぶ方はバイクが好きだからだと思っていました。
 数時間~半日 借りるバイクならば手軽でしょうが、旅行移動の手段としてバイクは多くの一般の方に薦められるものではないと思います。)

・駐車場の問題も沖縄で困るようなことはあまりありません。

・バイクでは荷物は運べません。(3泊4日の荷物は私ならスーツケース一つ その他お土産が。)
  
・雨が降ったらバイクは散々です。

・それでなくても砂塵で体が汚れます。

・10月でも紫外線が強いです。

バイクがお好きで、荷物を小さくできるならばバイクでしょうか。

楽しい沖縄旅行をお楽しみください。

↓ 参考になるURLです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944118.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクには普段から乗っているので、箇条書きのコメントわかりやすくて助かりました。。。
他の方の回答と併せて参考にしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!