アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作詞・作曲を始めたばかりの初心者です。


いつも私は作詞をして、その雰囲気に合うような曲を作っているのですが、なんだかテンポが悪い気がしています。

みなさんは作詞をしてから作曲でしょうか?
それとも作曲をしてから詩を考えますか?

参考程度にお教え頂ければ幸いに思います。


また、体験談や、アドバイス等ありましたら、ぜひお願い致します。

A 回答 (2件)

南こうせつの「神田川」は


松本隆からこんな詞を書いたから
曲を作ってくれという電話があり
(電話で詞を読んだ)
あまりにもよく出来た詞だったので
すらすらとメロディーが浮かび
あの名曲が1時間で出来たという
話がありますね

ポール・マッカートニーの
名曲「イエスタデイ」は
夢でメロディーが浮かび
これも、あまりにもよく出来たメロディーなので
周りの人に、昔の音楽ではないか
こんなメロディーが以前にあったのではないか
徹底的に調べ、確認するまでは
自分でも信じられなかったといいますね
(歌詞は後からつけた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作詞でも作曲でも、どちらからでも一つの作品に出来るという事ですね。

柔軟な思考と応用が出来ることが大切なのかもしれないですね。

お礼日時:2011/09/11 18:59

私は曲が先です。




ポイントとして、
歌詞の雰囲気に曲を合わせないほうがいいですよ^ ^

悲しい歌詞は、あえてアップテンポの曲に乗せて歌うんです。
明るいメロディーとか。

楽しい歌詞は、暗い、優しい曲に乗せて作る。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*´ω`*)

>歌詞の雰囲気に曲を合わせないほうがいい
とはΣ

あえて逆をつくことで意外性が生まれるのですね!

試してみます(`・ω・´)

お礼日時:2011/09/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!