マンガでよめる痔のこと・薬のこと

APSカメラを使ってたものです。(当時APSが出たばかりのFUJIFILM系)2代目を買おうと思ってます。
(価格は約2万~3万円未満で考えてます。)
風景(主に雲)をとってますが、野鳥などの動物も撮りたいと思ってます。
デジカメだと、シャッター速度が遅くて瞬間が撮れない場合ってありますよね?最近は速くなっているのでしょうか?
コンパクトカメラは風景などを撮るには限度があるのでしょうか?
お勧めのカメラがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デジタルって立体感があまりないんですよね。

銀塩はなんとも立体的に見えます。粒状性なのか何なのか原因は良く分からないのですが、被写体が雲だと、デジタルではのっぺりしすぎる可能性が心配です。デジタル持っている人に一度撮らせてもらっては?
あと、野鳥だと望遠が使えないと厳しいと思います。100mmくらいではかなり厳しいです(実際105mmではそんなに大きく写らなかった)。300mmとか500mmが普通の世界なので。
どこを犠牲にするか難しいですが、私なら高倍率ズームでしょうか。画質・手ぶれ、などはかなり苦しいと思いますが、ズームできることは代え難いメリットである場合がありますので。でも、デジタルで高倍率なのは2~3万では厳しそうです。4倍くらいのAPSなら多分最安値は京セラのSAMURAI4000ix(生産中止)で1万前後だと思います。
大きさを気にしないなら39,800くらいから、~300mmレンズセット付きの一眼レフもあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルで高倍率は厳しですか…一眼レフも買いたい!と思っているんですが、理想ではいつも持ち歩きたいのでちょっと重すぎるんですよね。いいとこ取りって難しいですね、将来は一眼レフgetしたいです。

お礼日時:2003/11/10 10:04

APS、コンパクトカメラ、デジカメ、一眼レフを持っていますが、デジカメを購入してから、APS、コンパクトカメラの出番がまったくなくなってしまいました。


最近のデジカメは、シャッタースピードも速くなっています。
写真の画質や質感の話をすればきりがあれませんが、予算が約2万~3万円なら画質は割り切るべきでしょう。
鳥のアップ撮影はコンパクトカメラ、デジカメとも無理かと思います。
私は使ったことはありませんが、予算の価格帯ではCASIOのQV-R40が評判が良いようです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。値段のわりに機能等優れていると思います。これいいですね。

お礼日時:2003/11/10 10:13

好みで選べば良いでしょう。



私の(FINEPIX6900z)でも1/1000秒で撮れますので。

遠近感とか、彩度等は、普通の(銀塩)と比べても遜色無いと思います。

私のは古いんで、シャッター半押しから、押し切った瞬間に多少タイムラグがあります。
銀塩カメラだと、押し切った瞬間にシャッターが下りるが、ワンテンポ遅いです。
これによって、ブレ易く(撮れたと思って動かす為)
なります。なれれば克服できます。
デジカメらしく、無駄なお金がかからないし。
デスクトップの壁紙も簡単だし。
なんと言っても、出番が多いですね。値段以上の働きはしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcのカベガミに貼り付けるなど、いろんなところで活躍できるところがあるんですよね。憧れですね。参考になります。

お礼日時:2003/11/10 10:10

現時点で、というよりも、これからの事を考えますと、


あるレベル以上の画質を必要とするもの、趣味性を追求するものといった、
「こだわりの」分野以外では、写真といえばデジカメ、という事になるのは、
もはや間違いないものと思われます。

ですから、一眼レフに進まれるのならばともかく、気軽に楽しく写真を撮れれば
いいのであれば、デジカメの方がお勧めでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。デジカメも優れものがありますからね。

お礼日時:2003/11/10 10:07

3万円以内のデジカメでシャッター速度が速いものだと、光学ズームの無い単焦点の物にが主流になると思います。


※単焦点だから安くて早いんですけどね・・・

3万円付近で光学ズーム付でシャッターが速く切れるものだとKONIKAのDigital Revio KD-310Z(300万画素)やKD-400Z(400万画素)のがなかなか速かったように思います。
※起動も早いし撮影も早かったと思います。

大体1年前に子供の撮影にと思って3~5万円位でシャッターの速く切れるものを物色していたので、その頃のモデルが値が落ちて3万円近くで購入できるかも。

引き伸ばしを行うのなら銀塩をお勧めしますが、L版くらいまでならデジカメでも十分だと思います、でもあまり大きな引き延ばしは銀塩とはいっても所詮コンパクトカメラなので限界は低いとは思います。

あとは撮った写真は必ず出力したいなら、ランニングコストは銀塩の方が有利ですし、気に入った写真だけ出力して後は画面で鑑賞する程度でよいならデジカメの方が良いでしょう。

私の場合は子供がメインの被写体なので、バシバシとって気に入ったショットを印刷しています、APSコンパクトカメラもありますが、400万画素機を購入してからはAPSの出番がなくなりました、APSは6年くらい前の物なので逆にデジカメの方が写りが良い感じです。
比べるとフォーカスが若干甘く色があまりよくない感じです、2万ちょっとのAPSカメラだったので元々良いものではないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうんねん前に買ったAPSカメラとデジカメを比較するとデジカメのほうが写りはきれいだったような気がします。双方の使い方で悩みますね。

お礼日時:2003/11/10 09:58

私はデジタル反対派なのであえて銀塩コンパクトをおすすめさせていただきます。

デジタルは浸透してきていますがまだまだだと思います。しかもこんなにデジタルが売れているのは日本だけなんですよ。
約2万~3万円未満ならばTzoomをおすすめします。ツァイスレンズなら他の人の一歩上をいけると思いますよ。周辺減光が少々気になりますが、そこはコンパクト&安価なので仕方ありません。
参考にしてみてください。いい写真が撮れるよう願っています。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考させていただきましたかなりいい感じなカメラですね。

お礼日時:2003/11/10 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング