電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がデジタルビデオカメラで撮影した動画を私が編集する事になりました。(その友人がパソコン関係に弱いので)

その動画のバックに好きな曲を流したりできるでしょうか?

まだ、その動画 すら撮影されてないのですが、そういう編集にしたいと言われまして…。
不要な箇所をカットしたりするのはできると思うのですが、動画に音楽を追加して流すというのをやった事がないので…。

二年ほど前に一度、友人の結婚式用にデジカメで撮影した画像を数十枚スライドショー的に流し、それに音楽を流すように作成した事はあるのですが、動画は未経験でして…。

動画にも音が入ってるのにバックに音楽を流す(合成?)と、声と音が聞き取りにくくなったりしないのか?と思ってます。

動画は、数人の友人一人一人にお祝いコメント的なのをもらっていって、つなぎ合わせてプレゼントするのですが、そのコメントのバックに音楽が欲しいらしいです。

できるでしょうか?

A 回答 (8件)

音量の調整については、回答6を読んで下さい。



DVDに焼く場合、
1.ムービーの保存、1440が高解像度ならそれを選択です。ここで名前をつけて保存するとWMV形式のムービーファイルが出来ます。
2.DVDメーカーを起動します。そして、先ほどのムービーを選択してメニューをつけてDVDを焼きます。このDVDは多くの機種で再生できるようになっています。

一度、ムービーを作り、そのムービーを.DVDメーカーを使ってDVDに焼くという手順です。

この回答への補足

お世話になります。
『回答6』の音量の件、見逃していました
申し訳ありません。

ただ、今現在そのボリューム調整で最大になっていて
それよりも音量を上げたい場合はどうしたらよいでしょうか?

・バックにミュージックを付けない状態で
とりあえずムービーの流れを作成し、wmv形式で保存。
このwmvが読み込め、かつ音量調節できるソフトで修正…。

それをムービーメーカーで読み込んだところでバックに音楽追加して完成。
それをDVDメーカで焼く・・・となるでしょうか?
(ムービーメーカーじゃwmv書き出しはできても読み込めませんでしたっけ・・・?)

補足日時:2011/07/26 08:23
    • good
    • 0

6です。


AVCHDビデオをカメラからPCに取り込みWindows live ムービーメーカーで編集をやっています。Core i7のPCであれば、軽くできてしまう作業です。
カメラ付属のソフトを使って取り込んで、Windows live ムービーメーカーにならべます。そのあとでBGMをつけます。

この回答への補足

お世話になります。
分からない事があったので質問よろしいでしょうか?

この動画の用途とやりたい作業は
複数の友人の「お祝いコメント」を撮影し
それを順番に並べて、バックに音楽を追加し
最終的にDVDへ入れてプレゼントして
DVDプレイヤーで鑑賞してもらうことです。

さきほど試しに、10秒ほどの動画を撮影>停止>撮影>停止・・・と
3個くらい撮影してムービーメーカーで取り込み、並べて
音楽も追加してみました。結果、ここまでは上手くできています。

質問はココからなのですが。
1.バックに流れる音楽の音量は調節できたので、なるべく
小さい音でコメントに差し支えない程度の音量を一定で流すことにしました。
(分割して部分ごとに音量も変えられそうでしたが、やってみたら違和感があったので)

ただ、元の動画自体の音量の調整がわからないのですが
動画自体は音量をいじれないでしょうか?



2.最終的にDVDへ保存するときの保存方法なのですが
ムービーの保存>DVDへの書き込み
では、DVDデッキで再生できる形式(DVDビデオ形式?)での保存になってないような気がします(まだ試してませんが)
保存方法はどのようにすればいいのでしょうか?


3. 2の質問とかぶるところがありますが
DVDへ書き込みのところにカーソルを合わせると
「表示サイズ720×480ピクセル」と表示されます。
元の動画をプロバティで見ると「フレーム幅1440、フレーム高1080」となっています。

保存方法の『高解像度ディスプレイ用』というのが、それに当てはまりますが
『高解像度ディスプレイ用』で保存して、最終的にDVDビデオ形式に持っていって
DVDに焼いてプレイヤーで鑑賞・・・は、できるでしょうか?

何点も質問して申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/25 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
ムービーメーカーでAVCHDも取り込めるんですか!?
それができるのと出来ないのとでは作業スピーカーが雲泥の差ですから
大変楽になりますね!

お礼日時:2011/07/25 12:00

Windows Live ムービーメーカーでできます。

他の方の回答となるべく重複しないで書くと、、、、、、

注意点
パソコンを買ってからWindows Live ムービーメーカーを使った覚えがない場合、念のため、マイクロソフトのHPから、あらためてダウンロードすることをお勧めします。自分の場合、パソコンに入っていたWindows Live ムービーメーカーを使いはじめたところ、うまく編集できず、やむをえず、ダウンロードしたところ改善されました。

音量の調整
ビデオに入っている音量はビデオツールタブの「ビデオ・ボリューム」で調整し、音楽の音量は音楽ツールタブの「音楽ボリューム」で調整します。それほど難しいものではありません。あと、音楽のフェードイン・フェードアウトもできます。

手順の例
最初にビデオを並べて、あとからBGMを追加、音量の調整、タイトルやキャプションの設定などをやってプロジェクトを完成、ムービーの保存でムービー形式にして、その後、DVDに焼いたりします。

参考までに
自分が使っているのは、EDIUS(エディウス)という有料の動画編集ソフトです。値段が高いだけに、質問のことは簡単にできてしまいます。使い方を覚えるのに時間がかかるものではありません。でも、質問の目的だけではコストがかかりすぎかと思います。

この回答への補足

手順の説明等ありがとうございます。

確かに、しっかりした有料ソフトでマスターしたら
簡単な作業なのでしょうね。

自分の事でもなく、頼まれもので
しかも日頃は頻繁に動画編集しない私が
有料ソフトを買ってまで…ですよね(汗)

さっき友人から撮影前のカメラを借りました。
動画の形式がAVCHDでした…
これ、ムービーメーカーで編集できませんよね…多分。

SONYのビデオだったので、Picture Motion Browserという
付属のソフトか付いてたから
インストールしたら編集(切ったり貼ったり)できるようですが、
音楽は足せそうにない気がします…(~_~;)

という事は。

Picture Motion Browserで一連の動画の流れを作って、
それをムービーメーカーで編集できる形式にエンコード、
ムービーメーカーで読み込んで音楽追加…という流れになりますかね?

補足日時:2011/07/25 11:14
    • good
    • 0

一応、市販のソフトで安定して使えるとちまたでよく聞くのはTMPGEnc Authoring Works 4とEdiusです。



環境によりますが、私の環境ではVideo Studio 10とPower Director 9は途中でフリーズすることが多かったので使っていません。

最近のビデオカメラで撮影したものだとハイビジョンだと思います。
だとすると、PCで編集するにはそれなりのスペックがないと編集できません。

Windows7でメモリ4GBとのことですが、CPUは大丈夫でしょうか?
Core i7ぐらいでないと快適にというわけにはいきません。
メモリもできれば8GB以上、HDDも500GBぐらいの空き(できればOSとは別のドライブに)がある方がいいです。

基本的にノートパソコンでは編集はできないと思っている方がいいです。

この回答への補足

CPUはCore i7で、外付けHDDに1.5TBほど余裕があるので
環境的には問題無いとは思います。

とりあえずやってみて
ダメだったら、またお知恵を貸してもらえると助かります。

補足日時:2011/07/25 07:38
    • good
    • 0

>ソフト等は全く未定でして…


#2さんの言うとおりWindows Live Movie Makerでいいと思いますよ。

ただ、音量調節はちょっと面倒かもしれません。
音量を下げたい箇所で分割しその部分だけ、音量を調整します。

その他フリーソフトでは
aviutlやAtrakAXPCがあります。
こちらはある程度、知識がないと大変かもしれません。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

特にAtrakAXPCは英語で扱える動画の種類も少ないです。
音量の調節はピカイチなんですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 音量を下げたい箇所で分割しその部分だけ、音量を調整します。
これは、指定した部分だけバックの音量を下げるという事でしょうか?
例えば、コメントが始まるまでは少し大きめの音楽。
コメント開始から終了までは音楽の音量を落として
その後、また音量を上げる…みたいな事ですか?

少しハードル上がってきましたね…

また行き詰まったら助けてください!

補足日時:2011/07/25 07:56
    • good
    • 0

お勧めのソフト



市販のソフトだと使用できるまで数か月
かかるでしょう。

なので、Windows Live ムービーメーカー
がいいと思います。

コメント撮影は、三脚を使用して撮影されたほうが
いいでしょう。
そのときに、手振れ補正はOFFにします。

マイクは内蔵、それとも外部マイクですか?
録音されているかをイヤホンで確認されてほうが
いいです。

音量調整は必要ですが、無料のソフトではできない
こともあるでしょう。そのときには市販のソフトの
体験版で音量の調整をしましょう。

この回答への補足

Windows Live ムービーメーカーでできるのですか!?
Windowsにはじめから入ってるアレですよね?
それなら他のソフトを入れる手間もいらず楽ですね。

以前、XPを使ってたとき…だったかな?
スライドショーを作るのに使用しました。
ただ、あの時はWindows Live ムービーメーカー
という名前でなく、Windowsムービーメーカーだけだったような…?
OSが変わった事で、付属ソフトも変わったのでしょうか?


とりあえずWindows Live ムービーメーカーでやってみて
ダメだったら、またお知恵を貸してもらえると助かります。

マイクは内蔵マイクのはずです。
外部のオプション品を付けるなんて考えれないくらい
この手の機器に疎い友人なので(汗)
とりあえず、映像と聞き取れるコメントだけは
間違いなく撮って来いと念を押すしか無いです…(苦笑)

補足日時:2011/07/25 07:51
    • good
    • 0

できますよ。



音楽とビデオの音声を同時に流す場合は、ビデオ音声のところで若干音楽の音量を落としてやればいいです。

大体のソフトでできるとおもいますが、ソフトは何を使う予定なのですか?

この回答への補足

ソフト等は全く未定でして…
友人から渡される動画の保存形式すら分からないので(汗)

一応、コメント撮りに行く前に
先に私にカメラを使わせてくれと頼んだので
試し撮りして、試し編集してみるつもりです。


何かおすすめの編集ソフトとかってありますか?

パソコンはWindows7、メモリ4Gです。

補足日時:2011/07/24 21:00
    • good
    • 1

出来るかどうか、ということであればもちろん出来ます。


ごく普通の編集手法のひとつです。
声と音が聞き取りにくくなる可能性はもちろんありますが、
それはやってみなければ分かりませんね。
声がはっきり聞き取れるように撮ってもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!