dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2010での図のリンク貼り付けについて教えてください。
どのような環境でかは特定できていないのですが、指定した部分より広く図の中に取り込まれてしまって後でトリミングしなければならないことがあります。このような状況になった方はいらっしゃいませんか?対処法などわかれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

No1です

気になる記事を見つけました。
記事によるとExcel2007でセルを[コピー]→[図のリンク貼り付け]を行い、
そのファイルを2010で開くと、以後そのファイルでは選択範囲より広く取り込まれることがあるそうです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

もしかして、元は2007で作成したファイルでしょうか?
ちなみに当方で試してみましたが、その症状は出ませんでした。

この回答への補足

Excel2010で新しく同じものを作ったら、うまくいきました。Microsoftお得意のバージョンによる互換性のなさが原因のようです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この記事は見たんですが、あまり参考になりそうになかったので忘れてました。確かにExcel2007で作ったファイルです。Excel2010で新しく作って試してみます。

>このシートでは、確実に同じ現象が起きます。

たとえば、拡大された部分にはデータ、あるいは枠線が表示されているのでしょうか。

もし、コピー元以外の部分は白い空白なら、No5の方の回答のように、コピー元のセル範囲が拡大されたのではなく、単純に図が縮小され、図形範囲が広くなっている現象ではないでしょうか?

一般にExcelの異なるバージョン間での図形の貼り付けでは、十分な互換性が保証されておらず、サイズや位置が変わることが知られていますので、今回の現象もその一部のような気がします。

いずれにしろ、これらの現象は、Excelの重大なバグの可能性がありますので、今回の現象を「再現できる」ファイルの作り方を例示していただければ、こちらでも検証して見たいと思います。
    • 0

>そのまま貼り付けても、図として貼り付けてもこの現象は起きません。

図のリンク貼り付けの時だけの現象です。

質問に対する返答がないようなので、再度確認しますが、現在でもその問題が再現できるのでしょうか?

その再現したファイルで、上記の貼り付け方式による差を確認してみてください(前の回答にも示しましたが、貼り付けた後の選択されているセル範囲に注目してください)。

#基本的に、「コピー」の操作は、選択したセル範囲のデータをクリップボードに保存する操作ですので、貼り付ける形式で、貼り付けられる範囲が拡大される(コピーしていない部分が貼り付けられる)ようなことは、バージョンに関係なくあり得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

このシートでは、確実に同じ現象が起きます。今でもです。このシートで図として貼り付けてもこの現象は起きません。あり得ないことだとは思いますが、実際目の前で起こっていることなんです。信じられないでしょうが…。Excel2010のバグというか思えません。

No1です

もしかして画像のように選択範囲に空白部分が含まれていませんか?
この空白部に何かしらのデータがある、配置した場合、
リンクされた図に余計なものが表示されます。

質問者様や、No2様も書いていますが、どこかに結合セルがあって、
選択範囲が実際選択したい場所より広がっているかもしれません。

余計に取り込まれている部分には、何かしらのデータが表示されていますか?
「Excel2010でのリンクされた図につ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして画像のように選択範囲に空白部分が含まれていませんか?
>この空白部に何かしらのデータがある、配置した場合、
>リンクされた図に余計なものが表示されます。

回答ありがとうございます。選択範囲に空白部分は含まれてません。空白部分も選択していたのならその部分が表示されるのは普通の現象なので質問しません。選択範囲の外側が勝手に表示されてしまうのです。なぜなるのか皆目見当がつきません。

>ただ、図のリンク貼り付けをしたときいつでも発生する現象ではないのが難点ですが…。

シート内でセルの結合をしている部分があればこの現象が起こりやすいのかなということは分かってます。

現在でも、その状況が再現できるでしょうか?

基本的に、クリップボードのデータが貼りつけられるのですから、コピー元以外の部分が「貼り付け」られるはずがありません。
もし、再現するシートがあるなら、貼り付けるときに、図のリンク貼り付けではなく、そのまま「貼り付け」した場合、どのような結果になるか調べてみてください(同じクリップボードのデータがコピーされていますので貼り付け先で選択されているセル範囲などを確認してみてください)。

その現象は、結合セルがある場合に発生するということから、選択範囲からはみ出す結合セルを含むセルを選択している(自動的に選択範囲が広がる)ということはないでしょうか?

この回答への補足

そのまま貼り付けても、図として貼り付けてもこの現象は起きません。図のリンク貼り付けの時だけの現象です。Excel2007までは何の問題もなくできていたんですが、Excel2010ではだめなんです。

• 0

《貼り付けオプション》の[リンクされた図]のことですよね?

こちらでは指定した範囲外のものが図に取り込まれることなないですね。
考えられるのが、
一部の行や列を非表示にしたまま範囲指定を行い、その後非表示にしていたものを表示した。ことでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>一部の行や列を非表示にしたまま範囲指定を行い、その後非表示にしていたもの
>を表示した。ことでしょうか?

非表示を表示して範囲外の部分が取り込まれたということではないんです。それなら理屈がわかります。範囲指定した部分の外側も一緒に取り込まれて表示されるんです。ただ、図のリンク貼り付けをしたときいつでも発生する現象ではないのが難点ですが…。シート内でセルの結合をしている部分があればこの現象が起こりやすいのかなということは分かってます。

• 0