初めての店舗開業を成功させよう>>

30代女子です。

「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。

彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、
別れざるをえない状況になりました。

彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。

なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、
ご縁を大事にしていきたいと思っています。

ですがこんな考えは甘いでしょうか。
「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは?
とも思います。

運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

A 回答 (24件中21~24件)

既婚、二児の母です。

運命の人だ・・・という感覚は、その人にしか分かりませんが、「運命の人だ」という情熱で乗り越えていけるほど、結婚生活は甘いものではないと思います。

運命の人だと感じていても、その次に、二人がしっかりとした信頼関係と絆を積み重ね、どんなことにも揺るがない強い覚悟と責任を持つことが出来なければ、円満な家庭を築くことなんて到底無理だと思います。

運命の人だという情熱を否定しているわけではありません。
しかし、結婚するためには、それ以上の絶対的な信頼関係や覚悟が必要不可欠であり、それがもっとも大事だということです。

相性というのも、非常にあいまいなものです。
相性というのもあるとは思いますが、その言葉でまとめてはいけない気がします。

どんなに相性がピッタリでも、どんなに価値観が似ていても、どんなに運命の人だと思っていても、24時間365日ずーっと一緒に家族として生活をしていたら、お互いの違いや欠点など不一致の部分ばかりが浮き彫りになり、目に付きます。
意味もなく無性に殴りたいほどの衝動に駆られる時だってあるくらいです^^;

恋愛は、非日常なので、運命の人だとか、相性だとかを感じられる余裕があります。
でも、結婚は、ただの厳しい現実社会での日々の生活でしかありません。

先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。

あらゆる可能性・・・病気、失業、介護、親兄弟との問題や夫婦間のトラブルなど1分先も分からない未来を、共に家族として、自分の全てをかけて相手の全てを背負う覚悟と責任が必要不可欠です。

その強い覚悟と責任が持て、相手と共に絶対的な信頼関係が築ければ、「運命の人だ」なんていう情熱を感じない縁だったとしても、良い家庭が築けると思います。

結婚は、相手次第ではなく、自分次第です。
相手が運命の人だから、うまくいく・・ということではなく、あなた自身が、相手と共に良い関係を築いていこう、自分たちの家庭を守り抜いていこうと必死に努力できるかどうかということです。
    • 1
この回答へのお礼

>結婚するためには、それ以上の絶対的な信頼関係や覚悟が必要不可欠であり

その、絶対的な信頼関係や覚悟は、どこから生まれるのですか?
相手や自分の誠実さからでしょうか?
ならば、その「誠実さ」はどこから来るのですか?

>死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。

その「大切なもの」とは何でしょうか?お子様でしょうか?
もし、子どもに恵まれなかったとしても、今のご主人さまと添い遂げる覚悟があって、
ご結婚されたと思いますので、お子様以外の「何か」だと思いますが、それは何なのですか?

何故、今のご主人さまとなら、「相手の全てを背負う覚悟」が出来たのですか?
何故、他の男性を選ばなかったのですか?

お二人は、「強い覚悟と責任」「絶対的な信頼関係」を、ご結婚前からお持ちで、
結婚を決められたと思うのですが、
今のご主人さまと恋人同士だった時代に、具体的にどのようなエピソードがあって、
そのような覚悟や信頼関係を固められたのでしょうか?

お時間がありましたら、また、回答をお願い致します。

ありがとうございました。

運命の人と結婚して 人間は他人とどうしたら仲良く暮らせるのかを学んでいくのです。

結婚したら妥協の繰り返し 喧嘩相手を選んだのと同じです。
ただ この人の遺伝子を残したい と思う時があって こんどは親がしてくれた 育児の大切さを学び 夫婦で助け合って子供を育てる事を学ぶのです。
いつもと違う 気になる喧嘩相手 それが運命の人です。
幸せなんて 後から付いてきます
運命の人なんていません いま側にいる人を幸せにする 笑顔で過ごさせてあげるにはどうしたら良いんだろう といつも相手の事を考えていれば破局なんかありません。 そのひとがあなたの結婚相手です。
    • 0

私は運命とかそういうのは気にしない方なので、仰る事が分かるような分からないような‥なんですが、質問者さんが別れた人は相性ピッタリだったけど、結局運命の人じゃなかった、ってことですかねえ‥。

私は夫に出会った時も結婚した時も、この人こそ運命の人!とは思いませんでしたが、結果からすると結婚してますので運命の人だった、ってことなんでしょうか。
運命って何でしょう。
運命の人っていつの段階で判断できるんでしょう?
出会った時なのか結婚した時なのか‥でも離婚したら運命の人じゃないような‥。
死ぬ時ですかね。回答なのにこちらが質問したい気分になってきました;

運命の人と結婚すれば幸せになるんではなく、その人と幸せになれるよう自分が努力するんです。
私はたいして情熱もなく、この人ならいいかな、くらいで結婚しましたが、穏やかな幸せっていうのもあるもんです。
期待しないで結婚してるので幻滅もしませんし。
幸せの感じ方は人それぞれなので、私の状態が他の人にとって幸せかは分かりませんが、毎日情熱的なのも疲れますからね。
    • 0

ご質問の主旨とは異なる回答になってしまいますが。

「現時点での運命の人」と「未来の運命の人」は必ずしも同じではないです。
貴女がこの先いろいろ成長すれば、成長した未来の貴女に合う新しい「運命の人」がいます。

私は40歳間際で結婚しましたが、相手は20代~30代前半では絶対選ばないような人です。
それだけ人間として成長したのだと思います(自画自賛)。

今は失恋したてだから、思う存分ガッカリしたらいいんです。
しばらくすればもう少し元気になるから、無理しないでくださいませ。
    • 0