電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トルコ旅行についての質問です。

11月中旬にトルコ行きを考えてます。
サーチャージを含めて17万まで、8日間の旅行なので限られるのですが、
イスタンブールでゆっくりと過ごすか、イスタンブールとカッパドキア2都市へ行くかを悩んでいます。

今見てるツアーではカタール航空がすでに埋まってるとの事で、エミレーツ航空利用、
カッパドキアへは列車を利用しての移動となります。
パムッカレにも行きたかったのですが、時間に追われる旅行は苦手でフリーの日は必ず1日欲しかったので
3都市を周る事は諦めました。

トルコへ旅行した事がある方、在住の方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。

また、イスタンブールでゆっくりするのであればお勧めの過ごし方や観光など教えて下さい。
(ベリーダンス教室や料理教室、ライブハウス、クラブ、ムダに朝ジョギングしてみたり・・・などなど)

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

最近、トルコのイズミールに5年間ほど住んで、2006年に帰国したものです。

まず、イスタンブルかカッパドオキアか、という2者択一式の質問ですが、強いて答えるとしたら、それは当然、文句なく ”イスタンブル” でしょう。 
トルコに住んだ私から見ると、カッパドキアは、一度行けばもういい、という感じです。 そういう意味では、パムッカレも一度行けばいいや! という感じです。 ただし、パムッカレから50キロばかり離れたところにあるアフロディシアスという古代ローマ時代の遺跡は、大変すばらしい遺跡群です。 また、アフロディシアスの博物館も見る価値ありです。 アフロディシアスは、私の好みでは、トルコ有数の素晴らしい遺跡ですが、ちょっと行きにくいところにあるので、時間の余裕がない場合は、難しいかもしれません。  私は、5年間の滞在中に、アフロディシアスは、何回となく通いました。 わが住まいのイズミールからですと、マイカーで日帰りができるギリギリのところでした。

イスタンブルは、歴史の奥行きが大変深く、歴史の勉強をしてから訪問すると、それは大変すばらしいところです。  少なくと、イスタンブルのよさ、トルコのよさを、を満喫するならば、イスタンブル市内に3泊はしたいところです。
どこを見るかですが、それは断然オスマントルコ時代、あるいはビザンチン時代の歴史を訪問すべきでしょう。 ベリーダンスは、好みにもよりますが、あまり期待しない方がベターでしょう。 というより、どっちでもいいや! という感じでしょうか。  朝のジョッギングですが、イスタンブル市内は、観光客に対する治安がかなり悪いので、注意してください。 身の安全を考えると、わざわざトルコに行ってまでもジョッギングすることはないかな、という私の感想です。  セキュリティーという点では、注意しないと不愉快な点が多いのがイスタンブル市内です。 従順な日本人は、狙いやすいという評判でした。 したがって、治安の点で、イスタンブル市内の観光は、できたらオフィシャル観光ガイドを雇った方が快適で安全ですし、スケジュール的に効率的でもあります。

イスタンブルでは、泊まるホテルをどこにするかは、大切なポイントです。 ”5”スタークラスのホテルでは、断然、フォーシーズンホテルでしょう。  素晴らしいホテルですが、特徴は、オスマン朝時代の、なんと刑務所を改造したホテルで、泊まる価値は十分あります。 場所は、トプカプ宮殿から至近距離にあります。  このホテルは、団体客はお断り、という割合規模の小さなホテルですので、大変静かな、ゆったりしたホテルで、それも、かなり高級なホテルです。 このホテルでのアフタヌーンティは、お勧めです。 総合的にみるとイスタンブルNo.1のおすすめのホテルです。
アフタヌーンティでのおすすめは、そのほかに、チュラーンパレスホテルのサロンでのティータイムが素晴らしいです。  
チュラーンパレスは、ドルマバフチェ宮殿の隣にあり、オスマントルコ時代の宮殿を改築したホテルで、そのサロンは、それはそれは、素晴らしいの一言です。  もちろん、ここに泊まる手はあるのですが、やや高めのルームチャージです。  
コンラッド、ハヤット、インターコンチ、ヒルトン、などのデラックスホテルは、確かに立派ですが、ヨーロッパやアメリカのデラックスホテルとあまり違わない雰囲気ですので、わざわざトルコに行ってまでも、こんなホテルに泊まる必要があるのかな、という私の感想です。
イスタンブル市内には、質の高いプチホテルがたくさんあります。  たとえば、トプカプ宮殿の近くには、オスマン朝時代の大臣の屋敷を改造したプチホテルがありますが、大変興味深いホテルです。 トルコの住環境を経験したい方は、このようなプチホテルに泊まることをお勧めします。

ご使用になるエアラインですが、便利さから言えば、断然、トルコエアーでしょう。 成田の出発時刻や、イスタンブルへの到着時刻の便利さ、それに直行便という点から見てトルコエアーが便利です。  ただし、ぜいたくな機内食をお望みならば、トルコエアーは、あまりお勧めではありません。  そういう方は、エミレーツのファーストクラスがいいでしょう。  ただし、目的はトルコを旅行することですから、そういう予算があるならば、トルコ国内の旅行費用に回すべきでしょうね。

季節ですが、11月の中旬頃とのことですが、そうするとベストシーズンの最後のころ、ということで、場合によっては、かなり寒い冬の季節に入るかもしれません。  できたら、11月上旬までには旅行を終えるようにしたいものです。 
地中海型気候の冬は、誠に陰惨で寒く不快な季節です。  大切なご旅行でしょうから、ぜひとも、よい季節、快適な季節、を外すことのなきよう、祈ります。
以上、お役にたてば、幸甚です。
    • 0

せっかく行くのであれば(しかも、8日間もあるのであれば)、カッパドキアは行った方がよいと思います。

パムッカレもそれなりにいいのですが、広大さという観点では、本の一部だけ、白い段々畑状態になっているというものなので、カッパドキアの雄大さには かなわないと思います。
イスタンブールの大都市もいいのですが、自然の不思議さを見るというのは また特別なものになると思います。
カッパドキアの洞窟ホテルで、ゆったり過ごしたり、気球にのったりするのも なかなか日本で味わえないものと思います。
    • 0