プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでmdを使用してデスクトップ上にフォルダを作成したいのですが
c:\Documents and Settings\TEMP\Desktop\テスト
このようにコマンドプロンプト上で入力しても、cドライブにDocuments,and,settingsの名前のフォルダが3個作成されてしまうのですが、何故でしょうか?
自分ではスペースが...nts and set... に2つあるので、うまく作成できないと思っているのですが、
改善する方法はありませんでしょうか?
また現在使用しているXPのデスクトップ上に作成するなどのコマンドがわかれば教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

スペース入りのフォルダはダブルクォーテーションで括ります。

mkdir "c:\Documents and Settings\TEMP\Desktop\テスト"
    • 0

>現在使用しているXPのデスクトップ上に作成するなどのコマンド

補足です。

mkdir "%USERPROFILE%\デスクトップ\テスト"

で現在使用しているデスクトップに作成することが可能です。

この回答への補足

ありがとうございます、Scorpionさん!
moveコマンドで、デスクトップ上のごみ箱に移動させるコマンドがもうひとつほど欲しいのですが、
move "C:\Documents and Settings\TEMP\デスクトップ\テスト" "C:\Documents and Settings\TEMP\デスクトップ\ごみ箱"

と入力して実行させても、テストというフォルダがごみ箱という名前に変わってしまうのですが、こちらはどうすればよいでしょうか?
また、ごみ箱に移動させる際に確認メッセージを表示させない事を前提条件にし、その後、「ごみ箱を空にするコマンド」を知っていれば教えてもらえませんでしょうか?

• 0