電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所の犬を飼っている家の旦那が、その家の玄関先に出てきてタバコを吸います。
いわゆる"ホタル族"です。
その煙、というか、むしろ臭いが、その家の斜め前にある私の家の二階の窓から入ってきます。
犬の鳴き声のことで苦情を言ったついでに、そのことも言いました。
そこの奥さんは、
"ウチの旦那はその(玄関先)じゃなくて、(路地の)もっとむこうのほうで吸ってます。"
といってる後ろで、その旦那が
"自分の家の敷地で吸ってるんだよ。"(奥さん嘘ついている…のはわかっているけど)
"だったら窓を閉めなさいよ。"
と、ふざけたことを言っています。
そこで、奥さんが外に出てきて、玄関を閉めてしまった(賢明です)ので、その話はそこで終わってしまいましたが。

敷地云々いうなら、煙も臭いも敷地の外に出すな!
他人に窓を閉めろと言う前に、お前が窓を閉めて家の中で吸え!
と思ってしまいます。

そのお宅は三階建てなので、二階あるいは、三階のベランダで吸うならば、近所迷惑になることはない(高い建物はない)のですが、臭いも迷惑ですが、"他人に迷惑をかけていること"に対して無頓着なことにも非常に腹が立ちます。

客観的にみて、私の怒りは不当でしょうか。
正解はないと思いますので、アンケートにします。

A 回答 (20件中11~20件)

不当です。



特に非喫煙者に多いのが、「煙」や「臭い」です。

喫煙という行為は、どちらも出します。

それに対して苦情を言うというのは、ヒステリー以外の何者でもありません。

じゃあ、替わりに魚を焼いたとします。

「煙」や「臭い」が出ますが、どうしますか?

自分が嫌な臭いでなければ、文句を言わないでしょ。

つまり、それがヒステリーと表現する所以(ゆえん)です。

自分の嫌いな物だけに苦情を申し立てるのは、あまりにも自分勝手すぎませんか?

嫌ならば、少しの間(ほんの数分間)だけ窓を閉めれば、済む話でしょ。

「非喫煙者」というよりは、「嫌煙者」と言うべきでしょう。

どうしても決着を付けたければ、民事裁判を起こせばいいんです。

但し、あなたの訴えを裁判所が受理するかどうか、受理しても審議されるかどうかは怪しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の嫌いな物だけに苦情を申し立てるのは、あまりにも自分勝手すぎませんか?
迷惑なものを迷惑だと言うのは当然のことと思います。

>嫌ならば、少しの間(ほんの数分間)だけ窓を閉めれば、済む話でしょ。
迷惑をかけているほうが、迷惑をかけられているほうに窓を閉めればいいということのほうが
あまりにも自分勝手すぎませんか?
それが理解できないのは異常だと思います。

隣家がごみ屋敷で悪臭がします。→窓を閉めてください。
隣家が敷地内に糞尿をためたドラム缶を置いています。→窓を閉めてください。
それじゃ解決しないでしょう。

臭いは何の前触れもなく入ってきます。ということは窓は開けられなくなってしまいます。
質問文にも書いたように、このケースでは戸建てのベランダで吸えば被害は防げます。
私は一切煙草を吸うなと言っているわけではありません。
あなたの回答のほうがヒステリックな過剰反応に思えます。

お礼日時:2011/09/19 22:44

こんにちは。



>私の怒りは不当でしょうか。

これが、アンケートと解釈して、
質問者さん自身が怒っているのだから、
質問者さんにとっては、その怒りは正当(不当ではない。)じゃないですか。

法律も、マナーも、人間関係も全て無視し、
自分本位で自己中心的に判断すれば、
これが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、おっしゃるとおりですね。
私は正しいと考えて行動しているわけですから。
だから客観的に、とお尋ねしたのです。

>法律も、マナーも、人間関係も全て無視し、自分本位で自己中心的に判断すれば、
この部分には同意しませんが、同じことを相手に当てはめれば、相手も正しい、それも正解で、正解がふたつ。ってことは、どっか間違ってる?

お礼日時:2011/09/19 22:25

不当ではないと思います。



今回はマンションではなさそうなので以下のことが合致するかは不明ですが、
マンションにおいてはそもそもベランダでの喫煙さえ実はマナー違反という支持が
増えています。

理由は受動喫煙だけでなく火災の原因にもなるため。

私は都内のマンションを何度か転居していましたが、
どのマンションもベランダでの喫煙を禁じていました。
私自身は喫煙者ですのでいつもキッチンの換気扇下で
吸っていますね。

戸建ての家同士で今回のような出来事があって、
隣人関係にギクシャクしてしまうのはあまり望ましいことではないのでしょうが、
たばこが何かしら他人に影響を及ぼすものであることは間違いないので
いざという時は毅然と立ち向かうようにできればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホタル族、迷惑、でググると、マンションでお怒りの方が結構いらっしゃるのがわかります。
でも、戸建てでの話しは私の目にははいりませんでした。

>いつもキッチンの換気扇下で吸っていますね。
それって換気扇を切っているご近所の部屋の排気口から出てきちゃったりはしないものなんでしょうか。
逆流はしないようになっているんですかね。

換気扇の下でというのも、外に出されるホタル族と言うのも気の毒な面があるとは思いますが、それがまた別の他人に迷惑をかけることになる、というのはおかしいなぁと思います。

煙草と吸いたい人が煙草を吸うということと、他人に迷惑をかけないということとは、決して相反することではなく、解決できることだと思うんですけどね。

敷地で吸っている、窓を閉めろ、というのは、ケンカなら買うってことなんだろうなと思い始めました。

お礼日時:2011/09/19 22:16

これは正当だと思いますよ。



タバコを吸わない人にとってタバコの匂いや煙自体が嫌という方も多いです。

匂いに関しては特に吸ってる人にはわかりにくいものです。(例えば他人の家がちょっと匂うなと思ってもその家の人にはわからない様に)

ただその匂いや煙を廻りに撒き散らしてはいけないという法律はないので「別に構わないだろ」となってしまいます。中にはタバコ自体法律違反になる国もあります。

まぁ確かに敷地内で吸ってるならそこから出すなよってのも間違ってはいませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩きながら喫煙している人のタバコの煙がぶわっと顔にかかってくるのって嫌です。
タバコの匂いというより、私が不快に感じているのは、タバコを吸った後に吐く息の臭いだと思います。

法律で禁じられていないから…という思考はよくあるようです。
でも、法律は最低限のことを決めているにすぎない、何もかも法律で縛らなければならないというのはかなり変な世の中ではないかと考えます。
でも、遅かれ早かれ喫煙が法律の縛りをうけるようになってくるでしょう。
いや、実際にそうなってきていますね。

自分の敷地内で吸ってるからいいじゃないか、といわれちゃうと、じゃ敷地外にだすなよと、なってしまいます。出ないようになっているならば、それは恐れ入りましたといいます。
実際に口に出して相手に言ったりはしていませんよ。

窓を閉めればいい、というのも暴論だと思うのですが、そういってくる人も多いですね。
放射性物質が飛散しました。窓を閉めてください。なら、飛散は容易に止められないので仕方がないとおもいますが、俺様はタバコを吸う、文句のあるやつは窓を閉めろ、っていうのはね。納得いきません。
黒人に人権があるなんてとんでもない、とか、東洋人はサルだ、といった思想とどこか似ている、どこであろうとタバコが吸えて当然という、ずれた思想を感じます。

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2011/09/21 03:29

質問者さんの立場ですと、不当ではないと思います。



私は喫煙者です。
部屋では吸いません。ベランダか敷地(ガレージとか庭とか?)で吸います。
お隣の旦那さんと同じです。
質問者さんと同じ立場の方から同じことを言われたら、腹を立てますね。きっと。
犬の鳴き声だって。。。

あとは、お互いがどう妥協するかですね・・・
やっぱり、喫煙者は加害者、受動喫煙者は被害者になるのでしょうね・・・

お隣さんが犬の鳴き声を軽減する努力、煙が質問者さんの家の窓から入らない努力をする代わりに、質問者さんは何をされますか?苦情を訴えて終わりですか?

と、ちょっと偉そうなこと書いてしまいましたね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部屋では吸いません。ベランダか敷地(ガレージとか庭とか?)で吸います。
その理由は何でしょうか。
部屋が汚れる?家族が嫌がる?
それが他人の迷惑になっていなければいいのですが。
その代償として、近所の住人が迷惑をかけられるとしたら、それは正当なことでしょうか。
近所に住んでいるということが、迷惑をかけられるということに甘んじなければならない落ち度でしょうか。
正当ではありませんよね。
でも、正論だから余計に腹が立つということはあるのかもしれませんね。

>質問者さんは何をされますか?苦情を訴えて終わりですか?
迷惑をかけられているほうが何かをしなければならないものでしょうか。
"知恵を出さなければ助けない"よりも、悪質な言いがかりのように思えます。
公害企業が周辺住民に対して、皆さんは何をされますか?苦情を訴えて終わりですか?と言い放ったらどうなることでしょう。そこの住民であることが落ち度だと言うのでしょうか。
"偉そう"ではなく、"尊大"だと感じます。

お礼日時:2011/09/19 17:22

正当です。



タバコのにおいを外に出しているなら敷地内で吸おうが意味がないですもんね。

タバコを吸わない人にとってはとっても迷惑です。

それにタバコを吸う本人よりも、副流煙は害がありますからね。

タバコのにおいは本当に臭いです。殴りたくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がかって所属していた会社では、喫煙室(通称ニコチン部屋)を作って、排煙設備を設置していました。
あるとき空調屋がチョンボって、喫煙室の煙がフロア全体に回るようになってしまい、ひどい目にあいました。


>それにタバコを吸う本人よりも、副流煙は害がありますからね。
そうそう、煙は全部吸い込んで、一切吐き出すなよと。
それならどこで吸おうと文句は言いませんが。
というふうにも思いたくなります。

お礼日時:2011/09/19 16:57

ご質問者さんがガソリンを燃料とする車を持っていて敷地外に排気ガスを出していれば、そこを突かれると言い返しようが無くなり最終的にはお互いが車を手放す、禁煙すると言わなければ収拾が付かなくなりそうですね。


(排気ガスの毒性は煙草の煙の100万倍とも言われていますので。)

車を持っていなくてもタクシーを呼んだり、知人が車で訪ねてくるから始まり果ては郵便、新聞、宅配便等、ご質問者さんの利便性だけのために排出された車のガスが我が家の敷地内に流れ込んできて大変な迷惑を被っていると言われたら返す言葉が無いのではないでしょうか。

他人に迷惑をかけずに生きることって私には不可能です。

私の感覚で言うならば屋外で吸っている煙草の煙まで咎めることはやや不当。

しかし、近所から「迷惑だ」という申し出があった際に「ごめんなさい、そこまで気付きませんでした。今後はそちらに煙が流れない位置で吸うよう改めます。」という謝罪と改善案(謝罪だけでもいいくらい)を先ず言うことをしないで嘘を盛り込んだ言い訳で誤魔化そうとしたことに対して、申し出た側(ご質問者さん)が怒りを感じることは不当ではないと思います。

毎朝、ご質問者さんが庭先でクサヤの干物を焼いて痛み分けということにしませんか?
駄目でしょうね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は池波正太郎が好きですが、その池波先生にしても、煙草のことになると自動車の排気ガスを引き合いにだして問題のすり替えをしています。
まったく愛煙家というのは。

>他人に迷惑をかけずに生きることって私には不可能です。
だから他人に迷惑をかけることに無頓着になります、ということにはなりません。

質問文にも書きましたが、一戸建ての家屋なので、二階、あるいは三階のベランダで吸えば、煙は上に昇るから、近所迷惑にはならずにすみます。
無理難題を吹っかけているつもりはないのです。

お礼日時:2011/09/19 16:42

正解ありますよ!



法的に正当です。

録音・録画して裁判所へどうぞ。

もちろん訴える旨伝えて煙止めるようお願いしてからですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律を持ち出すようなことにはしたくないですね。

と言いつつも、自治体の条例では、歩行禁煙だから立ち止まって吸え、って、なんだか納得いかないなぁ。

お礼日時:2011/09/19 16:34

程度問題ですが、不当だと思います。


(因みに私は喫煙者。煙草の香り大好き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も時に"煙草の香り"は好ましく感じることはあります。

が、喫煙者の方でも、煙草を吸った他の喫煙者が吐いた息は臭いと感じるようですよ。

お礼日時:2011/09/19 16:29

家と家が近いんですね


有る程度は仕方がないと思います

例えば、料理する時の換気扇の匂いや庭の花の匂いなど
「いい匂いだから問題ないじゃん」てことは無いでしょう

相手もわざとではないんでしょうし、匂いがする
とお知らせするのは良いとして
怒るのは…お互い様かなーと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手もわざとではないんでしょうし、
>匂いがするとお知らせする

そういうことなんですよね。迷惑なんですと知らせると。
禁煙しろとは言ってないし、じゃあどうしようかという発想が全くないのはどういうことなんでしょうね。

お礼日時:2011/09/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!