dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画の編集で困っています。
ムービーを編集して保存したまではいいのですが、編集した映像に黒枠がついてしまい、
全画面で再生しても、本来の映像が小さく映ってしまうんです。
条件、環境は以下の通りです。何か問題があるならご教授ください。

使用ソフト。Windows live ムービーメーカー
使用データ。WMV形式

・元のデータのプロパティ
フレーム高480        フレーム幅272     データ速度19 kbps
総ビットレート321 kbps  フレーム率30/sec  合計容量31MB

・使用したprxファイルの設定
メディアの種類 ビデオ (モード)CBR (コーデック)Windows Media Video 9 advanced Profile
対象ビットレート9000Kbps ビデオサイズ1440 ×1080

・編集後のデータのプロパティ
フレーム高1440   フレーム幅1080   データ速度8799 kbps
総ビットレート8991kbps  フレーム率30/sec  合計容量146MB

あと、映像は編集する度に圧縮されて容量が減ると聞いたのですが
このケースでは編集前より容量が増えてしまっています。
にも関わらず画質に変化はなく、画面の大きさだけが小さくなっているという状況。
色々調べてみたんですがお手上げ状態です。
どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

黒枠とは左右だけですか、上下も??



XPのムービーメーカーの話ですが、
アスペクト比は解像度に関わらず、
オプションのビデオの設定に強制的に
合わせられるようです。
Liveでも同じような項目が
あると思います(ビデオプロパティを16:9にする)。
デフォルトだと4:3でした。

あと元が300kを9000kで変換してるので、
大きくなって当然です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

後で同じ事で悩まれる方のために記述しておきますと
理屈はi-qさんのご指摘通りで、
Windows Live メッセンジャーでは操作する場所が
オプションではなく、「表示」のところにある「縦横比」でした。

お礼日時:2011/09/20 08:28

>>No.3


なるほど!
質問主さんのモニターがワイド画面なら、正にそれですね。
しばらくムビメカ触ってないから気づけなかったな
    • good
    • 1

No.1です。



一つ確認しておきたいんですけど、
元データの映像自体が黒枠込みってことはないでしょうか?
もしそうだった場合、Aviutlの「クリッピング&リサイズ」や
他の動画編集フリーソフトの同様な機能のフィルターで
黒枠部分をカットできます。

下記が参考になると思います。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237805762
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繰り返しの回答ありがとうございます。

今回の問題はi-qさんの方法で解決できました。
教えてくださった黒枠カッターは別の機会に使わせてもらいますね。

お礼日時:2011/09/20 08:31

アスペクト比 (長辺と短辺の比率) が合ってないです…


編集後は4:3ですが、元データのは16:9ですね。

それから
画面サイズをデカくしたうえ、そんだけビットレートかければ容量増えますよw

この回答への補足

すいません。細かい事ですが訂正させてください。
× 黒枠の大きさは480×272、 920×544、 1440×1080のいずれで~
○ 黒枠の大きさは480×272、「960」×544、1440×1080のいずれで~

補足日時:2011/09/19 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご助言通りフレームのアスペクト比を元のデータと同じ480×272にしてやってみましたが
最初と同じで黒枠がついてしまいました。
何となく倍の大きさの960×544でもやってみましたが、これも同じく黒枠がついてしまいます。
アスペクト比以外で何か可能性はありませんでしょうか?

あと説明不足でしたが、黒枠は左右や上下につくのではなく、
本来の映像を囲う様に四方についてしまい
黒枠の大きさは480×272、920×544、1440×1080のいずれで編集したときも同じ大きさでした。

お礼日時:2011/09/19 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!