電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困ってます。10月にサンフランシスコ(santa cruz)とNYに2週間程の予定で行こうと思っています。滞在先は友人宅なので航空券だけが必要なんですがどのようにチケットを手配したらよいのか分かりません。格安で購入する良いルートや方法などあれば教えて下さい。どちらも大体1週間づつ滞在予定です
・大阪(関空)乗り継ぎ可→SFO→NY→JPN (NY→SFO→JPN)値段によりどちらが先でも構いません。チケット代は15万以内に抑える事は可能でしょうか?出来ればインターネットで予約、購入したいのですが旅行代理店に相談するべきか悩んでいます。ネット予約で1都市以上の購入をしたことがありません。その購入方法なども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

旅行代理店に相談して格安の航空券があるかもしれないのは、1都市単純往復の場合だけではないかと思います。

大阪または成田から、最終目的地がSFOだけか、NYだけかの場合です。
2都市に滞在する旅程の場合は各航空会社のサイトで予約した方が、結果が出るのが早いし、なによりも間違いがないです。(代理店への情報伝達ミスのトラブル、多いですよ。)
代理店を利用するとしても、日本-SFOの単純往復だけ手配をしてもらって、SFO-NY往復は航空会社のサイトで直接購入したほうがよいかもしれません。
米系航空会社のマイレージポイントがいくらか貯まっている場合は、アメリカ国内線は少ないマイルで手配できるはずなのでお得に利用するチャンスでもあります。

その旅程だとすると私の場合は、JAL、ANA、UA、デルタ、CO、AAのサイトを別々のブラウザウィンドウで開いて旅程を入力して検索します。
帰りは、NY→大阪と入力すれば、システムが勝手に乗り継ぎ便を検索してくれます。必ずしもSFOに寄らなくてもよいのですよね。
結果の表示で、出発と到着の時刻が一番希望に合い、かつ一番料金の安い航空会社で購入します。
もしあまりにも高い航空券しか出ない場合は、大韓航空利用でソウル乗継や、キャセイ利用で香港乗継の旅程も比較対象にしてみます。中華航空やシンガポール航空利用などもあるでしょうか。でもたいていは時間優先なので、先の6社の中から決めることが多いです。
15万円以下ご希望とのことですが、北米行きは燃油サーチャージだけで5万円以上かかることは覚えておいてください。
燃油サーチャージは、航空会社で直接購入したときが一番安いです。代理店だと代理店独自レートで算出されるため、少し多めにかかる場合が多いです。
いろいろ試して探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいお返事ありがとうございます。おっしゃられていた通りJAL,ANA,UA,DL,CO,AA全てそれぞれの航空会社から色々なパターンで検索し乗り継ぎ場所やフライト時間等を考慮出来ました。最終的に旅行代理店に頼ることなく自分で比較しながら購入出来た事に満足しています。一番、期待薄で最後に検索したJaLが(最後に検索)最終的に納得いく条件であったので良かったです。最終的に14万弱で購入出来ました。乗り継ぎも、行き伊丹→成田→NY、帰りSF→成田→伊丹と言うルートで乗り継ぎが日本な分、安心出来ます。詳しい説明有難うございました!!

大阪発でサンフランシスコとニューヨークに滞在してまた日本に戻ってくるーーこのようなルートは「周遊」として購入できます。

インターネットで1都市滞在の航空券を購入した経験はおありとのことですので、それほど難しいいことではないですよ。
航空会社のウェブサイトでもエクスペディアや楽天トラベルなどインターネット旅行代理店(こういう表現があるかどうかは知りませんが便宜上使います)でも、スケジュール検索の時に「周遊」という項目を選びます。すぐに見つからない場合、プルダウンメニューに隠れているかもしれません。
すると、「出発地」「到着地」「日付」などを入力するフィールドがたくさん出てきますので、ご希望の旅程にそって入力していきます。そして「検索」などのボタンをクリックすれば画面が変わって、入力された旅程にあったフライトスケジュールなどが表示されますので、あとはスケジュールや航空会社、予算などにあわせて選べばOKです。

>格安で購入する良いルートや方法などあれば教えて下さい。
一般的に「格安航空券」は単純往復か、よくてストップオーバーを利用することになるので、上記のような周遊航空券ではお考えになられているほど安い航空券は見つからないかもしれません。それでも、日本(OSA)からSFOまで単純往復の格安航空券を購入して、別途SFO/NYCの航空券を購入するーーという方法もなくはないです。この場合は1都市滞在の航空券を2区間買うことになります。

>大阪(関空)乗り継ぎ可→SFO→NY→JPN(NY→SFO→JPN)
OSAからSFOへはUAがフライトしていますのでUAの利用が思い浮かびます。NYCをJFKにこだわらないのであれば、日程によってはKIX/SFO、SFO/EWR、EWR/NRT/ITMというように全行程UA(またはCO)を利用して15万円弱であるようです(UAのウェブサイトでも出てきました)。

ICN経由など調べればもっと安い航空券も発見できるかもしれません。でもそういった航空券を探すにはそれなりの努力(根気)も必要です。「できるかぎり安い航空券を探したい」ということであれば、多少の手数料はかかるかもしれませんがいっそのこと旅行代理店に希望スケジュールを伝えて任せてしまうことも悪くないのかもしれません。
もっとも、僕の場合は「あーでもない、こーでもない」とスケジュールを探すことも楽しみの一つですので自分で調べてしまいますが、あとからもっと安い航空券が見つかってちょっと後悔・・・・ということも時々あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。いつも1都市のみでの検索、購入でしたので周遊という項目は度外視でした。早速試してみた所思ってた以上にスムーズに検索できたので大変助かりました。私も後からやすい航空券が見つかって後悔という事態は避けたいので毎回、念入りに検索するのですが今回は2都市訪問ということだったので格安ルートなどの選択が全く分からず質問させて頂きました。おかげで最終的に旅行代理店に任せず自分で納得のいく値段で購入することが出来ました。有難うございました!!

ANAの関空→羽田→成田乗継(帰りも同様)で16万を少し切る正規割引運賃があります。

なお、デルタなら往復とも成田接続の正規割引運賃で15万弱でした。それぞれ4週間前までの予約・発券です
ネットでの予約方法は、それぞれの航空会社のHPから 2都市滞在ないしは周遊を選び、都市と日程を打ち込んでいけば 便名と運賃が出てきます。それでよければ、具体的情報を入力し、カード決済となります。
なお、正規チケットといえど割引運賃ですから、諸条件には十分注意することです キャンセルはもとより、日程(便名)変更が出来るかどうかなどです。よく理解せず 後から キャンセル料として全額取られたのはおかしいとかの逆切れ質問もタマにありますので
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!私もネット購入の際いつも不安を抱いています。今の所、被害はないですが沢山の方の体験談などを見るととても不安になります。今回、このルートで14万弱だった事はラッキーだったのでしょうか?私はそう思っています。今まで1都市でしか見ていなかったので周遊というwordで2都市以上より良い条件で検索出来る事は知りませんでした。今回この質問によって沢山の知識が得られて感謝しています。有難うございました!!