【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20年近くの付き合いになる(元)友人に「出先で急に入り用になって困ってる」と言われ何度か断ったのですが、「2日後には帰るから必ず返す」という押しに負けギリギリのお金を融通しました。しかし、それっきり連絡も取れず居場所も判りません。
実際の金額は10万なのですが、パートの私にとっては2ヶ月分にもなり、子供の保育代でもあったのでかなり焦ってます。
警察に届けても第三者である私からの捜索願いは受けて頂けるのでしょうか?それとも相手の親(もう90歳なのですが)に話した方がいいでしょうか?
アドバイスをください!!

A 回答 (4件)

真に不憫な状況ですが、貸したお金は戻らないでしょう。



1960年代の経済に戻りつつあるような現在の日本で、金銭の貸し借りは絶対に行わないと云った意識が必要でしょう。

 若し、貸せるのであれば、譲ると言った意識が必要です。

 1960年頃と思います。
 金銭の個人的貸し借りによって、自殺者、殺し、夜逃げ、ひどい場合は貸した者が一家心中と悲惨な事件が多く発生、社会的にも問題になったことがあります。
 その為、政府からの広報として、個人貸し借りはしないようにと市町村に対策を促し、公的機関が生活保障などの対策及び遊興でお金を多く使う者を行政する処置等、様々に人民を指導した経緯があります。

 借りる方は収入の当てが無くて、借りる場合が多いものですから、返せる当てが無いのは当然でしょう。

 がっかりさせるようで申し訳ありません。

 参考です、悪しからずご容赦ねがいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めようと思いつつもなかなか踏ん切りが着かなかったので皆さんに御意見を頂きました。
あげたと思いなさい。と別の友人にも言われました。
その様な条令が在ることは知りませんでしたが、今回の事で勉強させて頂いたのだと前向きに頑張っていきます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/10 00:38

>それっきり連絡も取れず居場所も判りません。



と言う所から、「友人はどうしているでしょう?事故か事件に巻き込まれたかもと心配で!」と、親御さんに相談しに行く。
→親御さんが居所を知っていたら、直接金返せと言う。
→親御さんも知らなければ、警察に一緒に行くか、行けなければ親御さんに意思を確認してから、行方不明の捜索願いを出す。

と言う流れで…
もうお金は戻って来ないとは思いますが、悔しいですよね。だから、出来る事はやる、かな。
親御さんに金返せ!って威圧感無く、「お金を貸してしまって、今ほんとうに困っているんです…」と相談すれば、高齢を押して月に1万づつでも返してくれると思いますよ。常識的なご老人ならね。
しかしご友人。どうしたんでしょうね?夜逃げ、駆け落ち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めようと思いつつもなかなか踏ん切りが着かなかったので皆さんに御意見を頂きました。
親御さんに会いに行こうと何度か家の側まで行ったのですが行ききれず、かといって裏切られた事に対する怒りは収まらず。でも何かあったのかも…とも考えたり…心境的には複雑化してます。
今回色んな方の御意見を頂き、諦めようと思ってましたが、やはり引き摺りそうなので…一度きちんと伺って話を切り出してみようと思います!!
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/10 01:11

借りたものを返す人は何を言わなくても返してくれます


何か言わないと返してくれない人は、大概返してくれません
諦めましょう
僕も20万ほど返してもらってません
連絡も取れません
3年前の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めようと思いつつもなかなか踏ん切りが着かなかったので皆さんに御意見を頂きました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/10 00:33

 警察は無理だろう。

相手の親に怒鳴り込みかな。そこまで薄情になれないならあきらめるしかない。ただ、2日待てないってのは何なのか、行ってその場で立て替えて払うくらいの融通性はあっていいんじゃないかな。俺なら「10日以内なら無利息の融資業者は良くあるで」と言って終わりだけど。そこに借りられないヒトは返せない証明だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めようと思いつつもなかなか踏ん切りが着かなかったので皆さんに御意見を頂きました。

有り難うございました。

お礼日時:2011/09/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報