プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
動画ファイルのことで教えて頂きたいのですが、
友人から4年ほど前にもらったDVDに入っていた画像が見られなくなりました。

ファイル形式は、vroというものだったので、ネットでちょっと調べたところ
拡張子を「mpeg」に変更すると見られるかもと書かれていたので、
うっかりコピーを取らずにオリジナルの名前を変更してしまいました。

Windowsマシンでそのmpegファイルを開くと、見えることは見えるのですが、
infoの情報が壊れてしまったのか、タイムカウントが11:33で止まってしまいます(でも動画は引き続き流れています)。

そこで、元のvroの拡張子に戻して、きちんと変換ソフトを使ってmpeg等に変換しようと思っているのですが、なぜか拡張子を元に戻すことができまえせん。
と申しますのは、同じフォルダ内にある別の形式のファイルには、拡張子が正しく表示されているのに、このファイルだけは拡張子が見えない状態になっています。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を見るに、たぶん普通に Explorer からやっているのだと思いますが、フォルダオプションの設定のような気がします。

「整理」メニューの「フォルダーと検索のオプション」を開いてみて、「表示」タタブを開いてください。下の方の「登録されている拡張子は表示しない」がチェックされていませんか?これが付いていると、.mpg とかの拡張子は表示されないかな、と思います(しかし、.bmp も表示されないはずなんですが)。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

木曜日に操作できる環境に参りますので、
拡張子の表示の件、確認してみます。

取り急ぎお礼まで

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!

本日、操作ができる環境に行ってまいりました。
拡張子のオプションを確認したところ、「登録されている拡張子は表示しない」がチェックオンになっていました!

早速オフにしたところ拡張子が表示されるようになりました。
ありがとうございました。

No.1 の補足です。

> 操作は、エクスプローラーは特に使わずに、フォルダを開いて行っています。

意味がよく解りません。
エクスプローラ(explorer.exe)を使わずにフォルダを開くことができるのですか?
エクスプローラを使って abc というファイル名だけのファイルがあるフォルダを開いて、
ファイル名の変更を行なっているのではありませんか?。
---
下記の処理を試してみてください。
ファイル名だけのファイル abc は c:\myfolder\abc に有るものとします。
c:\myfolder\abc の部分は実際に自分の場合に当てはめて応用してください。
「スタート」->「プログラムとファイルの検索」に
cmd /c rename c:\myfolder\abc abc.vro
と入力して「Enter」を押してください。
この処理でファイル abc が abc.vro と変更されたかどうか確認してください。

この回答への補足

理解不足で申し訳ありません。

『スタート』ボタンを右クリック→『エクスプローラーを開く』は使っていませんが
デスクトップ上に作ってあるフォルダを直にダブルクリックで開いています(←これもエクスプローラーを使用しているということになるのですね!)。

ご教示頂いた、コマンドプロンプトからのリネイム、是非試してみます。
木曜日に操作ができる環境に参りますので、結果またご報告させてください。

取り急ぎ、お詫びとお礼まで

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!
本日、作業ができる環境に行ってまいりましたので早速コマンドプロンプトからrenameを
試したところ、うまく元のvroファイルに戻すことができました!

ありがとうございました(*^^)v

具体的に書いていないので解りにくいのですが・・・。

> うっかりコピーを取らずにオリジナルの名前を変更してしまいました。

abc.mpeg と変更したということですか?

> このファイルだけは拡張子が見えない状態になっています。

abc と表示されているということですか?

拡張子が見えなくても変更はできるのでは?
たとえば、
rename abc abc.vro
のように変更すれば変更できませんか?
---
いったい「どのツールで」「どのような処理で」変更しているのか、明記してください。
たとえば「エクスプローラ」で「abcというファイル名を右クリックして[名前変更]にて」変更しようとしている・・・のように具体的に書いてください。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます(*^_^*)

説明不足で申し訳ありません。

まず、名前の変更は仰る通り「abc.vro 」→「abc.mpeg 」と変更しました。

操作は、エクスプローラーは特に使わずに、フォルダを開いて行っています。

具体的には、
「abc.vro」の名前の上で2回クリックし、名前部分が反転した状態で拡張子の部分を「mpeg」にしました。
→この状態で、まずファイルの種類に「ムービーファイル」と表示されました。

ダブルクリックすると再生はできたのですが、時間のカウントが11:33以降進まず、にも関わらず
再生は続いているので、おかしいなと思い、一度元に戻そうと試みています。

ただ、気にかかるのが同じフォルダ内の他のファイルは
たとえば、「info.bmp」のように拡張子が見えているのに、このファイルだけ「abc」という具合に
ファイル名だけしか表示されないのです。

無理やり、上記手順で「abc.vro」にリネイムしてもファイルのプロパティを開くとmpegファイルと
表示されてしまいます。

(今、手元にファイルが無いので、少しあやふやな部分があるかも知れません)
以上、引き続きよろしくお願いします。

• 0