アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員の男性に好意を持たれてアタックされている客(女)です。

先日、対面接客型(?)のとあるお店に何度かお世話になっていました。
勿論、そのお店には複数の店員さんがいますが、担当がつく形式なので、
毎回その人にお世話になっていました。

用が完了し、最後の来店をした日の事です。

夕方頃?、私の携帯に、その男性店員さんの個人の携帯から、
ショートメール(Cメール?)がきました。(お店に行った時に個人情報等書く必要があった
ため、それを頼りにくれたのでしょう。)

その後、電話があって、何度かお店に来るうちに私の事が気になり、
良かったら食事に行きませんか?というようなことを話されました。

私自身、その男性を店員としては好印象だと感じていましたが、
恋愛対象では全く考えていなかったのでとても驚きました。

よく、お客さんから店員さんに携帯の番号やアドを書いたメモを渡すとかいう話は
聞いたり、ネットでもよく見かけますが、逆のパターンもあるんですかね?
(実際あったから今質問しているのですが…)

一応、お客の個人情報って、そのお店や会社の手続き?とかで使う以外、
利用しません、っていうような規約もあるような気もしますが、
そりゃ、好みのお客さんにアプローチするには、そういう手段を使うしか連絡取れないから
仕方ない気もしますが…(^^;)

皆さんはこういうのありだと思いますか?
実際の経験でも、考えでも何でもいいのでよろしければこの状況についての
意見をお聞かせ下さい。

自分自身、こういうことが今までなかったので、とてもびっくりしています。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一般論ですが、個人情報を勝手に使ってメールしてきた人は、ほかの人にもしている可能性は高いです。



どういうお店かわかりませんが、常連になって店員さんにメールアドレスを聞かれることはあります。そういうアドレスを使ってやるんだったらいいと思いますが、顧客情報を盗み見たらダメでしょう。

だって、あなたがびっくりするだけだからいいですけど、個人情報の不正利用だってお店に訴えるような人だったらどうするんです?お店の信用も無くすし、社員で解雇までされるかわかりませんが、バイトならクビになることもありますよ。文句言う側のお客は正論ですしね。

店員として、そのぐらいのモラルは持たないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございます。

お店の形態としては旅行会社です。
本人曰く、直接誘いたかったみたいですが、
私と友人の2人でお店にお世話になっていたので誘えなかったようです。
もうお店に行くこともないし、でも本気でどうしてもまた会いたかった
ということで、そういう手段を使ったようです。
(今まではそういう事をした事がなかったとは言ってますが…どうでしょうね)

んー…、難しいですね。
回答者様の意見は勿論私もその通りだと思います。
んー…、本当に難しいです。

とりあえず、やっぱり私も感じていた店員としてのモラルという点を指摘していただき、
納得&参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/12 22:17

おかたい話をすると。


お店のサービスを利用するために記入した個人情報を社員が個人の利害の為に利用するのはアウトです。
個人情報の取り扱いに関して特に厳しくなった昨今。
質問者さんが、お店にクレームを入れた場合、案外な問題になります。
メールを勤務時間外に送ったとしても、業務上知り得た情報である為、私的利用はダメです。
一目惚れなのか知りませんが、社会人として公私の分別がついていない人はちょっと・・・問題ありです。
他に方法が無かったとしても言い訳にはなりませんからね・・・
それに他の方も触れられているように、このような事をされる方は他の方にもしている可能性があります。

質問者さんからすると珍しい経験であった為に混乱されているかと思われます。
プライベートな話なので最後に決めるのは質問者さん次第ですが、そういった部分を踏まえて冷静に考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり皆様、個人情報の取り扱いについて、
このような行為は問題ありとお考えですよね。
私もその点が気になったため質問させていただきました。

個人情報を私用で利用するという事について、
本人はどう考えているのかをしっかり聞いて、
回答者様がおっしゃられている通り、冷静に今後の展開について
判断していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 20:44

>好みのお客さんにアプローチするには、


>そういう手段を使うしか連絡取れないから
>仕方ない気もしますが…(^^;)

職務上の個人情報を私用に使うのはNGです。
方法はあります。
対面した時に自分の連絡先を書いたメモを渡せばいいです。

好印象な現状なのにすみませんが
このように分別ついてない人は
ルールを守らない時の悪影響とか、人にかける迷惑の想像力が足りない人であり、
他の人にも同じような事をしてる可能性が高いと思います。

まぁしばらく観察されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり業務上で得た個人情報を私用に使うのは違反?ですよね…
回答者様がおっしゃられている通り、もう少し彼の内面等、様子を見て、
もう少し考えようと思います。

お礼日時:2011/09/13 20:37

>店員(男)が客(女)に恋してアタックするのはあり?



あまり聞いたことがない事例ですが、アタックすること
そのものは、ダメではないでしょう。
ただし、業務中などはNGですよね。

しかしもっと驚愕すべきことは、業務上の立場で入手した
個人情報に基づいて、異性に連絡するような人間の道徳観
といいますか、そのような行動は完全にアウトと考えます。
(複数の方に同様の事をしている可能性も否めません)
何事も節度を持った行動が必要ですよね。

ご興味のない相手でしたら今後スルーされることをお勧め
致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の回答者様と同様の意見として捉えさせていただきました。

私も最初にひっかかったのは個人情報を
プライベートに使っていいのかということです。

ただ、話を聞けば、『本当に本当に本気なんだ!!!』ということは分かりました…(^^;)。

もう…混乱中です。

お礼日時:2011/09/12 22:31

>皆さんはこういうのありだと思いますか?



 相手次第!

好意のある人なら アリ!

 逆なら ナシ!店にクレーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに………

クレームまでは私の性格上出来ないのですが(苦笑)

回答者様のご意見はNo.1の回答者様とは全く視点が
違いますが、これはこれで、回答者様の「相手次第!」
という意見に妙に納得しました…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A