2、3日前から眉間の少し上あたりにぽつっとニキビが出来ていました。
私はいつも潰して芯を出して治しているので、いつ通りに芯を出そうとニキビをつぶしたのですが、まだタイミングが早かったのか芯が出てきませんでした。
その後、鏡を見てびっくり。
ニキビの周りがぷくっと腫れているんです。
どこかにぶつけたみたいにぷくっとその周りだけ(直径にすると3cmくらい)腫れてしまい、すごーく痛いです…(涙)。
皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?
それか、何かいい塗り薬、治し方など知っていらっしゃる方がいましたらアドバイスお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私もいまだにニキビに悩まされています・・・
恐らく潰すことに失敗して?、ばい菌が入り化膿している状態だと思います。皮膚科に行って、抗生物質を処方してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 5

私も同じ経験があります。

病院へ行って下さい。私の場合は足でしたが、数日放っておいたら直径10cmにもなり、病院へ行って切って根を出してもらいました。特に顔なので早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ここで、まとめてお礼をさせていただきます。
今回、回答してくださった皆さんありがとうございました。
その後、皮膚科に行って今は抗生物質を飲んで治療しています。
まだ完治ではありませんがだいぶ良くなってきてほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 13:33

市販のお薬より皮膚科に行かれたほうがいいと思います。

以前私も同じような症状で皮膚科に行きましたが完治しました。電話相談 無料で解説してるから一度相談してみたら如何でしょう・・・・・・

参考URL:http://www.jin.ne.jp/sasase/
    • good
    • 0

かわいそ。

きっとバイ菌で化膿したんだよお。
あんね。はるか昔中学生の頃の私って「夏ミカン」みたいなニキビ面だったの。
で、思いついてメンソレータムを分厚く顔全面に塗ったの。
夜はスースーして寝られなかったからラジオの深夜放送を初めて聴いた。
んでも翌朝ニキビぜ~んぶ無くなってた!
母は「肌がびっくりしたんだろ」って言ってた。
驚きの体験でした。
ま、人それぞれですけど、一応参考までに。
    • good
    • 0

私も以前ニキビに悩まされていました。


・・・どーしても触っちゃうんですよね(笑)。

市販のニキビの薬よりも、
やっぱり皮膚科へ行ってもらった方がいいですよ。
私もそれでだいぶ治りました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの原因

こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。
中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。
まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。
別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか?

思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな?
でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・

ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。
他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。

原因として考えられることを教えていただけないでしょうか?

また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々貴方はニキビ体質なんですよね。
夏前に治ったというのは一時的な状態で、条件が揃えば出やすいタイプである事は変わりない。
思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが大きな原因なんです。
どうしても皮脂が過剰に分泌されて、それが毛穴を詰めて、そこにアクネ菌を増殖させて炎症になると。
それに対して20代以降のニキビはストレスや睡眠不足、環境の変化等が悪化因子になりやすい。
先ずは生活習慣をしっかり整えたいですよね。規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取などを心掛けつつ、ストレスケアにも気をつけながら生活していくとまた落ち着いた状態にはなってくると思いますよ。ただ貴方の場合は今後も何か体調的にお、精神的にもバランスが乱れるとニキビが出やすいんだという自覚は持っていた方が良いかもしれないよね☆

Q目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて、少し赤い斑点がでています。

自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。
1つ目は日光です。
あくまでも最近の傾向でですが
痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。
昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。
(しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。)
2つ目は石鹸です。
最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。
こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。

私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが
アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・
また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。
どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか?

手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが
顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
「接触性皮膚炎」に当てはまる様にお見受けします。
日光・花粉などのアレルゲン・石鹸の成分に反応して
起こった炎症です。
顔の皮膚の厚みが均一ではないので、目の周りなど
薄い箇所には目立って出てしまっているのでしょう。
アトピーであるかどうかの診断も大事なのですが、
とにかく原因と思われるものは避け、一刻も早く
炎症を抑える処置が必要ですよね。
腫れたままですと、連鎖的に色々なものに反応して
しまって、日常生活が大変になります。
どうか皮膚科に受診されて、適切な投薬治療をなさ
って下さい。

Qニキビの原因を見つけたい!

こんにちは!
数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。
一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。
今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故…
よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか?
原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

Aベストアンサー

まず化粧ですね。
化粧が原因で肌年齢が落ちますので、ナチュラル程度が肌を痛めにくいです。

運動はしてますか?
汗をかく運動をしないと代謝が悪くなり、老廃物が排出されにくいのでニキビとなって出てきます。

個人差はありますが、「人間というのは20歳をピークに新陳代謝や運動能力などが低下していきます。
なので、化粧は肌を痛めて顔の代謝が悪くなり、運動しなければ全身の代謝がより悪くなります。」

化粧もナチュラル以下で運動もするというのであれば、食事です。

スナック菓子を食べたり、冷凍食品などの加工品で、添加物が入っているのもを良く食べると、敏感な人は直ぐに症状が出ます。

あとはバランスの取れた食事を心がければ大丈夫です。

>ディフェリンゲルなど使用していますが
体は表面から治しても、内側が悪ければ表面に出てきます。
なので、体の表面に塗るものは一時的なもの「その場凌ぎ」と考えてください。

参考までに。。。

Q赤いニキビ痕&口周りのニキビ

19歳♀です。
高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、
そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。
最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが
未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。
出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、
いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。
(昔からこのようなニキビしかできません)
このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…?
ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。

また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて
今もニキビがあるように見えてしまいます。
特に口周りと眉間です。
コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、
この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。
赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口周りのニキビは一般的に胃腸の不調、冷え、美食からくると言われますよね。
この機会に食生活を見直してみてはいかがでしょう?
そしてもしかして、tomaistopさんは胃腸が弱いタイプなのかも・・・
生理前の黄体ホルモンが活発なときも、口周りの赤にきびができやすくなりますよね。
夏は冷房で冷えやすいので、暖かい紅茶に生姜を入れて、冷え対策をしてみては?

ニキビ跡ですが、ピーリング&ビタミンCでよくなりますよ。

きっと良くなるので、根気よくニキビとたたかって綺麗なお肌を手に入れましょうね!!

Q口の下にできるニキビの原因

口の下のニキビがどうしても治りません・・・。
頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。

口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか?
しつこくて困ってます・・・。

Aベストアンサー

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあってか、日中メイクの崩れはほとんどありません。
自分の出す皮脂や汗が、自分の肌を傷つける(荒れさせる)体質なので、1日1回はメイク直しをするようにしていますけど、脂取り紙は使わずにパフかティッシュで余分な皮脂を取っています。
脂取り紙は皮脂を取りすぎちゃいます。

肌が本当に荒れているなと感じるときは、肌断食+野菜で乗り切ります。
1日通しての肌断食は休みの日限定ですけど、化粧水類を一切付けずに、日焼け止めだけ付けて過ごしています。
生理前後とか、肌の荒れやすい時期の夜はよくやっています。
自分の肌の状態を知るには一番ですし、荒療治ですけど肌が回復します。
栄養を与えすぎの場合は効果バツグンです。
あまりに乾燥するようであれば、口元に薬用のクリームだけ塗って、他は放置です。

どこの化粧水…については、合う合わないがあるので、なんとも言えませんが、私は現在はオルビスのアクアフォースを使っています。
安いので、ローションパックに適しています。
季節によっては、ローションパックの前後に他の化粧水を使用しています。
キュレルの化粧水・乳液は肌に合わないので使っていませんねぇ。
NOVやアクセーヌ、dプログラムなど、敏感肌用のやつを色々試してみたのですけど、オルビスが一番安定します。
夏場は無印の敏感肌用を使ったりもします(コスパが最高☆)
なので、セラミド系は使っていません。
合うものがありませんでした(泣)

性能よりも、肌に合うものをたっぷり使うようにしていますね。

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあって...続きを読む

Q口周り、首、フェイスラインのニキビとニキビ跡

最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。
赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。
潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。
おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。
時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか?
皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。
ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無くなるので次は前から使用しているマジックソープに戻します)、
水気を取った後にアベンヌウォーターを軽く吹き掛け、軽く馴染ませ、ソンバーユの馬油無香料を首から顔にかけて馴染ませます。
5分~10分程置いた後にオードムーゲで拭き取りをします。
週に1~2回、ガスール固形でパック、軽くスクラブもします。
先日までHABAほホワイトレディを馬油の前に患部に付けていましたが切らしました。近々また買う予定です。
あと、ビタクリームB12も傷跡(ニキビ跡)に効くと聞いたので、オードムーゲの後に患部周辺にだけ付けようかと思っています。
食事は基本的に玄米と野菜、お肉や甘い物も食べますがたまにです。
ジャンクフードは極力食べないようにしています。
水分は多く取ります。はと麦等20種類ぐらい配合されたお茶を水代わりに一日1~2リットル飲みます。
あと、ティムさんの無農薬大麦若葉と云うのを無農薬無調整豆乳で割り、そこに無農薬きなこを混ぜた物を朝、たまに夜も飲みます。
煙草もお酒も摂りません。摂ってもたまーーーーーに、です。
睡眠は12時から1時の間に眠り7~8時間、
運動は片道14kmを自転車で毎日往復、週2回程筋トレ、毎日数回ストレッチを行います。
精神安定剤を服用しているので、それで胃腸が荒れているのかな?とも思うのですが、出来てしまったものはケアしていくしかないので質問を致しました。
排便は最近急に下痢気味でバナナうんちなんて遠い昔に見たキリです。弟は肉食なのに毎日バナナが出ます。私は下痢か、ミミズのような柔らかい物がたくさん途切れ途切れ出る感じです(汚い話で失礼)。
やはり中から来ているのだとは思いますが・・・。
どなたか御助言お願い致します!

最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。
赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。
潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。
おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。
時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか?
皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。
ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無く...続きを読む

Aベストアンサー

原因は個人の体質の差や環境の差がありコレッ!!というものに限定できないでしょう。でも全体的に言えるのは食事による体質改善は共通しているように思います。理解されていると思いますが脂質を抑えることも必要です。甘い洋菓子や油を使用したオヤツ当然良くありません。甘い物を食べてもいいです。和菓子(餡系)であれば。しかし、栄養バランスを考えるなら市販の和菓子は製造段階で重要なミネラルが殆どなくなってしまいますので、できれば自家製で補われた方が良いでしょう。脂質の摂りすぎにより肌への油分の過剰分泌が起こりますが、だからといって野菜ばかり食べていれば肌の油分不足により肌を守るため身体が過剰分泌に働きかけます。適度な脂質摂取は必要であり要は栄養バランスです。
すでに玄米を始められている。玄米は3大栄養素とビタミンミネラルが豊富で栄養バランス的にはNo.1の食材です。でもこれはあくまでも分析値です。玄米はフィチン酸が栄養分をロックしておりそのまま調理しても栄養素の摂取は著しく落ちてしまいます。これを解決するには玄米を発芽寸前まで吸水させてから炊飯するいわゆる発芽玄米で解決します。これにより不足がちな微量栄養素も摂取でき体質改善に向かいます。ただ発芽玄米だけであるとタンパク質、脂質が少し不足気味になりますので、豆類で補うことを私はしています。
ただ玄米は臭い、硬い、まずい・・・の悪評が多いです。しかし、これらは玄米に対する誤解や調理方法の間違いによるものです。ご希望であれば自己流ではありますがとても美味しい発芽玄米の調理法を簡単に再投稿してもいいですよ。これを食べていれば他は不要です。是非美味しく食べて綺麗になって頂きたいと思いました。
処方薬を継続服用されているようですね。体内のミネラル、酵素を消費してしまいます。発芽玄米がピッタリです。それにより体質改善できれば服用が必要なくなるかも知れません。ぜひそうなって頂きたい。

原因は個人の体質の差や環境の差がありコレッ!!というものに限定できないでしょう。でも全体的に言えるのは食事による体質改善は共通しているように思います。理解されていると思いますが脂質を抑えることも必要です。甘い洋菓子や油を使用したオヤツ当然良くありません。甘い物を食べてもいいです。和菓子(餡系)であれば。しかし、栄養バランスを考えるなら市販の和菓子は製造段階で重要なミネラルが殆どなくなってしまいますので、できれば自家製で補われた方が良いでしょう。脂質の摂りすぎにより肌への油分の...続きを読む

Q小さい白ニキビがたくさんできた原因は

先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。

朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、
小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。
数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。
鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。
痛み痒みはありません。
腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが
治るのに2週間くらいかかりました。

同じような症状が出た方はいませんか。
原因は何でしたか。

考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。
 食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス

帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが
「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。

また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。

原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食べ物は、顔以外の肌にもでそうな気が…

シャンプーリンスは、もしフェイスラインにひどくでたようなら可能性ありかと。(一番シャンプーリンスが触れる部分なので)

乳液はなんとも言えないですが…二の腕の内側は顔よりも敏感な部分なので、そこに少しだけ乳液を付けて様子を見てみるのも良いかと思います。(パッチテストといいます)

あと、考えられるのは紫外線。
国はどこでしょうか?暑い寒いは関係なく、日本より紫外線の強い国はたくさんあります。
慣れない紫外線で肌が赤くなり、硬くなり、皮脂が出にくくなった結果、詰まって白ニキビができたのではないかと。。

検討外れだったらすみません(^^;

Q口周りにニキビ(主に白ニキビ)が多発

30歳の男です。顔のニキビに悩んでます。
口の周り、唇のきわ、に白ニキビが出たり治ったりの繰り返し。
治ったと言っても、ニキビに跡になり存在表明をしています。
ひとつ跡になってはひとつ白ニキビが現われる。時には複数。
口角から横、頬にかけての部分はニキビ跡が酷く恥ずかしい様。

去年の暮れ、身体中にニキビが凄い数で現われ本気で落ち込みました。
皮膚科も数件周りましたが診断は同じ。結局放置で治まりました。
しかし跡は残っているし、今も季節的にか赤いのがポツポツと。

口の周りは、ストレス・胃腸の不調、と聞きます。
ストレス、かなり受けています。主に仕事、次に私生活、次に性格。
躁鬱病なので苛々しやすいのです。薬の副作用?は違うと言われた。
胃腸の不調。お肉も食べるし、ケーキも食べます。煙草は止めました。
ケーキと云ってもケーキ屋のケーキをたまに。ジャンクは食べない。
たまーのたまーに、家に常備されているスナックや惣菜を食べたり。
家族が全く気にしない基本肉食な人達なので、つまみ食いしたり。
でも、僕は玄米と野菜を中心に家では食事をし、青汁や養命酒も。
外で食べる時も、ファストフードやラーメン等そういうのは食べない。
主に、ビストロのフレンチやイタリアン、蕎麦やたまに洋食も。
まあ、油もお肉も使ってますが、野菜もたっぷりです。

これまでの人生、肌にはかなり自信がありました。
スキンケアの賜物だと思っていましたし、ストレスも勿論ありました。
食事も昔はコンビニフードやらジャンクフードやらファストやら、
食べていたし、玄米菜食なんて言葉も知りませんでしたが、肌は綺麗。
勿論、ニキビはゼロではないけど、口周り、ニキビ跡で悩まず。

やはり、内的要因でしょうか?
思い当たるのは、ストレス、たまに食べてしまう悪影響的な食物、
ホルモンバランスの崩れ、もしくは、ニキビを気にし過ぎ。

ストレスはどうしようも無いですよね。上手く発散するしか。
食事は制限し過ぎると一番の趣味である食べる事が消滅してしまう。
そうなると逆にストレス、または爆発してリバウンドで食べる。
ホルモンバランスの崩れは、持病(躁鬱)の薬か症状?
主治医に相談したけど聞いてくれず、こちらで相談したらあまりないのでは?と。
ニキビを気にし過ぎる事を、○○効果(カタカナ)って云うのを聞いた事があります。
鏡ばかり見て患部を凝視し触ってしまう。それが日に何度あることか。
それってストレスになっていなさそうで、患部に集中ストレスダメージって事?

あと、季節的に紫外線、太陽のきつい日差しで肌にダメージを受けて、熱の花、みたいな感じで出たり、と云うのは?
自転車で通勤していて紫外線浴びまくりです。
日焼け止めを丁度切らしていて、給料日前で買えず。大ダメージ。
でも、紫外線のダメージで口周りや唇際に集中して白ニキビが出来るとは思えないけど・・・。

ちなみに、現在のスキンケア状況。
朝:マジックソープペパーミント 夜:マナソープ
→アベンヌウォーターで顔と首筋を濡らし、ソンバーユ無香料を塗る
→数分後にコットンにオードムーゲを付けパッティング
→最後はニールズヤードのオーツ乳液
です。

次は完全に入れ替える予定です。
洗顔は同じマジックソープ(ラロッシュポゼかビオデルマ検討中)
→HABA薬用ホワイトレディ
→ラロッシュポゼ ターマルウォーター
→ビオデルマ セビウムH2O
→ラロッシュポゼ エファクラK
→朝:ハウシュカ日焼け止め15 夜:ビタクリームB12
たまにガスールでパック、スクラブ
クリニークの7デイズに変えようか検討中
リップはロゴナ ハンドクリームはイソップのレスレクション

食事の補助として
養命酒、ラブレ、有機青汁+有機無調整豆乳
ライフスタイルと云うメーカーのタイムリリース式VBとVC
これに最近は酵素玄米(小豆入り)と野菜スープを自宅ご飯に。

よく口コミサイト等で、女性の生理時に出る吹き出物が、
スキンケアで出なくなった、とか、軽減した、と見ます。
生理による吹き出物はホルモンバランスが関係していますよね?
内的要因を外的ケアで防げるものなのでしょうか。

気にしすぎ?でも本気で悩んでおります。
とか色々助言下さい!

30歳の男です。顔のニキビに悩んでます。
口の周り、唇のきわ、に白ニキビが出たり治ったりの繰り返し。
治ったと言っても、ニキビに跡になり存在表明をしています。
ひとつ跡になってはひとつ白ニキビが現われる。時には複数。
口角から横、頬にかけての部分はニキビ跡が酷く恥ずかしい様。

去年の暮れ、身体中にニキビが凄い数で現われ本気で落ち込みました。
皮膚科も数件周りましたが診断は同じ。結局放置で治まりました。
しかし跡は残っているし、今も季節的にか赤いのがポツポツと。

口の周...続きを読む

Aベストアンサー

無理しすぎたりすると私もあごに吹き出物やものもらいができます。
文面をお読みしましたがかなり神経質な方のように思えました。
まずは気にしすぎないほうがいいかもしれません。

そしてあまり顔に色々塗らないほうがいいと思います。
かえって毛穴をふさいでしまって悪化すると思います。
私がよくやってしまうのが吹き出物ができるとつい触ってしまって他の部分に感染させてしまうこと。
手は清潔にして、患部にふれてしまうようであれば触れないように薬を薄く塗った後ガーゼで保護するといいかもしれません。

Qニキビの原因は会社の空気のせいなのか気になっています。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週間の間は全くニキビは増えなくて、
これまであったニキビもどんどん治っていきました。
しかし2週間休んだ後、また会社に行きだしたら、またニキビが出来てきたんです・・・。
これは、やはり会社に何か原因があるのではないかと考え、
会社のクーラーや空調のせいではないかと思ってきました。
(というのは、会社にいると唇がすごく乾燥してしまうからです。)

もう一つ考えられるのは、バス停まで5分程ですが歩くので、紫外線のせいもあるのかもしれないとも思っています・・・。

このような原因でニキビが出来たという経験のある方はいますか?
このまま肌が荒れるようなら、辞める事も考えるくらい悩んでいます・・・。
でも出来れば続けたいので、何か対策などあれば、知りたいと思います。
経験談なども教えてもらいたいです。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、とのことでした。

紫外線は百害あって一利なしと言えるぐらい、肌にとってはストレスになります。この時期はメイクも崩れやすくなるので、汗とメイクと皮脂がまざりあってニキビの原因となっている可能性もありますし、汗をかいたらキレイなハンドタオルなどでこまめに拭くようにしたり、メイクを落とす際にはクレンジングオイル(←洗浄力が高いため)でしっかり落としてください。


もうひとつの可能性として考えられる乾燥ですが、これは毎日のスキンケアでしっかり保湿するに限ります。
夏はベタベタするのが苦手ということで、化粧水のみでスキンケアを終わらせたりしていませんか?
あまりサッパリしたスキンケアで終わらすと、逆に乾燥を防ごうと過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせ、それが原因でニキビになったりします。
小鼻の横の頬の毛穴が開いていたり、口元がしわしわになっていたりしませんか?これは乾燥している印です。
朝のメイク前のスキンケアできちんと保湿しましょう。クリームは重くてどうしても苦手というのであれば、ジェルタイプやヒアルロン酸などのオイルフリータイプの美容液などを取り入れて、乾燥の気になる部分には多少ベタベタしてもしっかり塗りこんでみてください。全然違うと思います。


とりあえず、今思いつくのは紫外線を防ぐこと、保湿をしっかりすることです。これが出来れば大分改善すると思います。あとは、あまり気にしないこと、触らないことですね。
それでもダメな場合は、皮膚科に相談するのもいいと思いますが、ニキビ等はあまり真剣に取り合ってくれない所が多いし、診察代・薬代が高いので、できれば自分で改善させた方が賢明です。


せっかく就職した会社ですので、辞めるより先に上記のことを試してみてくださいね^^
それでもダメならまた質問してみてください(´∀`)

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、...続きを読む

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報