電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽のダウンロードで、P2Pとか、ウイニィー、が有るそうですが、利用の仕方とか注意する事など教えてください。

A 回答 (3件)

注意すること…

P2Pソフトで出回っているあなたがほしいと考えているような音楽ファイルは著作権を無視した違法なファイルであり、それを取得するだけであなたも罪に問われます。

犯罪者の仲間入りをしたくないのだったら使用せず、正規のダウンロードサイトを使用するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
危険なサイトなのですね、
安全なサイトを利用します、
初歩的な質問になるかもしれませんが、
P2Pて何なのでしょうか?

#1です。

P2P・Winny・WinMXというのはサイトの名前ではありません。技術・またはその技術を使用したソフトの名前です。
P2Pとは「peer-to-peer(ピア トゥ ピア)」の略で1対1で接続する状態のことを言います。
一般的にインターネットではどこかのサイトに複数の人が接続し、そこからデータを受け取るという形を取ります。しかし、P2Pの場合、個人のPC同士をインターネット回線を使用して直接接続します。そうすると、各サイト(サーバ)にアクセスしたという形跡が無いため匿名性が高くなります。
Winny・WinMXというソフトはこの匿名性の高さを利用して違法なファイルを個人が提供したり受け取ったり出来るソフトです。
もちろん、このソフト自体に違法性は余りありません。ソフト自体は2台のPCをインターネットを使って接続し、データを移動するだけのソフトだからです。

しかし、このソフトを使用して出回っているソフトはほとんどが違法な物です。今回質問の音楽ファイルもそうですが、ソフト・映像などいろいろな違法ファイルが出回っています。中にはウイルスが混在している物もあり、とても危険です。
使用は避けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます、
P2Pは、技術やソフトの名称だったのですね、
知りませんでした、今までメジャーなサイトのみ利用していて、人から聞いた興味を持ちましたが、
使用は止めておきます、正規の物を利用したいと思います。

1:著作権のある音楽なら音楽を提供する側だけでなく受け取る側にも著作権法違反という罪状が発生する

2:受け取るだけ受け取って提供しないとノーマナー扱いされるなど独自の世界がある
3:WinnyにしてもWinMXにしても提供もとの保証が無く、ウイルスなどを受け取りやすい

1についてはそんなもの知ったことあるかという考えもわかります。
赤信号を渡る位の確率でしか検挙されませんしね・・・。
しかし、2や3の可能性を考えるとよく知らないうちにこういう世界にはいると
「ただより高いものは無い」
ということをわかりやすく思い知らされるとおもいます。

ちなみに私はもうやめました。
別にCDなんてそれほど高いものでもないし、
メジャーでない音楽が好きだったから
ほしいものに限ってまったく転がってなかったですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
人から聞いて興味を持ったのですが、
手を出さない方が良いみたいですね、
止めておきます、有難うございました。