電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、友人として披露宴に招待されました。
友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。
この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。
濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結婚式披露宴に友人としての出席なら、そのようなダークスーツでも許容範囲です。
しかし、ネクタイは白っぽいというだけでは、どのようなネクタイか想像出来ません。
そのスーツにはシルバー系のネクタイのほうが華やかさがあって似合うと思います。
その他、黒い革靴と靴下にも気配りをすれば礼儀を欠くことはありません。

尚、様々な結婚式に出席してますが、若い独身男性ならともかく、40代男性ともなれば、社会的には立派な大人と見られてますから、今後は機会があったら略礼服やフォーマルスーツ(ブラックスーツ)などを作っておくとことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダブルの礼服は持っているのですが、今住んでいる辺りでは親族以外は礼服は着ないと言われて、迷っています
説明不足でした。

白系のネクタイはこれから購入予定です(礼服用の白しか持ってないため)
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました

こんばんは。

服装ですが問題無いと思いますよ。
ネクタイはシルバー系(ドット柄や黒のストライブ入り等)をスーツに合わせつつ選ばれてはと思います。
またポッケトチーフをネクタイと同じ色か白にすると良いかと思います。
靴下、革靴は黒で、ラペルピンを付けるとおしゃれですよ。

いつになってもこの手の服装は悩みますよね^^;
    • 0

それでいいんやないかな('-^*)/身内ならフォーマルでいくべきかなとおもいますが。

それから冠婚葬祭は年下とか年上とか関係ない思いますよ。普段着みたいな格好は非常識だけどスーツなら大丈夫でしょう。私は女だから参考になるかどうかわからないけどo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
参考になりました