性格いい人が優勝

家庭用プラネタリウムを買おうと思っているのですが、
初めてなので何が良いのかわかりません。
おすすめのものを是非教えてください。
予算は5万円ほどです。




あと、四角の部屋だと変に映るって聞いたのですが
どのくらい気になりますか??

A 回答 (2件)

セガトイズから販売された「ホームスター」の一番最初の製品を購入しました。


星のみと星座のラインが描かれた二種類の原盤を取り替えられるタイプです。

http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

使ってみると当たり前ですが、天井のシーリングライトの凹凸、天井と壁が交わる部分で投影が歪みます。
また投影の中心から離れるほど星が円から楕円に変形します。
下記の画像のような感じです。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/images/spa_re …

気になるかどうかは人それぞれですが、少なくとも天井は平面でないと興ざめすると思います。

---
また本物のプラネタリウムでは係の人やナレーターがポインタを使って色々解説してくれるので面白いですが、
製品は単に星もしくは星座のラインが表示されるだけなのでガイドブックがあっても知識がないと多分10分ぐらいで見飽きると思います。

あと構造的に仕方がないのですが、星の明るさが星の大きさで表現されています。
つまり1等星のような輝度が高い星は大きな○、輝度が低い星は小さな○で表示されるため違和感があります。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/images/extra_ …

---
とりあえず原盤が星と星座に変更できる「ホームスターピュア」を購入してみて、もっとリアルに見たいと思ったら「ホームスターEXTRA」を購入してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

http://otonanokagaku.net/magazine/vol09/index.html

これどうですか・・・私も作ろうと思ってるんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!