アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の体育教師です。授業で使用する今流行りの「格闘技エクササイズ」(音楽に合わせてパンチやキックをする)に適した音楽を制作したいと考えています。販売している洋楽などの音楽にパンチ音や鐘の音をミックスしたり、ビート・テンポを早くしたり、複数の音楽をカットしたりつなげたりしたいのです。学校の授業で使用する限り著作権違反にはならないと思いますが、これらを簡単に編集してCDに仕上げるソフトの紹介と使い方などのアドバイスをいただきたい。有料ソフトでいいのですがともかく初心者でも使用可能なソフトを望んでいます。当方はまったくの未経験者です。OSはウインドウズ7です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音をミックスしたり切り張りしたりするのはそれほど難しくはないのですが、テンポを早く(徐々に)は安いソフト(フリーソフト含む)では難しいかと思います。



とりあえず、音をミックスやカットするソフトを紹介。
Audacity
マルチトラック編集が可能な編集ソフト。
http://www.gigafree.net/media/se/audacity.html

AtrakAXPC
マルチトラック編集が可能な動画編集ソフト。
視覚的にはわかりやすいソフトです。30日間の試用期限がありますが、それを過ぎても音楽に関しては使用制限がなく、使い続けられます。

REAPER v0.999
マルチトラック編集が可能な動画編集ソフト。

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

お勧めはREAPER v0.999かな。

上記ソフトはフリーソフトです。


有料ソフトは
Cubase 6・・・お望みのことは可能ですがベラボーに高いので却下。
その他の有料ソフトはわかりません。
    • good
    • 0

同じく高校教師(私立)です。



おそらくやりたいことはaudacityですべてできます。フリーソフトですので試してみてはどうでしょうか?

Cubase6など有料ソフトの方が細かい設定などできますが、不要だと思います。音楽の授業で音にこだわるというのなら別ですが、体育の授業でCDで流すのなら、使えるまでの労力は報われないと思います。

いろいろなサイトでaudacityの使い方の説明がありますから、参考にしてみて下さい。失礼ながら、audacityを使えなければ、他の専門的な有料ソフトはもっと複雑ですので使いこなすことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん早くご回答を返信いただきありがとうございました。audacityがいいと複数の回答があり、一度チャレンジしてみます。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 00:17

無料では Music Studio Producer(シーケンサー)SoundEngine Free(波形編集)の2ツのソフトで 出来ます 


有料なら1万円位から10万円以上と 沢山 音楽メーカーから出されています
 
著作権云々は判りませんが CDからwaveファイルにし波形編集で使用部分を抽出しタイムコードを揃え シーケンサーソフトで結合 パンチ音や鐘の音のCDまたは音源を探し 波形編集で使用部分を抽出しタイムコードと同期させ CDRに焼く 

しかし どれも簡単には出来ません 文章のアドバイスで解る範疇では無いと思います

音符が読めてピアノがお出来になるなら MIDIシーケンサーソフトで わりと簡単かも(2~3月位は掛かる) テンポも自由に 音色もSFXを使えばパンチ音や鐘の音もあります

参考URL:http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/st …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!