アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、女子部の先輩が、私のことを2,3人で陰で、笑っているのを聞いてしまい(陰、と言っても、私もその場にいた)、すごくショックを受けて、その先輩が死ぬ程嫌いになりました。
 はっきり言って、笑われる私が悪いのだけど、なんで、よりにもよって、創価学会の人が、そんなこと言うのか? と、信用できなくなりました。(今、私は、 退転は していない )

 私は、ものすごく、凄まじく 根に持つので、まだ許せないのです。
 1995年4月頃のことです。

 死ぬほど許せなくても、やっぱり、恨んだりしたら、「十四誹謗」 になるのでしょうか?
 それとも、私の境涯が、低すぎるのでしょうか?
 
 創価学会の方、どうか、解決法を教えてください。

 よろしくお願いします。


 おことわり:決して、創価学会を誹謗する目的で書いているわけでは ありません。
 

A 回答 (4件)

我慢して、自分に「私は誰に嫌なことをされても絶対うらまない人間だ。

全てを受け入れることでポジティブにとらえよう。」と言い聞かせるだけです。で、好きなスイーツをご褒美に食べる。

我慢するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ポジティブにとらえよう・・・そうします。
 人を恨むのも、もう止めます。
 

 

お礼日時:2011/09/09 09:34

性格は自分の力で改善しましょう。



そして、その源になるパワーを得てください。


>それとも、私の境涯が、低すぎるのでしょうか?

同程度と思われます。

あなた自身の境涯を高め、その人達を追い越してしまいましょう。

それが、教えを実行することになります。

そして、今起こっていることが、貴女への「試練」です。

境涯を高めるに当たって、まず、初めに乗り越えなければならない部分です。


壮年部の一員より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 確かに、私の境涯が低すぎました。
 
 

お礼日時:2011/09/09 09:45

根に持つ・・・この性格は直していきましょう。

これから人生やっていけません。

人に何かされたこと、嫌なことをずっと根に持っていては幸せになれませんよ。

負の感情は永遠と輪廻するだけです。追い払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
 
  確かに、おっしゃる通りだと思います。

 
  では、どうすれば、「根に持つ性格を直す」ことと、「負の感情を追い払う」ことができるのでしょうか?

  良かったら、教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 15:02

 どこにでも人の悪口をいう人はいます。


 そういう事をいう人がいないとこの方が珍しいです。

 一番は、自分がそういった人のようにならない事。
 
 法華経の名前の由来は、泥沼の中からでも美しい蓮
 の花を咲かせる事と聞きます。

 泥沼にみえる状況の中からでも、心の栄養になる学び
 を得て、自分自身にも素敵な花を咲かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
  
  失礼ですが、とても素敵な、お話ですね。

  なんだか、いやな気持ちが、どこかに飛んでいきました。

お礼日時:2011/09/08 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!