アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。

24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。
高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。
帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。

高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日
高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。

混み具合等に詳しい方がおみえでしたら、その件に関してもアドバイス頂けましたらと思います。

ボートへ具合よく、乗ることができましたら、高千穂より通潤橋に立ち寄り
熊本駅へ帰ることができたらなぁと考えております。

そこで、高千穂より通潤橋への経路にアドバイス頂けましたらと思います。連休中ですので渋滞状況等もお詳しい方がおみえになりましたらお教え頂けましたらと思います。

全員、九州について全くの無知なのでどなたか、お詳しい方がおみえになられましたらアドバイス頂きたく思います。

移動は全て、レンタカーです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

前回回答した者です。

当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて
ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。

ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。
仮に9時だともう11時近くになりますね。

通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。
国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で
地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。

ですから高千穂から熊本中心部まで3時間近くはみておかないといけません。
通潤橋はちょうど正午に行けば放水も見られますが、放水を見て橋の上まで上がっていたりしたら
案外時間を喰いますからギリギリの時間になってしまいますね。

通潤橋に寄るとなれば天の岩戸神社や天の安河原に行く時間はありませんから、こちらを取るなら
通潤橋をカットしなければいけません。
その場合は国道325号で高森、白水まで・・・県道39号を久木野方面に左折・・・県道28号交差点を
左折して俵山バイパスへ・・・空港前県道206号・・・県道36号

このルートならすべて道が良く平均速度がかなり速いので駅まで高千穂から2時間30分かからずに着きます。

通潤橋を取るか天の岩戸神社・天の安河原を取るかでルートが変わってきます。
どちらにしても出来れば一番の8:30からボートに乗りたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

先日、無事、九州旅行へ行って参りました。
お天気にも恵まれ、たびたびのアドバイスのおかげで、大変楽しい旅行になりました。

ボートは台風後の影響で水位が高いとの理由から大変残念でしたが、
乗れませんでした。

ですが、初めての九州旅行ですばらしい景色を満喫でき、とても有意義な時間を
過ごすことができました。

このたびは大変ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。