アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
25歳の♂(会社員)です。

今回は彼女の男友達に関しての質問です。
彼女は男女問わずに友達が多く、よく男女数人で遊びにいったり、飲み会をしたりしています。

僕は反対に異性の友達はほとんどおらず、そもそも彼女がいる時は基本的に他の女性と遊んだり食事に行ったりはNGという考え方です。

その辺の価値観の違いは以前ケンカにもなってしまい、結局は僕が彼女の友達付き合いには口出ししないということで話がつきました。

しかし、どこか心の中にもやもやしたものが残り続けています。
彼女のことは好きですし、彼女も僕を好きでいてくれると思うのですが。

彼女の話に男友達の話が出てくると、サーっと心が醒めてしまう瞬間があるのです。
先日も彼女と話しをしていて

『○○(彼女の男友達)は凄い便りになってモテるんだよねー』

と言われたとき、それまで楽しく話していたのに一瞬で気持ちが落ち込んでしまい、笑顔を取り繕うのに必死でした。
他にも、彼女が男友達をこちょばして笑わせたという話を聞いたときにも、

(彼氏いるのにそんな事やるか?男友達とボディタッチってありなのか?)

と物凄い嫉妬心が出てきてしまい、同じように話をするのすら嫌な気持ちになりました。

彼女は男女間の友情は成立するという考えで、僕も無いことはないと思っていますが、根が後ろ向きなので、万が一の間違いが発生しうる可能性も0ではない、と考えています。

最近では、このまま付き合っていても結局上手くいかないのではないかと思い始めています。


前置きが長くなりましたが。
そこで質問なのですが、上記のような関係性の場合、あなただったらどうしますか?
彼女タイプの回答者様も、僕タイプの回答者様問わず回答いただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

上手く行くかどうかは。


「お互い」の理解あってこそ、だからね。
貴方がただ折れる、我慢するだけでは。
当然「二人」のバランスにならない。
ただね、彼女の貴方への対応って。
別に今急に始まった対応ではないんだよね?
貴方と付き合っていないくても。
別の彼と付き合っていても。
彼女は「彼氏」という存在に強くフォーカスしない人。
至上に来ない人。
大切な存在。
大切なものの中の一つ。
でも全てじゃない。中心じゃない。
中心はその時その時で変わる。変える。
友達の時もあれば、家族の時もある、仕事の時もある。
彼氏との優劣も無い。
ただそれぞれ大事、と言うだけ。
彼女にとっては。
今の自分にとって大切だと思うものを柔軟に感じながら。
その時その時の自分として日々を進んでいきたい。
ある意味シンプルなんだよね?
対して貴方は。
恋愛関係は「特別」だという意識が強い人。
付き合うとなれば。
「当然」お互いにフォーカスし合って、
「凝縮」した繋がりを分かち合える「はず」だと。
分かち合い「たい」と。
貴方はそういうタイプなんだよね?
そういう貴方にとっては。
幾ら自分が彼女にフォーカスしようとしても。
彼女が同じように対応してこない、してくれない状態には
ストレスが溜まる。
そういう彼女と「わからず」に付き合い始めたなら余計に。
貴方と彼女は以前そこでぶつかった。
でも、貴方はぶつかった先に別れる事は避けたかった。
だから貴方から折れた。
でも納得はしていない。
むしろ折れたからこそ。
自分との時間はなるべく自分「だけ」を見て欲しい。
自分「だけ」に絞って欲しい。
力の入り方がむしろ増えているんだよね?
でも、彼女はそういう貴方が見えていない。
彼女はマイペース。
自分の中で大切だと思っている友達関係の話を
何のためらいも無く二人の「間」に挟んでくると。
貴方はそれを水を注されたように感じると。
こうして整理してもわかるけど。
付き合っている「形」はあっても。
それぞれに、それぞれの思惑を持ったまま付き合っているのが
今の二人だよね?
今後どうなるのか?
それは二人の「違い」への理解と。
お互いに特別な二人として「分かち合えている」部分の
手ごたえの「深さ」次第なんじゃない?
違いも大きいんだけど。
それを超える位の「手ごたえ」を感じるんだと。
違いを乗り越えても繋がりたいと思える「二人」なんだと。
お互いがそう感じ合える事。
お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。
それだけは事実。
この「まま」の付き合いでは難しいかもね?
付き合いを重ねていく以上、
心地良く「重なる」部分を増やしていかないと。
不満やストレスが「重なる」だけでは。
当然先なんて見えてこないんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手ごたえ、ですか。
確かに今は二人で分かち合えるものというのが見えていないのかもしれません。

お礼日時:2011/09/20 23:00

質問者さんタイプです。


もし自分だったら?うーん、やっぱりどこかで我慢が
効かなくなってしまうかもですね。
考えてみると自分だけが変わって、相手は変わってないわけでしょう。
それではやはり不満が募っていくと思います。
「友達付き合いに口を出さない」という条件の代わりに、
なにか心を満たしてくれるものがないと、しぼんでいってしまいますね。
そこで私は考えます。
男女関わらず友達は大事、その相手の価値観は変わらない。
実際、そういう相手を好きな部分もある。
そこが相手の魅力にも繋がっているだろうし、
だからこそ今こうして相手と付き合っているんだし、
相手をガチガチに締め付けるようなこともしたくない。
では、そこを変えずになにをしてもらったら、自分は満たされるのか?
自分が本当に欲してるものはなんなのか?
自分の内側によーく問いかけます。

で、私だったら「特別扱い」を求めます(笑)
他の友達とあきらかに違うと思えるくらいの愛情表現を求めます!
口先だけでもいいんです「世界で一番大好きだよ」とか(笑)
そして、こちらからもいっぱい愛情表現することを許してもらいます。
そうであれば10回こちらが折れても、1回合わせてもらえれば満足です。
異性の友達に関しては、当面は2人の間では話題に出して欲しくないと伝えます。
もしうっかり異性の友達を誉められてしまった場合は、
その場で10倍自分を誉めてもらいます(笑)
そして、いっぱい相手を愛します。

あくまで私だったら、の回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。
本当にごく稀にでしたら、凄く甘えてくることがあるんですが。
大抵のときは凄くドライな態度で、俺たち付き合ってるよね?と思うような態度の時もあります。

とりあえず、異性の話は少し不愉快だってを伝えようと思います。

お礼日時:2011/09/22 23:38

彼女さんは世間知らずなだけだと思います。



男性というものがさっぱりわかっていないんです。

女性から見て男性への友情はあり得ますが
男性から見て女性への純粋な友情はあり得るでしょうか?

男性であれば、女性に対して
少なからず、メスとして興味を持っているのではないでしょうか?

それが彼女さんは理解できていないようです。

そして質問者さんはそれを良く理解してらっしゃると言う事だと思います。

決して価値観の違いではありません。
彼女さんが何もわかっていないだけです。

まずは彼女さんがそこから自覚できるようにするのが良いと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1605/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が世間知らずだという点は、僕もずっと思っていました。
女友達と遊びに行っても日付が変わる時間まで遊んでいたり、リサイクルショップで家具を買ったときに、配送サービスをやっていないのに店員(男性です)が仕事終わりなら個人的に運んであげてもいいですよー言うのをお願いして部屋まで運んでもらったり(さすがにコレは僕も怒りましたが)

なんだか、思いだしただけでも疲れてきました。。

お礼日時:2011/09/20 23:22

はじめまして。


23歳女です。
ものすごく彼女のことが大好きみたいですね。
確かに男女の価値観の違いって結構やっかいですょね…

でも私だったら好きなら一緒にいます。
実際今の彼と価値観なんて全然違います。
でももう2年も付き合ってますよ♪
自分にしか見せない彼女の一面もきっとあると思いますよ
モテることは心配だけど
彼氏なんだから自信もっていいと思います。
好きならうまくいなかいとか思わないで前向きに付き合っていって欲しいです。

別れは後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女のことは大好きです(照)
でも、だからこそ不安が大きいんです。

将来結婚しても、男友達と遊びに行ったりするのだろうか・・・とか。
何も話し合わずに諦めるのはやめにします。

ちゃんと彼女と話し合って、進む道を決めたいと思います。

お礼日時:2011/09/20 23:16

友達と言っても、男だとね。



どれだけ歳が離れてようが、ずっと友達と思っていようが、やはり男女ですよ、基本は。
間違いが絶対ないとは言えない。

ですから貴方の意見の方に賛成です。
友達と言う皮をかぶったもたれ合いのように見えますからね。

彼女の男友達を認める事にしてますけど、やはり心の中では不満ですね。
やはり気持ちや主張までは変えられない。

これからもずっと気分が悪いと思いますよ。
受け入れられないとなれば、やはり考えが違うということで別の道に行くことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の気持ちを抑えてるままでは、絶対に別れることになると思います。
機会を見て、彼女に話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/09/20 23:14

私なら彼女と同じ事をします。


つまり、価値観を合わせさせるのではなく合わせるわけです。
彼女からすれば「男だけど本当に友達としか思ってないから信じて」と思ってると思うので、その線引をしたのが彼女なら同じ事をしたとしても責められる道理はありません。
が、そのほとんどから「やったらやり返すの?」と言われました。
それもまたおかしい話だと思い、「されても嫌じゃないからしてるんじゃないの?オレはお前見て価値観変わっただけだよ」と答えたら泣いて謝られました。
本当に不思議です。
つか、単純に自己中なだけなんですけどね。

質問者さんが彼女と同じ事をしても彼女の気持ちや態度が変わらないのであれば、男友達への価値観はある程度しっかりした物だと思うので信じていいと思いますが、文句を言われたら、ただ自己中なだけじゃなく、自身の浮気の可能性を示唆してるとも取れるわけです。

ちなみに私なら上記の考えから文句を言われた時点で、将来振り回されて苦労するのが目に見えてるので早々に別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来のことを考えるのも大切ですよね。
僕も25歳、彼女も26歳なので、付き合うからには結婚を意識した相手と付き合いたいですから。

正直、今の彼女とは結婚に対して不安が大きいかもしれません。。

お礼日時:2011/09/20 23:13

24歳女でどちらかと言うと質問者さんタイプです。



私も男女間の友情が成立しないことはないと思っていますが、恋人がいる時は異性と連絡を取ることさえ控えます。
その中で唯一、一人だけ親しい友人がいます。
学生時代に一年程付き合った相手で、今はお互い純粋に友達だと思っています。
とは言え、異性と二人で会うのは躊躇しましたがその友人に対してだけは彼も信用をしてくれ日帰り旅行にも快く賛成してくれる程。

逆に彼は男女間の友情は成立すると言う考えなので、私が嫉妬することもしばしば...。
周りからは『そんな事で嫉妬するの?』と言われるくらい大したことではないのは自分でもわかるので、彼自身もまさか私が嫉妬するとは思っているのでしょうが、嫌なのでその都度言います。
彼も表面上は理解してくれましたが、実際は今も私の気持ちをわかっていないと思います。

私の周りの女友達はどちらかと言うと質問者さんの彼女タイプですが、そうゆう人って恋人は恋人で好きなのに、なんで友達関係まで口出しされなきゃいけないんだろうって考えなんですよね。
完全に割り切ってる感じ。

別れるか諦めるかしか選択はない気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の彼女もきっと回答者様の彼氏さんと同じだと思います。
僕の『嫌な気持ち』が理解できないんだと思います。

あなたも気にせず女友達と遊んでいいのに、なんて言われましたし。

お礼日時:2011/09/20 23:11

とにかく、自分のうっぷんを彼女に話したほうが良いですね。


それで彼女に理解してもらえないようだったら、価値観があわない=相性があわない、
そして別れる。 私だったらそうしますね。だって一緒にいてストレスたまって、
それを相手に理解してもらいたいから話し合っても、それで通じ合わなければ、
私は別れますよ。私はね。

 けど、あなたはそのこと以外では彼女のこと好きなんですよね?
なら彼女を信じて、一度まじめに話し合ってみてください。彼女に理解してもらえると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観=相性と考えた場合、今の彼女とは間違いなく相性は悪いですね(笑)

でも好きだという気持ちも間違いなく存在していて、きっと上手くいかないから好きだけど別れる・・・。
その選択肢も考えなければいけないんですよね。

お礼日時:2011/09/20 23:07

一人の意見ですが


きっと
もやもやがあるのは
言いたい事言えてないから
だと
思います
一歩下がって
言葉のトゲをなくして
相手に伝える
ためちゃ
どんな方で爆発するか
わかりませんから
自分だったら
はっきり
振られる事覚悟で
言います
そこで振られたら
その程度
だと思います
だから
男なら腹くくって
はっきり言ってもいいと
思います
逃げないで頑張って
下さい

まぁ高2のガキの
たわごとですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、逃げている部分もあるんだと思います。
面と向かって納得するまで話し合うことが別れにつながるかもしれないと。。

25歳にして、本当に情けない限りです。

お礼日時:2011/09/20 23:05

私は女ですが、あなたと同じタイプです。


私の場合は、同じような考えの人と付き合ってきたので、その問題に直面した事はないですが…

恋愛だけでなく、友達などの付き合いでも、価値観って大切ですよね。。結局、仲良く長続きする友人は価値観が同じなんだと思います。

もちろん、自分の価値観を押し付けたり押し付けられたりするのは嫌いなので、違う考えでも否定はしませんし、尊重出来る事も多々あると思います。

だけど、親しい人であれば親しい人程、同じような価値観であってほしいな~って感じてしまいます。
なぜかというと、根本的に全く違う人との恋愛や人間関係って、どこか壁を感じてしまったりしそうで、それ以上前に進めなくなりそうだから。

なので、私があなたの立場で彼が女友達がたくさんいる感じだったら、好きであっても、どこかで壁を感じて遠慮してしまって、それ以上踏み込めない感じで、自分からフェードアウトしてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり価値観のあう相手が理想なのでしょうか・・・。
僕も以前付き合っていた人とは価値観がかなり近く、今の彼女に対して感じるような不安や不満はほとんど感じなかったのですが。(結局分かれちゃいましたけど)

似た価値観の回答者様のご意見、心強いです。

お礼日時:2011/09/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!