最速怪談選手権

挿絵付き小説を、紙芝居のように挿絵をパッと切り変えながら朗読(読み上げ)てくれるソフトはないでしょうか?
長くなるので理由は割愛させていただきますが、事情があって、マクロを追加したMS-WORDは使えません。
また、Adobe InDesign等で編集してPDFにすれがPDFリーダーが読み上げてくれて、読み上げに従ってページをパッと変えて表示してくれるので、機能的には工夫すればできそうなのですが、なにせ高価なため、手が出せません。また、「こういうソフトでPDFは作れるよ」という御回答もあろうかと思いますが、事情があって他のソフトでPDFを作っても、後が困難なのです。理由の記載は長くなるので割愛しますが、すみません。どのようなソフトであれ、PDFを作って、という解決手段は排除してください。
EXCELはデフォルトで読み上げ機能があり、文中に画像を貼ることはできるのですが、読み上げが一行ずつのため、挿絵がパッと変わらず、1行ごとに下から上へ上がってきてしまいます。
「文章のこの部分を読み上げている最中はこの挿絵を表示」といった具合に、挿絵がパッと変わってほしいのです。文字は表示されなくてもいいのです。
イメージとしては紙芝居のイメージです。
上記理由により、WORDでもInDesign→PDFでもなく、またEXCELの工夫でできればそれでもよいのですが、EXCELには画面表示上の「パッと変える」という機能を持たせようとすると、行数の指定と画面解像度を合わせないとならない、などのかなり高度な設定が必要なのではないかと思っております。そういうソフトがありましたら、御教示いただけるとうれしいです。できればフリーウェアであれば理想なのですが、そうでなくても結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PowerPoint


http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …

LibreOffice
https://help.libreoffice.org/Common/Assistive_To …


あるいは。

音声だけ先に作っておいて、ページ切り替えと同時に再生するようにする。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …

音声を先に作っておいて、それに合せて挿絵を表示するように、動画を作る
「紙芝居動画 作り方」で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
PowerPointなんですが、私のが2007であるせいか、ユーザー設定の中の全てのコマンドの中に「読み上げ」が出てきません。実はWordもそうだったのですが、別提供されているマクロで実現はできました。でも、音声がMS社提供のあの”いかにも電子音”という音声しかできませんでした。できれば、LaLaボイスを使いたいと思っています。
PowerPointであれば、挿絵の裏に文字を隠しておいて、ページ毎にその部分を記載すれば、パッとページが変わってくれるような気がするのですが、上記の理由により、実現できていません。

LibreOfficeはためしましたが、使い方も難しく、断念しました。

音声ファイルの事前作成については、読み上げたものをWAVEにしてくれるソフトがあるので、可能かもしれないなとは思っていますが、ソフトを買ってダメだとがっかりするので、試していません。

やはり、こうしたテクニックを弄するという方法しかないようですね。純粋に文字は裏に隠したまま、画像を切り替えてくれる「読み上げ紙芝居ソフト」がないものかと思っておりました。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。もうちょっと根性入れて工夫してみようと思います。

お礼日時:2013/08/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!