アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの音楽を短く切って編集したいのです。例えば3分の音楽を2分で切り(切るところは音量を徐々に小さくして)、切って短くした音楽を数曲、順番を決めてCDに取り込みたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。ちなみに当方はウインドウズ メディアプレーヤを使う程度でこのような事の知識は殆ど無いのでその点を考慮いただいて回答していただければありがたいです。

A 回答 (4件)

一度CDの音源をWAVファイル化して編集し、そのファイルをライティングソフトで音楽CD形式として焼き込めばよいでしょう。



CDからWAVファイルに変換するには、例えばWindows Media PlayerやiTunesでも可能です。
そうしてWAVファイル化したものを、音楽編集ソフト(私のおすすめはSound Engine Free)で好きな場所でフェードアウトします。
そのファイルを音楽CD形式で焼きこみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。CDからWindows Medie Playerで取り込む事までは理解できました。 音楽編集ソフトについてよく分からないので勉強してみます。まー、私の知識レベルでは無理かなーと思いました。

お礼日時:2011/04/22 20:55

はじめまして♪



メディアプレーヤーはプレーヤーと言うくらいですから、再生に用いる代表的なソフトの一つです。

音楽を加工するには、編集ソフトを使います。
と言っても、非常に広範囲におよび、どんなソフトが良いかは人それぞれとなりますが、高度なソフト程多機能ですが解らないと使いこなせ無い難しさが有ります。

個人的に扱いやすいと感じて愛用しているのは、Sound It! というソフトです。
しかも、簡易版(笑)  オーディオインターフェース(の安い物)を購入し付属したソフトですよ。

本来は、レコーディングソフトとか波形編集ソフト等に分類される編集ソフトの一種かもしれませんが、簡易版とは言え使いこなせば十分に使えるソフトですし、むしろ扱いやすい方でしょうかねぇ。
(テンポやキーも変える事が可能です。)

製品版はかなりバージョンアップが進んでいますので、本格的な事にも対応可能です。

なお、違う曲をミックスしたりするのには向きませんので、その場合はマルチトラックレコーディング編集ソフト(一気に操作が複雑に成りますので、上記の様な簡単なソフトを使いこなせるように成るまでは手を出さない方が良いかと、、、、)が適しています。

フリーソフトを使いこなすと言う手法も有りますが、あくまで利用者の自己責任で使うという前提が有るフリーソフトですから、リスクが有る事も認識した上で利用してくださいね。

http://www.ssw.co.jp/products/sit/
(体験版もあるみたいですね♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして有難うございます。なかなか難しいですね。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:50

曲のリッピング(曲データの取り込み)はitune等のソフトでできますね。



その後の編集は、私はフリーソフトの SoundEngine がお勧めです。

これで曲を途中で切ったり、フェードイン、フェードアウト (段々大きくしたり、小さくしていく効果)をつけることができます。

場合によっては2曲をつなげて1曲にしたりも可能です。

これで編集が終わったら適当なライティングソフト(B'sレコーダー、Neroのようなソフト)でCD-Rに書き込めばお好みのCDが出来上がりです。

SoundEngine は窓の杜 か Vecterでダウンロード可能です。非常に高機能で使いやすいソフトです。勿論無料ですが、有料ソフトには実用的に負けないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 「itune」をダウンロードしましたが使い方が分かりません。
勉強して何とか使えるようになりたいと思っています。ところで、「itune」で取り込んで編集したものをCDに書き込むには別に「ライティングソフト」が必要なのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 17:55

無料のiTunesを使えば切り出しやフェードイン フェードアウト CDジャケット印刷 音楽CD作成まで簡単ですよ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。早速 「itune」をダウンドーロしました。 でも使い方の説明が無いのでさっぱりです。(涙!)

お礼日時:2011/04/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています