電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアプレイヤー ひとつの曲を短く編集できるか?

windowsメディアプレイヤーに取り込んだ曲を、短く編集する必要があるのですが、可能でしょうか?
(4分ほどの曲の途中をカットして、冒頭と後半をつないで2分に収めます)

音楽を扱えるソフトで私が普段使っているものは、メディアプレイヤー以外に
SONYのICレコーダーに付属で付いていた編集ソフトがあります。
このソフトでは、音声を変換したり、切ったり、つなげたり、色々自由自在にできます。
が、ここにメディアプレイヤーのリストに入っている曲を入れられるかどうか、分かりません。

(他にはロキシー?名前のソフトがPCには入っています。)

そもそもメディアプレイヤーの扱いにも、あまり慣れておらず、本日中に
CDに焼いて、持参しないといけなくて、焦っております。

そもそも、メディアプレイヤーをあまり分かっておらず、表現のおかしな質問内容であるかも
しれませんが、なにかお分かりになる部分だけでも、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

wav カット


http://www.gigafree.net/media/se/
mp3 カット(mp3DirectCut)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …
wma カット(wav カット)いろいろ
(WAVEはwav)
http://www.gigafree.net/media/me/movieoperator.h …
↑の画像添付します

>windowsメディアプレイヤーに取り込んだ曲を
前回の質問ではWAVでしたが
間違いないですか?
Windows Media Player、普通(初期設定)はWMAですが・・
wavとwmaは違います

拡張子表示設定
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …

Windows Media Playerの書き込み窓に
ドラッグ&ドロップです
何でもよいのでCD枚数に余裕あるなら
焼いて試せばどうですか
「メディアプレイヤー ひとつの曲を短く編集」の回答画像2

この回答への補足

ひとつ、出来ました!

さきほど、NO.1様の補足欄で、2点質問をあらためて書いたのですが、
その後者、→ SONYの編集ソフトのフォルダに ファイルと取り込む(移動)ことが出来ました!


メディアプレイヤーの再生リストの、その曲を右クリックし、「ファイルの場所を開く」というのをクリックしたら、ずっと探していた エクスプローラーの画面が立ち上がり、そこにファイルの一覧があらわれましたので、それをあとはドラッグし、SONYのフォルダに移動させました。


もともと質問した、media playerでの編集は、まだ出来るのかどうかも分かっていませんが、
とりあえずSONYの編集ソフトにファイルを移動させることが出来たので、SONYで編集してみます。

ご指摘にあった、mp3の状態でなく、wav形式に変換し、それから分割など作業をしますね。

そしてまたmp3に形式をもどし、その状態でCD-Rに焼く。

これで、コンポで再生できるはずですね。

今からやってみます。

補足日時:2010/04/17 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方と話をまぜて、補足を書きこんでしまい失礼いたしました。

ご紹介いただいた、URLを拝見し、なんとかトライしてみようと思いました。

次回、またその音楽が必要になるのは、1ヶ月後ですので、それまでには
CDに焼いてみたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 01:25

No.2 です


解決出来そうですが今後の参考という事で・・・
(MP3の指摘はしていないし、はじめて聞きましたが)

>編集するときには、mp3形式ではだめで、wavが良いわけですね。
mp3 カット(mp3DirectCut)が簡単です
(日本語対応ソフト)

>そしてまたmp3に形式をもどし、その状態でCD-Rに焼く。
変換ばかりすると音質が劣化します
音楽CDはwavです(サンプリング等は前回通り)

メディアプレイヤーで編集出来るのはタグエデッタのみです
音楽CD作成機能もありますがカット等できません

ーーーーーーーーーーーー
ついでがあったので
jetAudioで混在(mp3/wav/wma)焼いてみました
jetAudio7のBurn機能
http://www.cowonjapan.com/
日本語化
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …

多分CD作成はWindows Media Playerで可能ですが
若し無理ならjetAudio7

jetAudio7はその他、音声やMP4(動画)の変換機能あります
無料なので持っていて損はないです(MP4カットも可)

音声の変換、MP4動画の変換
Convertからあり・・(ドラッグ&ドロップ可)
ーーーーーーーーー
>コンポで再生できるはずですね。
コンポが音楽CD(wav)の曲名表示できる機能なら
(CD-TEXT方式)jetAudioで作成出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、本当にありがとうございます。

結局できませんでした。

SONYの編集ソフトにファイル移動するところまでは出来たのですが、
「mp3では編集できないので、msvなど(いくつか候補がありました)に変換してから おこなって下さい」と表示され、それでmsvやその他、一覧にあった形式をいくつも試してみたのですが、
いずれも4倍速のような異常な早さで音が流れます。とても編集できるような状態ではなく・・・

ご回答を拝見していて、とてもお詳しい様子に、私には知識・技量的にちょっと無理だなぁと
あきらめモードです。

せっかくこれだけご丁寧にアドバイス下さったので、時間に余裕のあるときに挑戦していきます。

先日は、とりあえずアナログな方法で会場で音を流しました。

この度はどうもありがとうございました。また近々、質問に表れているかも知れませんが、
私の質問がお目にとまるようなことがありましたら、どうかまた、アドバイス下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 01:22

No.2 追記


画像のMovie Operatorは連結もあります(音声区間・・の所で変更)
連結は同じファイルでして下さい
(wavとwav・・wmaとwma)
    • good
    • 0

>このソフトでは、音声を変換したり、切ったり、つなげたり、色々自由自在にできます。


>が、ここにメディアプレイヤーのリストに入っている曲を入れられるかどうか、分かりません。
曲のデータはあるが、そのデータを編集ソフトが読み込んでくれるか分からない、ということでしょうか?

曲のデータの形式が「mp3」というものであれば、おそらく「wav」という形式に変換しなければ無理でしょう。
もし形式が「wav」なら、そのまま編集ソフトにデータを読み込ませてください。多分読み取ってくれると思います。

そうすれば、4分から2分にすることも出来ると思います。

終われば、編集が終わったデータを「mp3」に変換して、CDに焼いてください。

この回答への補足

迅速なアドバイス頂いていましたのに、レスポンスが遅くなり失礼いたしました。

なるほど。編集するときには、mp3形式ではだめで、wavが良いわけですね。


私が最終的にすべきことは、所定の時間に縮めた(本来4分程ある曲を2分に)音楽(ファイル)を
CDに焼き付けて、音楽として再生可能なCDを作ることです。


で、現時点で出来ていることはというと:

元CDからその4分の曲をパソコンに取り込んだ(メディアプレイヤーに取込完了)。
(メディアプレイヤーでの形式はmp3です。)

次に、この4分を2分に縮める作業をしなければならないわけですが、
ここで止まっております。


■■■
そもそもメディアプレイヤーというソフト(?)でこのような編集機能があるのか、
色々探してみましたが、編集項目が見当たらず、またネット検索しても
私のほしい回答は得られず、こちらで質問させて頂いている次第です。
■■■


もしメディアプレイヤーで縮める編集が出来ないのであれば、
私がたまたま持っているSONYの編集ソフトを利用できるかも知れないと思い、
ここからは、最終目的な同じですが、質問じたいは別になりまして:

SONYのdijital voice editorというソフトなのですが、このソフトのフォルダに
例の4分の音楽ファイルを取り込んで(ファイル移動??)、このソフトで縮める編集をする。
 
(#このソフトの編集には慣れており、分割したり結合したり私自身、自由に扱えます。
wav形式に変換したり、mp3に変換したり、さまざまなことを簡単にできます。)

■■■
ところが問題は、このSONYのフォルダに、どうやったらメディアプレイヤーで取り込んだ音楽ファイルが移動できるのか、分かりません。
■■■

エクスプローラーで単純にドラッグしようと思ったのですが、無理でした。
というか、メディアプレイヤーの中のファイル一覧がありません。(or探せません)


★メディアプレイヤーで編集できるのであれば、それを教えて頂きたい、

★SONYのエディターで編集するほうが良ければ、ファイルの移動を教えて頂きたい、

以上が質問の要点でございます。




長々とすみません。あまりに知識が乏しすぎて、申し訳ない気持ちです。

一部の回答・アドバイスだけでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/17 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SONYの編集ソフトに取り込むことは出来たのですが、
アドバイスのとおり、mp3形式では 編集作業が出来ないので(現にそう表示されました)
wavに変換しようとしたところ、「wavへは変換できない」と表示されました。

msvなど、いくつか一覧があらわれ、そのどれかに変換するように、と表示されたので
msvなど、色々変換してみたのですが、いずれも、音が4倍速、みたいな早さになってしまいます。

はあ。。

なかなかたどりつけません・・・


せっかくアドバイス頂いているのに、私が頼りなくてスミマセン。
NO.2の方も、皆さん、ありがとうございます。

引き続き、格闘してみます。

お礼日時:2010/04/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!