dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼はシステムエンジニアをしています。納期に向けて土日返上で、連日徹夜で残業が200時間くらいあるそうです。彼の会社は、『仕事をする部屋には携帯を持ち込めない』と言っていました。大きな仕事らしく、納期に間に合わなければ違約金が半端じゃないそうです。

私は同業ではないので、お仕事のことはあまりよくわかりません。

最後に彼のお家にお泊りデートをしたのが、1か月前。彼からの最後の連絡が4週間前になります。

一度、出張のお土産を届けに自宅に行ったのですが、寝ていたのか、メールと電話を入れましたが会うことはできませんでした。『振られちゃったのかな』と思いましたが、優しく誠実なところが好きな彼だったので、最後にそんなお別れをしないだろうと忙しいから連絡をよこさないんだなと思っています。

特に喧嘩も険悪なムードもなく、前触れらしいものを感じずに連絡が取れなくなっているので、仕事で忙しいとそんなものなのかなと日々過ごしています。(付き合う前に、元彼が留学や起業で連絡が取れなった時期が数か月続いたことを彼に話した時に、『彼の気持ちもわかるなぁ』と、言っていました。)

返事が来ない一方的なメールになるので、ツーリングをして自然の中を走るのが好きなので、まだ緑色のどんぐりの写真を撮って『どんぐりがたくさん実るころには森に遊びに行きたいね』とか、『体調とか大丈夫ですか。納期まで大変だと思いますが、応援しています』程度を送っています。

たまに留守電を残したりしますが、内容的にはそのような感じです。

会いたいですし、声も聞きたいです。
ただ、感情的になってしまうと、プレッシャーになるかなと思い、自分の気持ちを伝えています。

それと、彼が忙しくしていても私は何にも彼のためにはできないので、『応援して待ってます』の姿勢を伝えるくらいかなと思っています。

友だちに、『食事やトイレの時にメール位できるはずだから、その恋愛は終わりじゃないの』と言われ、少し不安な気持ちもあるのが正直なところです。

でも、好きだから、確実なお別れがないと終わりには気持ちが向きません。

こんな時はどんなメールが良いのか、彼の気持ちはどうなんだろうと思い、同じような経験のある方にご意見をいただければと思い、質問しました。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (8件)

#2です。


3の方の回答の
>納期に間に合わないと違約金を取るというのも違法です。
>そんな会社はまともではなく、ブラックです。

これ不安になりますよね、でも大丈夫ですよ。
これは従業員が違約金を払うというのではなく、彼の会社とクライアントとの契約だと思います。
彼は会社の為を思って自分もがんばらなきゃ!と思ってる訳で、彼自身が違約金を払う立場ではないはずです。

とにかく、見守ってあげてほしいなと思います。
雰囲気的に「彼女の事をぼんやり考えるものゆるされないような緊張した職場」も多々ありますのでー。
心おだやかに、おだやかに。時々ゆるーく「私はここにいてますよー。」的な会いたい!とかじゃないメールを送ってあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違約金については、もちろん個人負担ではないです。ただ、会社としては大きな負担になるので、会社の存続が難しくなるということになります。そのプレッシャーはあるようです。

なので、おっしゃる通り、責任感でのお話でした。

穏やかーに、待っていて良いのでしょうか。
本当は嫌いになっちゃったんじゃないのかなと不安になってしまう、ダメダメ彼女です。。。

お礼日時:2011/09/18 12:49

そーねー。

まず、この業界のキツイ部分が分からないと、どうしようも無いでしょうから
「デスマーチ」や、「ドナドナ案件」とかで検索かけちゃってください。
それで、大体その彼氏さんがどんな状態なのか知ることができます。

ちなみにスパン的に1ヶ月程度で終わるようなものではないです。
2~3ヶ月、半年くらいが妥当かと思います。

そんな彼の気持ちですか・・・正直仕事以外のことを考える余裕など一切無いでしょうね。
だからといって、気持ちが無くなった・・・なんてことは無いハズですけどね。

ちなみに
>食事やトイレの時にメール位できるはず

これ、無理です。それこそ「分かってない」人の台詞です。はっきり言って、食事、トイレは
数少ない「頭を動かさなくていい時間」ですから、その時間に、メールの文面を考えることなど
できないです。頭が疲れると、そういうことすら休みたくなります。

まずは、今の時間を使って、調べてみましょう。SEとかプログラマーはPC、ネットと
切っても切れない関係なんで、PC系の仕事のことなら、それこそネットに腐るほどあります。

その上で、これからどうしたいか、自分自身で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても大切な人で、これから一緒にいたい人だと思っています。

ただ、彼が自分のことを思ってくれていないのかなと不安になることがないと言ったら、それは嘘になります。

一言があれば変わることをその一言もかけられない状態というのは、余程なんでしょうね。

10月の納期が終わり、少し落ち着いたとき、彼の気持ちを理解する機会をもらえれば幸せだなぁと思います。

今までの恋愛は、『だめだな』と思うと、あっさりと切り替えてしまうような恋でした。自分を守るために、それは必要だったと思いますし、後悔はしていません。

ただ、今回はそう思えずにいます。

だから、待ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/18 12:42

私も3年ぐらい前同じ状況でした。


彼もSEで、忙しいと連絡も減り、途中からは急に出張になり、更に忙しく連絡がなくなり…
出張のため安否すら不明(笑)

私も質問者様と同じようなメールしたり…
友達にも、大丈夫だと言ってくれる人もいれば、終わってると言う人も…


結局私の場合は、私が精神的に耐えられなくなり、別れました。
付き合ってたのかどうかすらよくわからなくなったりもしました。
忙しすぎて会うこともままならない彼との結婚が想像できなかったのと、寂しさに耐えられなかったのが別れた理由かも。


アドバイスにならないかもしれませんが、あまり無理せず、なんとな~き気長に待てればいいのかな。今ならそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も信じたい気持ちと不安な気持ちで、悩んでしまうことがあります。

別れを言う機会はあったのでしょうか。
私は自然消滅をいままでしたことがないので、それだけは嫌だなと思っています。

大好きな気持ちがあるから、不安は生まれてしまいます。
もっと、強くいなきゃなーと(笑)

お礼日時:2011/09/18 12:45

辛いですね、頑張ってますね。



ごめんなさい、女ですが書かせてください。
私も友人男性に男性心理について相談した事があります。

友人曰く、男は自分が悪者になるのをすごく嫌がる。
彼女が会いたいと言っているのに会ってあげられないのは
自分のせいだという気持ちがプレッシャーになって、重くなってしまう。
彼女はちっとも悪くないのは分かっているだけに、より一層重く感じてしまう。

だそうです。
私はこれを聞いて妙に納得しました。
男性によっては「忙しいって何よ、ふざけんな!」って罵倒された方が
「わがまま言うなよ、仕事なんだよ」って言えて自分だけ悪者に感じなくて上手くいくケースもあるのかもしれません。
もちろん逆効果の場合もあると思います。

でも、結局感情の起伏も含めて貴女なのだから、貴女らしくしかできないですよね。
私にもこういう場合どうすればいいのか分かりませんが、応援しています。
彼から早く連絡が来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいコに待つことができず、『忙しさも理解しながらも、会いたいなぁと思ってしまいます』とメールしたことがあります。

そして、そんなときは旅行雑誌をみて、次にどこに遊びに連れて行ってもらうかを考えて、ひと段落ついたら、ワガママをひとつ聞いてもらおうと行きたいところをあげています(笑)

ほどほどの気遣いある我慢と、負担にならないワガママが自分にはちょうどいいのかなと思います。

お礼日時:2011/09/18 12:53

SEやPGがたくさんいる職場ですけど、現実的にそういう事態は



あります。特に下請けですと、1回の納期遅れがその後の

仕事に大きく影響したり・・・。

電話やメールする時間がない、というより、精神的にそういう

余裕が全くなくなります。相当なプレッシャーです。


ですので、癒し系メールを送ればいいかなと思います。

あまり、会いたいとか、どう思っているかという内容は

避けて、楽しいほんのりする内容ですね。

ほったらかして仕事の方が大事なのとか、とも思う

でしょうが、今現在そういう状況だとどうしようも

ないんですよ。今後もそういう事態になることも

ありますしね。仕事が貰えて作業が出来る、だけでも

有り難いんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その言葉を本人から聞けたら、なにも不安にならないんだろうなと思いました。

大変なことも漠然としか理解できていないので、もっと彼のことを気遣ってあげないとなと反省です。

お礼日時:2011/09/18 12:55

先程の回答に追加として再回答致します。


納期に間に合わないと違約金を取るというのも違法です。
そんな会社はまともではなく、ブラックです。
転職を押し切る形で彼氏さんにすすめるのと同時に、押し切る形でブラック会社を辞めるように彼氏さんに言って下さい。
一度ではなく、しつこいくらいにやりましょう。
「あなたの体の事を心配している」という事をわからせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき、ありがとうございます。

私の説明不足ですね・・・違約金については、会社とクライアントの契約になるので、彼の負担ではもちろんありません。

身体やメンタルなこと、非常に大変な仕事だと彼以外の人から聞いています。ただ、本人的には仕事の面白さややりがいを感じているようなので、見守る姿勢でいます。

お礼日時:2011/09/18 12:58

大丈夫。

全然安心して待っていたらいいですよ。

>『食事やトイレの時にメール位できるはずだから、その恋愛は終わりじゃないの』と言われ、

SEという職業を知らないから出てくる言葉ですね。

私の身近にはそういう職業の方が結構いますし、私自身過去に彼のように恋人と連絡がとれないような(物理的にも精神的にも)忙しい職場にいたことがあるので、よくわかります。
私は女性ですが、それで何度も恋人を失ってきました・・・わかってもらえなくて。
職場に携帯を持ち込めない所はいくらでもありますよ。個人情報を取り扱っている所は大抵そうです。

きっと緑色のどんぐりに心癒されてると思いますよ。
どうかここは広い心で彼を待っていてあげてください。
きっと仕事が一段落ついて、身体も十分に休息をとったら連絡があるはずです。寂しいですが、ちょっと辛抱してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心癒される回答をありがとうございます。

相手が思っていないから恋は終わるものではないはずなのに、不安な気持ちになることがありました。私が好きだと思うことも、恋には必要なことですね。

私は彼のことが好きです。これからも大切にしていきたい人です。

どんぐりに癒されてくれていたらいいなと思います。

お礼日時:2011/09/18 13:01

ここまで仕事仕事になっていたらやばいですよ!!


残業時間、違法につき労基署行きです。
彼氏さん、確実に過労死するよ。
転職したら!?って連絡がきたら聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!