プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でよくオークションを利用するのですが、最近出品も始めました。
その際、やはり画像の容量に制限があり、あまり重いものだとアップロード出来ません。
だからと言って、サイズを小さくしたり、解像度をいじってしまうと画像が荒くなります。
オークションを見ていると、重さはさほど無いのに、
大きくてかなり綺麗に画像を掲載されている方がたくさん居られます。
画像の大きさや、解像度はそのままで、
容量だけ軽くする方法を知っている方が居られましたら、是非教えて頂きたいのです。
いつも使っているソフトはフォトショ5.0LEです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このソフトを使うとファイルサイズダウンが可能かと思います。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …

当方のWin2000 SP4で動作を確認しましたので、XPなど他のWindowsでも動作すると思います。

通常の画像編集ソフトで各種編集を行うとファイルサイズが確実にアップするようです。また、デジカメで撮影した際に機種固有の情報が埋め込まれており、それもサイズアップの原因になってるということです。
このソフトを使うと、そうした要因を排除して画質劣化せずにファイルサイズを落とせるようです。
    • good
    • 0

下記ソフトをインストール後、画像の大きさを「600×600」、ファイルサイズを指定の所にチェックを入れて、「160」といれて、画像をドラッグ&ドロップしてみて下さい。



参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/
    • good
    • 0

単に解像度を下げるだけでは、画像が荒くなります。


専用ソフトを使って最適化することにより、比較的きれいなまま容量が小さくなります。

有料のソフトになりますが、「OPTPiX webDesigner」などもおすすめできるかと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます~!

なるほど!専用ソフトがあるのですね・・。
それは盲点でした・・。
しかもvectorさんはよく利用しているのに・・。
教えて頂いて、本当にありがとうございます!
でもちょっと高くて手が出ないので、フリーの物を一生懸命探ってみようと思います。
フリーで良さそうな物が無ければ最後の手段で購入を検討してみます・・。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 10:09

ご存知だと思いますが念のため・・



ビットマップ(.bmp)ファイルじゃないですよね?

静止画の場合は.jpgの方が同じレベルの画質で断然軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

保存はいつもjpgでかけているのですが・・。
最近、160k前後しかないのに、サイズが600×600のものなどを見る機会が多いのです。
画像もすごく綺麗で・・。
でもフォトショで同じサイズの物を作ろうとすると、
どうしても1Mは余裕で越えてしまうんです・・。
なんとか容量だけを削ると言うことは出来無いんでしょうか・・。

お礼日時:2005/08/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!