はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

趣味でよくオークションを利用するのですが、最近出品も始めました。
その際、やはり画像の容量に制限があり、あまり重いものだとアップロード出来ません。
だからと言って、サイズを小さくしたり、解像度をいじってしまうと画像が荒くなります。
オークションを見ていると、重さはさほど無いのに、
大きくてかなり綺麗に画像を掲載されている方がたくさん居られます。
画像の大きさや、解像度はそのままで、
容量だけ軽くする方法を知っている方が居られましたら、是非教えて頂きたいのです。
いつも使っているソフトはフォトショ5.0LEです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このソフトを使うとファイルサイズダウンが可能かと思います。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …

当方のWin2000 SP4で動作を確認しましたので、XPなど他のWindowsでも動作すると思います。

通常の画像編集ソフトで各種編集を行うとファイルサイズが確実にアップするようです。また、デジカメで撮影した際に機種固有の情報が埋め込まれており、それもサイズアップの原因になってるということです。
このソフトを使うと、そうした要因を排除して画質劣化せずにファイルサイズを落とせるようです。
    • good
    • 0

下記ソフトをインストール後、画像の大きさを「600×600」、ファイルサイズを指定の所にチェックを入れて、「160」といれて、画像をドラッグ&ドロップしてみて下さい。



参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/
    • good
    • 0

単に解像度を下げるだけでは、画像が荒くなります。


専用ソフトを使って最適化することにより、比較的きれいなまま容量が小さくなります。

有料のソフトになりますが、「OPTPiX webDesigner」などもおすすめできるかと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます~!

なるほど!専用ソフトがあるのですね・・。
それは盲点でした・・。
しかもvectorさんはよく利用しているのに・・。
教えて頂いて、本当にありがとうございます!
でもちょっと高くて手が出ないので、フリーの物を一生懸命探ってみようと思います。
フリーで良さそうな物が無ければ最後の手段で購入を検討してみます・・。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 10:09

ご存知だと思いますが念のため・・



ビットマップ(.bmp)ファイルじゃないですよね?

静止画の場合は.jpgの方が同じレベルの画質で断然軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

保存はいつもjpgでかけているのですが・・。
最近、160k前後しかないのに、サイズが600×600のものなどを見る機会が多いのです。
画像もすごく綺麗で・・。
でもフォトショで同じサイズの物を作ろうとすると、
どうしても1Mは余裕で越えてしまうんです・・。
なんとか容量だけを削ると言うことは出来無いんでしょうか・・。

お礼日時:2005/08/19 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。


人気Q&Aランキング