アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春ごろに結婚を考えています。
結婚式ですが、神社で結婚式をしてほしいという母の強い希望があるので、それをかなえたいと思っています。

神社で結婚式というと明治神宮くらいしか思い浮かばないのですが、式の後明治記念館での披露宴はしたくありません・・・以前出席したことがありまして、料理が。。。
式の後の披露宴は、料理がおいしいところでしたいと考えていますが、そのような条件で神社などを探すことができますでしょうか?

彼も私もお互いに仕事が忙しく、時間もあまり取れない中で効率的に探したいと思っています。
実際に神社で結婚式をされた方や何か良い方法があるという方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

神社で結婚式を挙げ、ホテルで披露宴をすればいいのです。


本来神社は飲み食いをする場所ではありません。
    • good
    • 3

知人の時は式は日枝神社で行い、披露宴はWakiya 一笑美茶樓でした。



都内在住ではないので1日マイクロバス貸切で往復と途中移動に苦は無かったです。
少人数でこぢんまりでしたが良かったですよ、料理は最高。

http://www.hieakasaka.net/
http://wakiya.co.jp/party/wedding.html

ただ、予約や打ち合わせなどは個別にすることになるので面倒だったと聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
日枝神社もWakiya 一笑美茶樓もHP見ましたが、素敵そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/09/23 10:24

仕事で披露宴に出入りしています。


私はレストランウエディングで司会をすることが多いのですが、神社で挙式されてからご披露宴に移動される方は多いですよ。
明治記念館や氷川会館など、神社と専門式場が一体になっているところもありますが、多くは神社単体です。
そこでお式をされてから、レストランだけでなく披露宴や他の専門会場に移動します。
ただし、明治記念館等と比べ神社と披露宴会場が近くにないため移動手段の確保が必要になります。大抵はバスをレンタルします。
多少面倒ですが、春でしたら気候もいいでしょうし、そこまで負担にはならないと思いますよ。夏だと暑いんですよねぇ。

専門会場がない神社には、一般の参拝客がより多くいらっしゃいます。
そういう方達にも見守られ、神社へと進むのは、伝統的な日本のお式という感じで素敵ですよね♪

もし思い入れのある神社がありましたら(七五三等小さい頃からよく参拝している・彼と初詣に行ったことがある等)、そこから移動が可能な披露宴会場を探すのがいいと思います。
特に神社にこだわらないのでしたら、まずはお料理がお気に召す会場を探して、そこから近い神社を探すといいと思います。
和婚も注目されていますし、会場やプロデュース会社が近くの神社を紹介して下さると思いますよ。

いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 2

27年前に友人の弟さんが、乃木神社で結婚式を挙げないで乃木會館で披露宴だけをしました。


私も呼ばれて列席したのですが、料理はかなり美味しかったです。
私は、うっかり鯛を食べてしまい恥をかきました(^^;)。

料金は60名ほど列席して丁度100万円でした(弟さんから直に聞きました)。
一方、ほとんど同時期に姉が東條会館で結婚披露宴をしました。
姉の友人が勤めていたので知り合い割引があり、キャンペーン期間中割引もあり、二重に割引されたのに、それでも600万円でした。
料理は、安物ばかりで不味かったです。列席者は83名でした。
でも、ずいぶん昔のことなので、今はどうなのか分かりません。

靖国神社でも結婚式を挙げられますよ。披露宴会場が有るかどうかは知らないのですが・・・。
東郷神社なら披露宴会場も有ります。ただ食べたことが無いので美味しいかどうか分かりませんが。

結婚披露宴の会場は、横にレストランが併設されていることが多いので、厨房が同じならレストランで食べてみるのが良いかもしれませんね。
あと、図々しい話ですが、結婚披露宴が終わって出てくる人に直接尋ねてみるのはどうでしょうか。
神社で結婚式を挙げたという人のブログなどを見て、その人にメールで尋ねてみるのも一つの手かと思います。

私の意見ですが、神社で結婚式を挙げてホテルで披露宴となると移動が大変なのでちょっとお勧め出来ないです。
特に遠くから来る人は地理が不案内なので移動のときに迷子になったりして、「あっ、誰々さんが居ない。もう少し待ちましょう」なんてことをやっていると時間切れになってしまったりします。
やはり神社と披露宴会場がセットになっているところがよろしいかと。
    • good
    • 4

都内の神社でしたら、例えば以下はいかがでしょう。



披露宴可能は神社または併設の会館で披露宴を挙げてもよいし、
神社で挙式のみして、近隣のホテルやレストランで披露宴を上げても可能という趣旨です。
この場合の条件等も記憶にある限り記載しました。

 ・東郷神社(披露宴可能、花嫁さんも多くかち合うこともあり)
 ・乃木神社(隣のレストランで披露宴可能)
 ・日枝神社(披露宴可能、但し、宴会場は古い。ここで披露宴をあげない場合、神社でした支度等を脱いで披露宴会場に行くことになる。白無垢は選択肢が少ない上、持ち込み不可)
 ・根津神社(披露宴可能、披露宴をしない場合、支度部屋が使用不可なので、披露宴会場で支度して移動することになる)
 ・神田明神(披露宴可能。挙式のみのプラン有り)
 ・湯島天神(披露宴可能、但し、梅祭り期間中は挙式も不可)
 ・北野神社(こじんまりしているが、挙式はかなり融通が利く)
 ・東京大神宮(披露宴とセットでないと不可)
 ・明治神宮(神宮で挙式+近所のレストランで披露宴も可能だが、その場合、明治記念館で挙式する人優先のため挙式時間にかなり制限あり。)

本屋さんで和婚等を紹介したウェディング雑誌がありますので、一度ごらんになってみてはいかがでyそうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな神社で結婚式ができるのですね。
参考にして検討していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 10:25

私達も神社で結婚式をして、料理のおいしいところで披露宴を考えていました。


いろいろ調べてみたら、『神社結婚式なび』というサイトを見つけ、この前の連休に相談に行ってきました。
東京都内の神社をかなり細かく教えてくれて、レストランもいくつか紹介してもらい、見学に行ってきました。

私達はそこで紹介してもらったところから、大崎にある居木神社という神社で結婚式をして、赤坂のなだ万で披露宴をすることに決めようと思っています。

神社で結婚式をして、レストランで披露宴を考えているなら、ここに行ってみると効率的に探せると思いますよ。
お金もかからずに、とても親切丁寧に相談にのってもらいましたので、一度行ってみると良いと思います。

私達も良い結婚式と披露宴をやりたいと思いますので、お互いにそのようになると良いですね!
がんばって見つけてください!

参考URL:http://jinja-kekkonshiki-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社結婚式なびのHPを見ました。
いろいろな神社やレストランを中心に紹介してもらえるみたいですね。
早速明日に相談に行くように申し込みました!
いいところが見つかるとよいのですが。。。

お礼日時:2011/09/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!