プロが教えるわが家の防犯対策術!

 彼女がいる彼を好きになりました。彼も以前から私のことを気に入って、食事を重ねるごとに二人の間で盛り上がって彼女と別れて付き合うことができるのかなと思ったのですが、彼は未だ彼女と別れていません。彼は彼女か私のどちらを選べば良いのか迷っているそうです。でも、どちらかと言えば私の方に気持ちがいっているってこの前言われました。でも、まだ別れていない。3年つきあった彼女に対して情があるようです。

こんな状況の中、以前から計画していた男友達とのダイビング旅行が今週末にあります。その男友達は彼は知っている人です。彼はダイビングはしません。旅行のことを彼に話したら、どちらかといえば行ってほしくない素振りをみせます。でも、立場を考えたのか行くなとまでは言いません。
私は、どちらかと言えばいきたいのですが、逆の立場を考えるといってほしくない気持ちがわかるので、キャンセルしようか迷っています。それに、旅行へ行ったことで、彼と上手くいかなくなったら...と不安に思います。

行ってもいいのでしょうか?キャンセルしたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

smile-demeさん、こんにちは。


>微妙な関係の人がいる上での男友達との旅行

とは、どういうことかな、と思っていたのですが
以前から決まっていた、お友達とのダイビング旅行に行くか行くまいか、ということですね。

>行ってもいいのでしょうか?キャンセルしたほうがいいのでしょうか?

そのダイビングに行くお友達は、全くの友人なんですよね?
それなら、行っても全然かまわないと思いますよ。

>どちらかといえば行ってほしくない素振りをみせます。
でも、立場を考えたのか行くなとまでは言いません。

彼としても、気にはなるけど、自分が彼女もちの状態で
あなたとは付き合っていない状態ですから何も言えないんですね。

ここで彼に気兼ねして、以前から決まっていた旅行を取りやめる必要はないんじゃないでしょうか。
男友達に悪い、という気持ちも分かりますし
そこまで彼に気を遣うというか、彼の意向に沿うようにしなくてもいいのでは・・

>人にもよると思うのですが、つきあっていない状態で
言うことを聞くといい気になる人は多いのでしょうか?

実は私もそれをちょっと心配しました。
そこまでしなくても、と思うよりかは、
あなたは自分を優先してくれる(だから今すぐ彼女と別れなくても大丈夫だな)
と、安心されてしまうのではないでしょうか・・

>彼は、ほんの少しヤキモチ焼きのようです。
なので、一緒にいく友達には全く恋愛感情がないと
言えば、安心するのかもしれません。

そうですね。それを言っておいて、彼を安心させてあげるといいと思います。
「ダイビングしに行くだけ!単なる友達なんだからね。心配しないでね」
もし、言えるなら
「心配するくらいなら、堂々と”行くな!”って言えるように
私を早く彼女にしてね!」
・・・難しいでしょうか。
でも、弱気にならなくていいと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前から決まっていた、お友達とのダイビング旅行に行 くか行くまいか、ということですね。

そのとおりです。女友達ならいいと思うのですが、男友達
となると場合によってよくないのかと悩んでしまいました。

彼に変な疑いの心をもたせないためにも、
はっきりと伝えたいと思います。
「男友達は、恋愛感情ないよ。ダイビングがしたいだけ」
って。そういったら、彼は何て返事をするんでしょうね?

「心配するくらいなら、堂々と”行くな!”って言えるように私を早く彼女にしてね!」 って
言える自信があればいいんですけどね~。ないです...

頑張って、話してみます!

お礼日時:2003/11/11 12:40

行ってはいけないと言う権利は彼にはないし、あなたもそこは割り切るべきだと思います。

旅行に行ったことで彼のあなたへの気持ちが無くなるなら、所詮その程度だと思います。行っても行かなくても同じでしょう。お互い、気持ちは対等でないとだめです。これでキャンセルしたらあなたが彼に合わせる形が決定的になってしまうと思います。彼をいい気にさせるだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。割り切って行こうかな。
恋愛感情のない男友達ですから。

自分にもっと自信があれば悩んでないのかなと思います。
相手への思いの度合いは、明らかに私の方が上です。
最近、彼から連絡することが減ってるんです。
きっと、連絡しなくても私から来るからいいやって
思ってるんでしょうね。

お礼日時:2003/11/11 12:27

参考になるかどうか判りませんが、私(男)の例を書きます。



あることがきっかけで最近彼女と別れました。
彼女は私とよりをもどしたいと思っていたようですが、男友達をふくめた職場の同僚とダイビングや温泉に行っている彼女とは、よりを戻す気にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。factorさんは、異性友達はありえないと
思うタイプなのでしょうか? やはり人それぞれ感じ方は
違いますね。factorさんのような方もいらっしゃることも
念頭において行動します。
 

お礼日時:2003/11/11 12:18

こういうのって難しいですよね。


気になっている彼がまだ、彼氏という事ではないので
旅行には行って構わないと思います。
というのも、彼には彼女がいる訳で、smile-demeさん
と共有しない時間がある訳ですから、smile-demeさん
にも、そういう時間(この場合は旅行)があっても
いいと思うのです。
確かに、自分が彼の立場になって考えたら行って
ほしくないと思うけれど、本当にキャンセルして
しまったら彼はどう思うのでしょう。
それに、以前から計画していらした旅行との事です
ので、キャンセルしてしまうのもどうかと・・・
なので、別に、彼と出かける機会をつくってみたら
いいのではないかなあと思ったのですが、どうで
しょう?
がんばって決断してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼も「前から決まってたことなんだよね?」
って、少し仕方ないよなっていう部分があるのです。
そこで、私が本当にキャンセルしたら、
うれしく思うのか、そこまでしなくてもと思うのか
ですよね?

旅行の次の週に紅葉を見に行こうと私から誘っています。

彼は、ほんの少しヤキモチ焼きのようです。
なので、一緒にいく友達には全く恋愛感情がないと
言えば、安心するのかもしれません。
以前にそう言ったら安心していたこともありました。

がんばって決断します!

お礼日時:2003/11/10 21:22

私個人の意見ですが、私なら旅行に行きます


なんというか、あなたと彼はまだ付き合ってもいないし
彼女がいるのに、彼は彼女か私のどちらを選べば良いのか迷っているとあなたに話しているのですよね
ずうずうしいと私は思います
あなたと付き合っても、また今のあなたと同じような女性が現れたら、同じようにその方を扱うのではないでしょうか?
一緒に食事に行って、彼女でもないのに、迷ってるなんて両天秤に掛けるような話し方をされてしまう
私は嫌だなと思います
あなたはどう思いますか?
そんな彼氏になるかも分からないのに今から言うことを聞くと
付き合って無くてももう、思いどうりになるんだなと思われる気がします
遠慮しないほうがいいと思います
一意見として参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。はっきりしていれば、こんな悩みは
ないんです。2ヶ月待っててもはっきりしないので、
結局ふられるんじゃないかと、不安も出てきます。

人にもよると思うのですが、つきあっていない状態で
言うことを聞くといい気になる人は多いのでしょうか?

お礼日時:2003/11/10 21:10

結局、あなたがその恋をどれだけ本気なのかってことですよね。



旅行に行ったら、彼とはもうオシマイだと思いますよ。
だって「自分のことを好きだって言っておきながら他の男と一緒に旅行に行くような人」は、真剣な恋愛対象にならないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に対して、結婚を意識してるくらい本気です。
でも、彼の気持ちは2ヶ月はっきりしないままで、
だんだん、自分の中でイライラを感じてます。

彼さえ、はっきりと彼女と別れて、私のところに
来てくれるのならば、断ってもいいと思ってます。
逆に、断ったなら私のところにくる可能性は
あるのでしょうか?

お礼日時:2003/11/10 21:02

どちらを大切にするかですよね。


できれば両方大切にできればよいのですが。
ただ、3年付き合っても別れるときは別れます。
情で別れないのであればそれこそ相手に失礼と
私は思います。

そういった男性とは長い時間一緒にいることで
相手との情を打ち切ることができるのでは
と思います。

相手に合わせることも必要です。
ただ、相手をうまく動かせるよう自分でセッテイング
を行うことも大切と考えます。
通常は戦略的で腹黒いといわれますが。

気兼ねなくお互いがうまくいきますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方大切にしたいものですが、そういう訳には
いかないですよね。
彼を大切にする方を選びたいです。
今から計画することならば、間違いなく男友達と
旅行はしないのですが、前から決まっていたので
いまさら断るのは友達に失礼だよなって思ってしまう
のです。彼も少しはわかってくれているようです。

情に勝てるものは何かとすごく悩んだとき、
出した答えは、少しでも自分といると楽しい
ということをアピールするって決めたんです。
stoumaさんがそう言ってくださるのは、
私にとってすごく励みになります。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2003/11/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!