dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問になるのでしょうけれど、エクセルで、ローン返済予定表を作りたいと思っていますが、その方法が分かりません。
銀行から融資を受けましたが、返済予定表は数ヶ月分しか送られてきません。
20年ローンですので、数年先の残高も分かると便利かと思います。
どういった数式を入力したらよいか、ご教授ください。

A 回答 (6件)

Excelには『ローン計画書』というテンプレートが用意されています。

[作業ウインドー]を表示させ、[新しいブック]の[テンプレートから新規作成]から[標準のテンプレート]をクリックし、ダイアログボックスの[計算書]タブをクリック、[ローン計画書]をクリックします。私の場合、このテンプレートがダウンロードされていなかったので、office XP CD-ROMからダウンロードしました。

[ローン計画書]が表示できたら[ローンのデータ]シートに必要なデータを入力します。ただし、初期設定では20年のローンは完済まで表示できないので、右上の[ユーザー設定]というマクロボタンをクリックし、中段に表示される支払い回数を[240]に設定してください。
あとは[ローンの返済表]シートで、完済までの詳細を見ることが出来ます。

ただし、なぜ銀行は完済までの表をくれないのかと言えば、短期の固定金利(例えば3年固定とか)期間を過ぎると、金利の変動でどうなるか予測が付かないことが理由に挙げられます。ですので返済表のデータは参考値としか言えません。「今の金利で行けばこのくらい」程度に考えてください。
    • 0

#5です、失礼しました。

すでに#4さんから、詳しい回答がありましたね。
    • 0

テンプレートで、ローン計画書というのがありますが、これを利用できないでしょうか。

テンプレートがない場合は、CD-ROMからインストールしてください。
    • 0

エクセルでローン返済表を作るのは結構大変ですよ。

エクセルの上級レベルで勉強します。

エクセルのデータ分析機能を使う事になります。データテーブル・ゴールシーク・ソルバー・シナリオ機能などを使います。

その他にも関数は財務関数でも何種類を工夫して使います。
IPMT・PMT・PPMT・FV・NPER関数など。

これらの関数では、定期的に返済して行く事が前提にあるので、最初は少なく、のちの多く返済するとなると色々複雑で苦労します。

先に述べた関数を利用してデータ分析機能も使って作ります。

他の回答のお勧めのソフトを利用した方がいいです。
不動産会社会社の友人(パソコン知識あまり無し)相談を受けましたが、専用ソフト購入を勧めました。
    • 0

下記で使えそうなものをダウンロードしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/bus …
    • 0
    • 0