公式アカウントからの投稿が始まります

この楽譜の中の「新世界」より ドヴォルザーク なのですが、弾いていると、「遠き山に日は落ちて」にきこえるのですが、これはミス?、それとも似ていることからの自分の勘違いなんでしょうか?疑問に思ったので、お願いします。!

A 回答 (2件)

「遠き山に日は落ちて」は、ドヴォルザークの交響曲第9番"新世界より"の2楽章のコーラングレ(イングリッシュホルン)のソロのメロディに歌詞をつけたものです。

だから、似ているというか、"新世界より"がオリジナルですよ。このメロディはあまりにも有名なので、夕方5時の放送をはじめあちこちで聞かれますがwww
"新世界より"の他の楽章も、非常に美しい、あるいは印象的なメロディがたくさん出てきて、それぞれいろいろなシーンでアレンジされて使われています。ぜひ原曲を聴く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうなんですか・・・疑問が解けました!

お礼日時:2011/09/13 22:18

そうですよ。


ドボルザークの作曲です。
のちに日本人が作詞しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!