電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政界に与野党を問わず、親の祖父母の「七光り」や「DNA」を売り物に・地盤看板カバンにして来た議員が居ると思いますが・・・
逆に、トンビがタカを生んだり、親を凌駕する大物・実力者・努力の逸材も居ると思います。

そこで、貴方が選ぶご存知の世襲議員・有名人の子孫で→期待以上・期待はずれの議員をお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは!


期待以上はやはり、小泉純一郎氏ではないでしょうか?いずれ息子さんも彼に近づきそうな気がします。
期待外れもやはりですが、鳩山由紀夫氏です。結局なにをしたかったのか?これから何をしたいのか?議員辞職発言はどうなったのか?と????だらけです。
今のような民主党にしてしまったA級戦犯だと思います。小沢一郎氏よりも性質が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ここに来て、大本命は「期待以上:小泉純一郎」「期待はずれ:鳩山由紀夫」に絞られて来たようですね・・・


※ここまでの集計<敬称略>
◇[期待以上]

小泉   5票
安倍   1票


◇[期待はずれ]

鳩山(兄) 5票
田中(真) 3票
鳩山(弟) 2票
安倍    1票
石原    1票
橋本    1票
後藤田   1票

お礼日時:2011/09/15 06:16

ある意味、期待以上。



・安倍晋三

小泉内閣の遺産を受け継いで、衆参ともに与党が圧倒的な優位。しかも、自民党の中でも多数派であった森派の支援を受けている状態。という以前に、実質的に、小泉前首相から後継者として扱われた中での総理就任。
にも、関わらず、いきなり、小泉内閣時代、その安定した状況を作り上げた要因である、切り捨てた郵政造反組を自民党に戻す、という愚策を行って支持率を急降下させる。

その後も、自ら指名した松岡農水大臣の資金疑惑に端を発する自殺やらなにやら、閣僚の相次ぐ不祥事発覚で支持率急降下。
一方で、自らが肝いりで作った「教育再生会議」は、といえば、委員の一人であるヤンキー先生義家弘介氏の内部情報暴露による井戸端会議化などで、そちらも腰砕け。

当然のように、参院選挙で大惨敗を喫し、それでも首相を続ける、といったのに、秋に臨時国会を召集し、所信表明演説をしたものの、その直後に「体調不良で」とトンズラをこく。

著書『美しい国』の、あまりにもの内容の薄さに、ダメだ、と思っていたのですが、予想以上のダメっぷりでした。
民主党政権もアレですが、色々な意味で磐石な政権基盤を全く生かせなかったダメっぷりという意味で、安倍氏を上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

◇予想以上のダメップリ:安倍晋三 という事ですね。


※ここまでの集計<敬称略>
◇[期待以上]

小泉   5票
安倍   1票


◇[期待はずれ]

鳩山(兄) 5票
田中(真) 3票
鳩山(弟) 2票
安倍    2票
石原    1票
橋本    1票
後藤田   1票

お礼日時:2011/09/15 06:21

よく政治とかが分からないのですが…



期待はずれ

どちらかが総理にもなったハト兄弟
息子もいるようですが、「周りにも言われますが僕は父と同じになりたくない。政治無頓着です」って
言ってたので。ちょっと安心。

田中角栄の娘さん
(両方名前出すのもかわいそう)

すげー!
小泉さん
本当に自民党壊しちゃってある意味すごかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>期待はずれ

どちらかが総理にもなったハト兄弟
息子もいるようですが、「周りにも言われますが僕は父と同じになりたくない。政治無頓着です」って
言ってたので。ちょっと安心。

田中角栄の娘さん
(両方名前出すのもかわいそう)

>すげー!
小泉さん
本当に自民党壊しちゃってある意味すごかったです。



※ここまでの集計<敬称略>
◇[期待以上]

小泉   4票
安倍   1票


◇[期待はずれ]

鳩山(兄) 4票
田中(真) 3票
鳩山(弟) 2票
安倍    1票
石原    1票
橋本    1票
後藤田   1票

お礼日時:2011/09/14 18:48

個人的な好き嫌いを抜きにしまして思いつく限りを。



『期待以上』
小泉純一郎

『期待はずれ』
田中真紀子
安倍晋三
鳩山兄弟(ひとまとめ・・・)
石原伸晃(世襲とは違うけどアレの息子だし)


何か『期待はずれ』は挙げたらキリがないですね。
しかも「○○の子供・孫」で名前が思い出せないのばっかり。
小泉純一郎(敬称略)はやった事はともかく、その「信念」は
お見事かなと(大っ嫌いですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>『期待以上』
小泉純一郎

同感です!

>『期待はずれ』
田中真紀子
安倍晋三
鳩山兄弟(ひとまとめ・・・)
石原伸晃(世襲とは違うけどアレの息子だし)

人それぞれで見解・評価は違いますね・・・


       ↓

※ここまでの集計<敬称略>
◇[期待以上]

小泉   3票
安倍   1票


◇[期待はずれ]

鳩山(兄) 3票
田中(真) 2票
鳩山(弟) 1票
安倍    1票
石原    1票
橋本    1票
後藤田   1票

お礼日時:2011/09/14 18:44

■期待以上(少ないです)



小泉純一郎
安倍晋三


■七光り(枚挙にいとまなし)

田中真紀子(ひときわ輝く)
鳩山由紀夫
橋本龍太郎
・・などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>■期待以上(少ないです)

小泉純一郎
安倍晋三


同感です!


>■七光り(枚挙にいとまなし)

田中真紀子(ひときわ輝く)
鳩山由紀夫
橋本龍太郎
・・などなど


田中・鳩山さんには大賛成です。
橋本さんには少し厳しい評価ではと思います。
行財政改革・小沢のオロオロとした優柔不断を助け湾岸戦争への対応と国際貢献への指針を示した・エイズ問題や厚生省改革を推進し菅氏を指導・バックアップ(その恩を忘れ、自らの手柄にしているのが菅)・一方で父である龍伍氏(元厚相)は余り存じ上げていない。

お礼日時:2011/09/14 16:09

期待外れって、こんなの、鳩山以外に誰がいるんですか?


我が国史上最低最悪の総理大臣として後世に語り継がれるでしょうね。
番外編としては後藤田、親の七光りじゃないですけどオジサンと妻の七光りですな。
生ける税金の無駄遣いそのもの。

逆に期待以上は小泉純一郎でしょう。
結局のらりくらりと2期8年やったんですからね、実績はともかくとして
その後の1年も持たない連中に比べたらまだマシじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>期待外れって、こんなの、鳩山以外に誰がいるんですか?
我が国史上最低最悪の総理大臣として後世に語り継がれるでしょうね。
番外編としては後藤田、親の七光りじゃないですけどオジサンと妻の七光りですな。
生ける税金の無駄遣いそのもの。

同感です!


>逆に期待以上は小泉純一郎でしょう。
結局のらりくらりと2期8年やったんですからね、実績はともかくとして
その後の1年も持たない連中に比べたらまだマシじゃないでしょうか。

そうですね・・・
更に言えば、長きを以って良しとするのではなく、郵政改革・プライマリーバランスを戦後初めて黒字化・構造改革の推進・何よりも国民マインドをプラス思考に、自信と矜持で自己責任や自助努力の気風を醸成した功績は大であり、リーダーシップがあった。
それが、長期政権となる中曽根総理と小泉総理の共通点であり、仕事を為した内閣だったのでは・・・

お礼日時:2011/09/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!