プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日前からフェイスラインに細かいニキビらしきものがあります
見た目には分からないのですが触るとブツブツしていて痛みや痒みは特にありません
頬に普通のニキビも1つできました
10日ほど前に化粧水をオルビスのアクアフォースから肌研のスキコンに変えたのですがそのせいなのか
生理前だからなのか判断をしかねています
こういう場合化粧水を替えた方がいいんでしょうか?
それとも生理が終わるまで様子を見た方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



私もアゴに頻繁にニキビが出来ます。
特に寝不足、生理前生理中、栄養不足などの時です。

化粧水を変えたのが原因の一つかもしれませんが、
まずは生理が終わるまで様子を見てみてもいいと思います。
(悪化しないのならば)

女性の体はほんとに繊細なので
はっきりコレが原因!という断定はしにくですよね。

もしも生理が終わってニキビが治らないのであれば
元の化粧水に戻した方がいいのかも。

同じオルビスを使うのであればクリアシリーズもぜひ
試してみてください!
私がニキビひどい時よく使っていて良かったですよ。

クリアスポッツ(だったかな?)という商品も
にきびに効きました。

もしそれでもダメなら・・・
体の中から改善が必要なのかのかな?
何か思い当たる節はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
回答ありがとうございます

今のところニキビはありますが、悪化していないので生理が終わるまで食事や睡眠に気をつけて様子を見たいと思います。
化粧水を変える1週間くらい前にファンデーションをBBクリームからミネラルファンデに変えたことも思い出しもはや何が原因か分かりません(^_^;)
ニキビが治らないようなら教えていただいたオルビスのクリアシリーズも試してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/14 00:47

私の場合、にきびができる原因がだいたい↓のような原因です。



(1)不規則な睡眠 ※週末オールで遊んだとか、夜更かししたとか
(2)食生活    ※暴飲暴食
(3)ストレス   ※仕事が詰まっている、友人関係で悩みとか
(4)化粧品が合わない ※たいがい、ファンデ

私は中でも(1)と(3)でよくできますね。
なので、質問者様も化粧水と、生理前などの体調の両面は
可能性としてはありだと思います。

ただ10日ほどではどれが原因かは判断つけづらいかな、と思います。

まずは栄養ある食事をとって、お風呂にしっかり入って(オススメは半身浴)、
しっかり寝ることがよいと思います。

ちなみに私は、ジャムウ石鹸という石鹸で洗顔していますが
ニキビができにくくなった?気がしました。こちらも参考に紹介しておきます。

http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

夜更かしすることも多いのでそのせいかも知れません。あとファンデーションも少し前に変えていたことを思い出しました。
睡眠や食事に気をつけて生理が終わるまで様子を見たいと思います。
ジャムウ石鹸のサイトも見させていただきました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!