プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのICレコーダー(ICD-UX523F)は、拡張子がmp3なのですが、PCで仕事上、msvの拡張子で保存したいのですが、mp3の録音データをmsvに変換する方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてください!(変換ソフトなど)よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

SONYのDigital Voice Editorで変換できますよ。

<手順>
1.一旦mp3をPCにコピーします。
2.同ソフトを起動すると右側上にフォルダー、その下側枠にファイルが表示されます。
3.該当mp3を選択して右クリックします。
4.「音声フォーマット」変換をクリックすると変換ウィンドーが開きます。
5.「ファイルの種類」で「:*.msv」を選択します。

※手順5.の選択肢に ICD-UXシリーズ は無いようですが、msvをPCで再生する分にはどの機種を選んでも構わないと思います。
ちなみに、私は ICD-SX77 を使っています。

なお、複数ファイルを一括で変換できますし、mp3、wav、msvの相互変換もできます。

こちらからダウンロードできます。
SONYの公式サイトです。
http://www.sony.jp/support/ic-recorder/download/ …
    • 0
この回答へのお礼

手順通り、させていただいたところ、きちんと変換されました!!
とても丁寧な説明文、感動しました!!!
本当にありがとうございます。
Digital Voice Editorの使いこなし方も教えていただき、本当に助かりました!
本当にうれしいです。

msvはmavとはちがいますか。

この回答への補足

msvは、memory stick voice editorの略です。ソニーのメモリースティックICレコーダー(ICD-MS500)等で使われる拡張子です。
現在この拡張形式で仕事上、管理していますが、新しく購入したソニーの「ICD-UX523/UX523F」というICレコーダーはmp3標準で録音されます。
そのmp3をmsvに変換して、仕事で使用したかったのですが、その変換方法を探しています。※msvはmp3より、大幅にメモリ容量が小さくてすみます。

• 0