電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうか助けてください!
結婚式で流すプロフィールビデオを、「ムービーメーカー」で作りました。

私のPCはwindows10なので、DVDメーカーが搭載されておりません。
ネットで調べ、DVD化してくれるソフト(DVDFlick、windows Author)を
試しましたが、うまくいきませんでした。

そこで2点質問です。どちらかご存知のほうだけでも
教えていただければ幸いです。

★1:
windows10で作ったムービーメーカーの元データ(wlmp形式)を、
windows7等ムービーメーカー搭載のPC(友達などの)に送れば、
ソフトを使わなくても、ムービーメーカーを開いて
「ディスクに保存」ボタンからDVD化できるでしょうか?

もしこれが可能なら、どのOSのPCに送ればできるでしょうか?
Windows7なら大丈夫みたいですが、その他のOSもありますか?
(夫のPCはXPですが、XPはムービーメーカー未搭載??)

★2:
現状、元データ(wlmp形式)のほかに
・ムービーメーカーで保存した「mp4形式」
・DVD Authorで作成した「VIDEO_TS」フォルダ
(中身は「VIDEO-TS.BAP」「VIDEO-TS.IFO」
「VTS_01_0.BAP」「VTS_01_0.IFO」「VTS_01.1VOB」)

があります。
<ソフトを使わなくても、DVDを入れてファイルを右クリックし、
「送る」ボタンから「DVD-RW」を選べば焼ける>
という情報も見て挑戦したのですが、DVDの反応がありません。
ソフトを使わない方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

DVD-RW!?

VIDEO形式で焼くのですからDVD-Rに書き出すのが正しいのではないでしょうか?

すでに「VIDEO_TS」フォルダはすでに出来上がっているのですから、あとはDVD-Rメディアをドライブに入れて書き込めば、DVD-VIDEOは完成です。
ただし、ディスクの互換性問題がありますので安心はできません。

書き込みに使用したドライブ以外のプレーヤーではディスクを認識できない場合がありますから、本番で失敗しないようにリハーサルをしておくとともに、DVDの代わりの再生方法としてスマートフォンやタブレットを中継させて映像を流すなどといった第二案、第三案を用意しておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おかげさまでDVDに焼いて再生できました。
これから式場でも再生可否をチェックして頂きます!!

ご親切にありがとうございました!!