アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中下旬の3連休に、大阪泉州方面から京都の亀岡市に自動車で抜ける予定です。どのようなルートが良いでしょう。有料道路や一般道路こだわらないです。時間的に早く、それでいて経済的だとうれしいです。国道423などの様子はどうでしょう。なんでも結構です。意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

私なら、阪神高速環状線北浜出口を左折、西天満交差点に抜けて新御堂に入り、まっすぐ北上してそのまま箕面有料~国道423号ですね。

ただ、高速から新御堂に抜けるのが結構わかりにくいので、阪和道~近畿道~千里中央という手もあるかもです。

湾岸線~堺線~環状線~空港線~池田線(池田木部)~国道423号というのも、早朝なら全く問題なく、新御堂より速いかもしれません。池田線は別払いですが、箕面有料が高いので、高速代としてはこっちの方が安いですし。ただし、昼ごろからは結構混みますので注意が必要です。

いずれにせよ、国道423号は泉州周辺の山沿いの道と同じ「歩道のない対向2車線の一般道」で、別に運転しにくいことも無く、信号が少なく流れも良いので結構速いです。特に箕面有料に抜ける方法は、山陰から大阪市内に抜ける抜け道としても有効です。
    • 0

阪神高速が近いのなら、

・湾岸線→大浜出口→堺入口(ETCで、何もせずに乗り継ぎできます。)
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/norit …
→環状線→池田線→池田木部の東出口→国道423号
※大浜出口から堺入り口へ乗り継がないと、若干遠回りな上に、池田線に行くのに環状線を一周まわらされます。

阪和道が近いのなら、
・阪和道→近畿道→吹田インター→中央環状を西へ、千里中央→国道423を北上、そのまま箕面グリーントンネル(有料)→国道423号

国道423号は、片側1車線づつ、道幅もあり全く走行に支障が無い道です。

※土休日だったら、名神の茨木インターを降りて少し西へ、茨木亀岡線を北上する手もありますが、亀岡手前数キロ 道が狭めで離合しにくいので、初心者向きの道ではありません。 あと、採石場がありダンプが多い道、平日を中心に、前をダンプでふさがれる可能性あり。 上手く行けばこの道が一番早いですが、前にダンプがいると、所要時間が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
 経路は、「湾岸線→大浜出口→堺入口→環状線→池田線→池田木部の東出口→国道423号」にしました。
 大浜乗り継ぎの件、料金のこと・距離のこと・そうでなければ環状線一周のこと、知らなかったので大変ありがたかったです。

阪和道~近畿道と行き京都経由にするよりは、国道26~大浜(堺)~阪高~舞鶴若狭道方面へ。

丹南篠山口から丹波の山道を横断するか、福知山からバックするか。
タイム的には京都迂回のロスと山道横断の分で五分五分と見ます。
山道だから早いと紅葉さえ期待出来、ときには猪と喧嘩…したくないけど…。
スリルとサスペンスさえ期待出来そうな…。
    • 0