電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、やたらと特撮作品でパラレルワールドという言葉を聞きますが、仮面ライダーディケイドがパラレルワールド扱いにされるのは解りますが、ゴーカイジャーはパラレルワールドという事になるんですか?
ディケイドの場合、ご丁寧に、9つの地球が重なっていくイメージビジュアルまで映され、実に解りやすく表現されているし、実際それぞれのライダーの世界があるし、五代雄介が小野寺ユウスケになっていたり、パラレルワールド的扱いなのが解ります。

でも、ゴーカイジャーは初代ゴレンジャーからずっと歴代の戦隊ヒーローが地球を守り続けてきたという設定で、それに登場する歴代の戦士もオリジナルですし、何でもかんでもパラレル、パラレルというには、ちょっと違うんじゃないかと思いますが… 。

できればパラレルワールドの定義について、詳しく理解してらっしゃる方からのご回答を願います。

A 回答 (4件)

本来なら時空が違った世界という意味です。

例えば太平洋戦争で日本は負けましたが、仮に勝利したという世界があったとしたらそれはパラレルワールドという事になります。

すなわち、過去における時代背景は一緒だが、ある過去の1点から違う道を歩みだした別の世界、そう思えば解りやすいと思います。

過去も何もかも全て違うものをパラレルワールドとはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本来の意味合いはそうですよね。

過去の違うものは、パラレルには該当しない。それを聞いて安心しました。

回答ありがとうございました。

いろんな例があります。

リアル鬼ごっこではこの世界と平行したもう一つの日本があり
そこにもう一人の自分がいる。そして命がリンクしている。

あなたがもし死んだらパラレルワールドのもう一人の自分が死ぬと言う事。
また今あなたの周りにいる友達などの人間は運命が同じなので
パラレルワールドでももう一人のあなたの近くにいる。
ただ正確や環境が全く違う場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアル鬼ごっこという作品があるのですか。
参考になりました。
その作品も一度観て検証したいと思います。

蛇足ですが、私が初めてパラレルワールドという言葉を聞いたのが、1978年にNHKで放送された

「その町を消せ」という、少年ドラマシリーズの一作品

マンガ原作のドラえもんでも、もしもボックスの回で早くからパラレルワールドが登場

その後も、パラレルワールドは頻繁にSFに出てくる概念で、最近やたらではなく、ずいぶんまえからですよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最近の、という部分はとばしてください。
それは私の身近での出来事という意味なので…。

そういう例もありますかね。
回答ありがとうございました。

特に定義なんてありません

製作側が、別々の作品を一つの世界で表すための、免罪符というかご都合主義的なものでしょう

戦隊ヒーローシリーズも、オリジナルで世界が統一されていたのはごく一部の作品のみです

なので、ある意味すべての作品がそれぞれパラレルワールドで、更にすべてが存在したパラレルワールドの一つが
ゴーカイジャーの世界

まぁ、楽しいからいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考えるのがいいのかもしれません。

ありがとうございました。