電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Accessのレポートで質問です。
レポートで明細の合計を表示しているのですが、
レポートの途中までは2段階でブレークキーを設定し、
途中からは1段階でブレークキーを設定して最後に総合計を表示させたいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?

お解りの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。
全部2段階のブレークキーにすると後半は余計な合計が表示されると思い困っています。

A 回答 (1件)

ブレークキーでグループ化して、グループフッターに合計を表示しているのでしょうか。

で、その合計を途中からは表示させない、ということでしょうか。

「途中から」の具体的な判断条件が提示されてませんが、その条件によって、グループフッターを出力するかどうかVBAで制御すればどうでしょうか。

グループフッターのフォーマット時に下記のようなイベントプロシージャを設定します。

Private Sub グループヘッダー1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
  If 条件式 Then Cancel = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

グループフッターを最初の1回だけ表示させてそのときにVisible=Falseにして、以降は表示しないようにしました。
その代わりPagesは表示しない分もカウントしていたので総ページ数がおかしなことになっていたので、
計算して差し引きました。