電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスターグレードの「ガンダム」と「ガンキャノン」
の塗装についてなんですけど(僕はガンキャノンとガンダムしか作りません)
家庭の事情で塗装をすることができません。
なのでニッパの代わりにハサミと爪切り、
スミイレには文房具屋さんで買ったクルトガとユニのナノダイヤのBを使ってやっています。
これだけではリアルな仕上がりを求めるには当然限度があります。
何かアドバイスなどがあればおしえてください。(シャープペンのテクニックなど)
エアースプレーやガンダムマーカーなしでお願いします。
(ケチリタイわけではなくて親が塗料系の物を使用することを許可してくれません…)
紙やすりなど、あれば便利というような物も紹介していただけると嬉しいです。
今困っているのは
ガンダムの白い部分は問題がないのですが青いところ(コクピットあたり)や、
ガンキャノンにおいては全体が赤くてスミイレしても全く目立ちません…
いろいろと指定してしまってすみません。
ガンダムとガンキャノンそれぞれの作り方のポイントなどを教えていただけたら
うれしいです。(デカールなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか難しいご質問ですね。

はさみの処理から(カッターはありますよね?)
はさみで2mm程度パーツからランナーを出して切り離し、
カッターで先をほんのちょっと出してデザインナイフがわりにしてパーツからきれいに切取ります。
これである程度やすりがけできれいになります。指に気を付けて作業してください。

スミイレ前に中性洗剤で洗ってください。
洗えない場合(もう組み立ててあればタオルやティッシュに湿らせてふいてください。十分に水を含んだティッシュで洗剤を何回かふいてください)
スミイレですが赤なら茶色(油性マッキーでいいと思います。なければ100円ショップの油性ペンの極細)でスミイレすると見栄えがいいです。

パステルをカッターなどで削って粉にしてティッシュにつけて汚し塗装代わりにできます。
黒をキャノンの砲口につけてティッシュでふくとススのような表現ができます。
茶色なら足元につけて土のヨゴレに
机がよごれるのでティッシュをしたにひいて作業してください。
がんばって完成させてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このやり方ならたぶん問題なくできると思います。
また機会があればよろしくお願いします。

100円ショップ等で売ってる、メラミンスポンジ(水だけで落ちる、とか、激落ち君、と書かれて売っている白いスポンジ)を水につけ、パーツをこすると、つや消し表現になります。

一度不要パーツ等で試してみて、いい感じであれば採用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャープペンの黒鉛ののりがよくなった気がします。
また機会があればよろしくお願いします。