幼稚園時代「何組」でしたか?

LinuxのKVMで作成したゲストに、HV(ホストマシン)のローカルにあるcdromイメージが挿入されています。
これをうまく取り出すことができません。
具体的に書きますと、ゲストのWindowsXP上からマイコンピュータを見ると、CDドライブが1つあり、CD-ROMが挿入されている状態です。
例えば、ホストから
virsh attach-disk vm1 /var/datashared/cdromimage.iso hdc --type cdrom --mode readonly
みたいな感じで入れました。
これをゲストOSから完全に排出したいです。
ゲスト上でディスクの取り出しをやっただけでは、再起動後にまたディスクがマウントされた状態になってしまいます。
virsh detach-disk vm1 hdc
とかで排出したような気がするのですが、次のように表示され、うまくできません。
エラー: Failed to detach disk
エラー: unsupported configuration: This type of device cannot be hot unplugged
dumpxmlすると、CDROMドライブ付近は次のようになっています。

<disk type='file' device='cdrom'>
<driver name='qemu' type='raw'/>
<source file='/var/datashared/cdromimage.iso'/>
<target dev='hdc' bus='ide'/>
<readonly/>
<alias name='ide0-1-0'/>
<address type='drive' controller='0' bus='1' unit='0'/>
</disk>

この中のsource file・・の行をvirsh editで強引に削除したらディスクイメージは完全に排出されたのですが、普通はこんな強引なことしないですよね?
virsh attach-diskみたいなコマンドで取り出せたと思うのですが・・・
ちなみにホストはFedora15です。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エラーメッセージを見る限り、Fedora15 KVM では動作中のゲストからCD-ROMデバイスを取り外す(ホットアンプラグ)機能が提供されていないように見えます。

ちなみに、RHEL6 では、source エレメントがない状態の XML 定義ファイルを作成して、virsh update-device コマンドを使ってデタッチ(取り外し)するという手順が推奨されているようですので参考にしてください。

Red Hat Enterprise Linux 6
Virtualization Guide

Chapter 30. Managing guests with virsh

http://docs.redhat.com/docs/en-US/Red_Hat_Enterp …
    • 0
この回答へのお礼

virdmanさんありがとうございます
ご紹介いただいたワザでFedora15でもOKでした。
大変助かりました!!