プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのメール「i.softbank.jp」をmacでも操作(送受信)できるときいたので設定しましたが
送信はできるのですが受信はできません。iPhone側ではi.softbankのアカウント削除しています。
そうしたらメールソフトを終了して再起動させたらメールの受信できるようになったのですが
毎回それをやらないといけないのでしょうか?

mac os Lion mailアプリは標準です。

A 回答 (1件)

はい。

@i.softbank.jpのアカウントはiPhoneとPC/Macの両方で送受信することができます。PC/Macで送受信するためにiPhoneのアカウントを削除したりする必要はありません。

ただメールを受信したり、送信したりするセッションは1セッションしか認められません。なのでiPhoneでメールを送受信している間はPCのメールソフトで@i.softbank.jpのメール送受信はできません。1セッションの長さはメールを送受信するデータ量やメールサーバの状態、通信状況によって異なりますがだいたい数十秒~1分程度で終わると思います。

質問者さんの現象は、送信はできるけど受信はできない+再起動したら受信できるようになった、ことから考えるとiPhoneが受信のセッション中だったからではないかと思います。

もし改善しないようでしたら、メールソフトで表示されるエラーメッセージを補足してください。
    • 0