アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。
一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。
表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。

市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。

これはどうして関節にできるのでしょうか?
軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか?
また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

A 回答 (2件)

これ、皮膚科で診て貰った方がいいでしょう。

薬は自己判断で使わない方がいいでしょう。
医師が判断し、それにあわせた薬を処方してくれますよ。
そうすると治りも早いです。

私も若い頃から、手足の荒れがひどく、ずっと皮膚科に通って、塗り薬をもらってつけています。
やはり皮膚科で診て貰うと、いいですね。普通の塗り薬やクリームはあまり効果がないんです。
なので、市販の薬は使いません。いっさい皮膚科の先生に相談してきました。

では、お大事になさってください。
    • 1

皮膚科にどうぞ

手湿疹というのもありますが、
例え専門医でも、webの質問だけでは回答は無理でしょう。

ステロイドは素人判断で多用しない方がいいです。
    • 0