【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

DV被害者女性が助けを求め、友人である男性が自宅で保護したとします。警察には報告したいのですが女性は拒否。男性は独り暮らしなので落ち着くまで匿うことは構わない。

このような状況で男性が取るべき対応を教えてください。

仮定ではありますが真面目に質問しておりますので回答内容には御配慮願いたく存じます。

A 回答 (4件)

>DV被害者女性が助けを求め、友人である男性が自宅で保護したとします。

警察には報告したいのですが女性は拒否。男性は独り暮らしなので落ち着くまで匿うことは構わない。
 何故、此処へ転がり込んだか不明ですけど、このままではして置けません、被害者の旦那がかぎつけます。
 クールダウンした段階で、DV支援センターとか、専門機関に要支援です。
 パニック状態があるので、今の事実理解が把握出来ないでは・・・・
 それ位、取り乱して居るんでは?

しばらくはご飯を食べさせて上げる、風呂に入りたいなら入れて上げる、心を開くまでは、身の周りを支える事です、それから、話出すまで待つ事・・・・
 この流れをクールダウンさせると謂います。
 旦那には会わせない事です、連れ戻され又、恫喝罵声、暴力のDV再来です・・・
逃げるとか、危機的状態と言う事、命からがら脱出した事です・・・
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いた頃を見計らって支援センターに相談するのが良さそうですね。
ありがとうございました。

第三者を入れることをすすめます。

このままだと加害者に「男女の仲」を疑われてしまうからです。
そうなると女性は被害者を立証できないまま、浮気相手の男性の元に「逃げた」と話をすり替えられて、善意ある保護にはならないからです。

きちんと人を入れ、被害者として独身男性も怪しまれない関係を正当に用意しないと後から叩かれても言い訳にもならない「落ち度」になります。
保護するならそこまで、賢い保護をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

賢明な方法ではないと私も思います。

翌日に市町村役場の生活相談へ一緒に出向きます。

男性は後方で待っていて、女性のみで相談させます。
もし女性の精神が不安定なら同席するけど、あくまで女性が話をするよう進めます。

匿うのはあまり得策とはいえません。
DV野郎でも夫は夫、捜索願を出されたら立場的に厳しくなりそうです。
でも公的機関へ相談していたら、捜索願が出されても別の結果になると思います。

公的機関への相談は、具体的な対応策のほかに「DVを受けている」という証拠になります。
じっと家で匿うのはリスクが高いので、私が男性ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

リスク高過ぎですよね(笑)
未成年者でなければ捜索願を出されたとしても、男性に被害が及ぶことは無いと推測していますが甘いでしょうか。
しかしながら真っ先に考えたことが捜索願でした。

こんにちは

望まれている回答とはかけ離れているかもしれませんが、
何かのお役に立てばと…

配偶者暴力相談支援センターという機関があるようです。
ご自分のなすべきことも含め、相談されてみてはいかがでしょうか。

DVは、とても深刻な問題です。
事態が一刻も早くよい方向へ向かうことをお祈りいたします。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。