アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私には付き合ってちょうど一年の彼がいます。私は25歳、彼は27歳、同じ職場です。

彼が少し前に、中央大学の通信制に通って法律関係の仕事に就きたいと言い出しました。今までにも、あれやりたい、これやりたいと言っては結局やらなかったり、やっても長続きしないことが多いので、そのうち熱も冷めるだろうと思っていました。
大学の話を最近しないと思っていたら、話のついでと言う感じで、願書を出したと言われ、私は一瞬何のことか分からなくて、そのあとショックで何も考えられなくなってしまいました。

彼は、仕事をしながら勉強をする、仕事が忙しかったら大学は辞めると言っています。私は、本当に本気なの?と思うけれど、彼はお稽古事感覚なんです。生活は今まで通りで何も変わらない、逆に私がなぜそんなに深刻に捉えるのか分からないといいます。
彼はひとり暮らしで、今の生活でさえも大変そうなのに、その上勉強がプラスされたら、今まで通りではいられないと思います。私は今でさえ、本当は毎日でも逢いたいのを、忙しかったり、自分の時間がほしい彼のために、なるべく我慢してるのに、勉強でさらに余裕がなくなって、さらに逢えなくなって・・・と考えるとツライです。

彼も、今までは投げ出してしまうことが多かったから今回は頑張りたいと言っていますし(大学中退しています)、私も本当は、彼の一番の理解者になって、応援してあげたいと思う反面、何かいつも自分勝手で、もう少し私のことも考えてほしいと思ってしまいます。じゃあ別れればいいんじゃないかと思うけど、別れを考えただけで、上の状況の何倍もツライです。一緒に頑張っていけたらと思うのですけど、気持ちの整理がつきません。

今混乱していて、分かりにくい文章かとは思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

普段恋愛関係のカテゴリーには回答しないんですが、少し気になったもので…

実は、私の彼氏は先日大学を4年次で退学し、大学の通信教育学部に入りました。今まで何をやっても中途半端で、高校卒業後に行った専門学校も1年で中退、そしてようやく入った大学も留年→中退、通信教育学部に入ったのに、今度は俳優を目指したい、と言っています。彼はもう24歳。私も25歳で(satieさんと同じですね)、将来を真剣に考えるようになっていた矢先の出来事なので、正直どうしようかと思いました。

私、彼に思いをぶつけました。私のことを考えてくれているのかと、泣きました。大ゲンカしました。そして結論を出しました。お互いの人生を大切にしよう、足を引っ張り合う恋愛はやめよう、隠し事はなしにしよう…。好きだからこそ、お互いを思いやるのだと言うことに気づいたのです。依存ではなく、個々が自立した存在だと。恋愛はきっと、一方が我慢するとダメになるんだな、と思ったのです。

私は、satieさんが我慢することはないと思います。彼のことを好きで、一緒にいたくて、つらくて、もっとかまって欲しくて、でも彼にもがんばって欲しくて…そういう気持ちを素直に彼に話してみてはどうですか?

通信制は甘くないです。はっきりいって大学を卒業するよりも難しいです。
もし彼が本気でチャレンジするつもりなら、きっと勉強と仕事の両立で悩むでしょう。そういう時にそばにいてあげられたら素敵ですよね。

えらそうなことを言ってごめんなさい。でも、彼氏と幸せになれるといいですね。陰ながら応援してます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。machirdaさんの彼氏さんも通信制の大学に通っているのですね。でも興味が別のことへそれてしまった・・・なんか、私たちのケースと似てますね(笑)。
私たちも、将来のこと(結婚とか)を考え始めているので、聞いたときは、machirdaさんと同じように、いつも自分勝手で、私のことはどうするの?と泣きました。大体いつも同じような理由で大喧嘩するんですけど、大学のこと応援したいけど、彼のことが大好きだからこそ、でもツラくて・・・って。彼は私が泣くと、辛い思いさせたくないって言います。
私が彼の支えになれて、勉強と仕事の間で大変な時に、必要だと思ってもらえたら嬉しいです。
お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 17:02

はじめまして。


satieさんと同じ20代としてお答えします。
satieさんは彼と結婚を考えて付き合っているようですね。大好きな彼と共通の時間を持つことも大切だと思います。彼が大学に戻ればもちろん自然とデートの回数もsatieの心配どうり減るかもしれないです。satieは今の状況だけで将来の事をあまり見てない気がします。彼の方が少し大人ですね。
視点をちょっと変えてみてはどうでしょうか。
satieさんが将来この大好きな彼と結婚を考えているならば将来自分の旦那さんになる人の支えだと考え彼が大学に戻ることを応援してあげては。 今、あなたの彼は職をちゃんと持っているそうですが、やはり出世するには大学出がどこかで引っかかってきます。きっとあなたの彼が怠け者の彼氏だったらsatieさんと毎日デートできて不満もなかったことでしょう。
彼が途中で投げ出しても悪く言わず、あまりプッシュしすぎないことです。職場が同じなら全然顔あわせいこともないだろうし、心配することないと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 何度かあなたの書き込みを読み返しましたが、この程度のことでなんでショックを受けるのか、なんで混乱するのかよくわからないというのが本音です。
 彼氏もそう思っているでしょう。

 結婚している相手にだったら通信の大学に通うなんてことは当然その前に相談しますが、つきあっているだけの相手には相談しなくても不思議ではありません。
 逆に、あなたは趣味の習い事をするのにいちいち彼氏の許可を得るんですか?きっとそうだと思いますが、彼氏にしてみれば「そんなのなんで俺に聞くの?」と思っていることが想像されます。

 逢いたい気持ちはわかりますが、27歳の社会人ならそんな時間はなかなかとれません。一人の時間も大切にしておつきあいを続けていく方向が望ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私が考えすぎなのかもしれませんが、他の方のお礼にも書いたように、将来(結婚)のことも考えていますので、これからどうするの?と思ってしまったわけです。私も習い事をしていますが、いちいち彼の許可を得ているわけではありませんし、私も別に、彼が大学に入ることに対して、許可を与えるとか与えないとかそういう問題だと捉えているわけではないのです。
アドバイスいただいたのに、失礼な書き方をしてしまってすみません。ただ、私はsemi55さんが誤解されてるのであればそうじゃないということをお伝えしたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 17:21

こんにちわ(o^-^o)



始めの方を読ませていただきながら
正直、何がショックなのだろぉと思ってしまいました(汗)
その後を読んで納得です。
私の場合、私が仕事と通信の大学と・・としているので
彼氏にそういう思いをさせていたのかも!?と初めて気がつきました。
ありがとうございます!

と言っても、私はほとんど勉強の方は時間を割いてないので
大学で二人の時間が無くなるというのは
試験のときか、実習のときくらいですね(爆)
向こうも学校へ行っているので
お互い試験が近いとかになると
一緒に勉強しよっかー(泣)
って感じで泣き言・愚痴を言いながら過ごしますw
家がちょっと離れているので、実際は会わずにネットや電話ですけど(T_T)

なので、satieさんも何か一緒に勉強出来るもの等を探して
彼氏さんの家へ行って、過ごしたらどうでしょうか?☆
勉強があるから会わない方がいいだろう
なんて気を使わなくて全然いいと思うんです。

satieさんが一緒にいてくれたら
彼氏さんも絶対頑張れると思います!

細やかな気を配れるsatieさんを見習って
私も頑張ろうと思います。
私事ばっかりですみませんでした(汗)
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。Y_eRuさんが通信制の大学に通っていて、彼氏さんも学校へ通っているのですね。私も語学の勉強をしているので、一緒に勉強するのもいいかもしれないですね(図書館などではそうしてます)。私が応援することで、彼も勉強頑張ろうって思ってくれたら嬉しいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 17:15

わたしの彼もいま仕事のために、今までは全く縁のなかったような資格の勉強をしています。


わたしの場合は、嬉しくて応援しています。なんか頑張る姿を見るっていいですよ。
satieさんは彼との時間が減るのが心配なんですよね?あまり遠慮しないで彼が勉強してても彼のとこへ遊びに行っちゃって下さい。あなたはあなたで、本を読んだり、彼に差し入れしてあげたり邪魔にならないようにしてたらいいと思います。
たまに「わからないと思うけど、ここの答えどう思う?」って聞かれたりしますよ(笑)

彼はきっと「自分さがし」をしているのだと思います。それは下を見ているんじゃなくて上を見ての行動だし、いいことだと思いますよ!知識は無駄にはなりません。途中やめになったら、なったです。その結果に一番落ち込むのは彼なんですから。

まだ起きてないことに悩むよりも、今あなたが抱いている不満を正直に彼へ話してみて下さい。
我慢ってたまって限界にくると大爆発しちゃいますから。。。

彼はいま自分の可能性を伸ばしてみたいと思っているのだと思います。その辺りを理解してあげて、彼がプラスへ向かうよう応援してあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。kirarin73さんのアドバイスを読んで、納得したと言うか、腑に落ちた感じがすごくしました。
彼は多分、大学を卒業することで、自分に自信をつけたいと思っているのだと思います。フラフラしてた時期もあったし、大学も中退しちゃったけど、やっと自分のやりたいことが見つかったことが嬉しくて、とてもやる気になっているのだと思います。
確かに、私は、まだ起こっていないことに対して、淋しくなるとか不安を抱いているわけで、勉強している彼を見たら、私ももう一度大学に通う、なんてことになるかもしれませんしね(笑)。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 17:12

 大学通教は卒業が半端じゃなく難しいです。

データ上、ほとんどの者が挫折します(卒業できるのはほんの一握りなんです)。周りが支える、支えないではなく、あらゆる誘惑に負けないで努力を重ねるという、まさしく自分との戦いになります。能力がなければ達成不可能でしょう。
 satieさんは、会えなくなれば辛くなるといいます。ですが、彼の将来とsatieさんの感情、どちらが大切でしょうか?本来、人の感情と将来を天秤に掛けるなど邪道で無意味な事は承知していますが、それでも尚、掛けるべき必要の生じる場面なのだと思います。
 彼のことを思うなら応援してあげてください。彼はまだ年齢が若いわけですし、頑張って学校を出られれば随分と違った将来になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。彼に話を聞いてから、私もインターネット等で少し調べたんですけど、通信制の大学はかなり大変なようですね。彼は、友だちの誘いとか、テレビの誘惑に負けてしまいがちなので、私が誘うことで、勉強の邪魔をしたくないんです。でも逢えないと淋しい・・・
まだ入学したばかりで勉強は始めていないのですが、しばらくはわがままを言わずに見守ろうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 16:50

こんばんは。

彼のことなので結構深刻な悩みですよね。私があなたにいえることは、結論としてはひとつです。それは、彼のしたい道を徹底的に応援することです。いままで長続きをしていないのでしたら、もしかしたら今回もそうかもしれません。しかし、少なくともあなたが彼を応援することで、彼の中で、本当に自分のやりたいこはどんなことかをより真剣に考え、そしてそれを目指していくことができると思います。こうした真剣さがないと、なんでも中途半端になりがちです。とはいえ、あなたの感じる、寂しさもよくわかります。ここは、あなたは彼のどんなところに魅力を感じるのか、どんな彼が好きなのか、を冷静に考えて、判断されたらよろしいと思います。案外、一生懸命に挑戦する彼にもより惹かれることもあるかも。ちょっとエラソーで申し訳ありません。もし参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経験者さんとのことですけど、motokiohbさんのパートナーさんもそういった(働きながら勉強、とか)経験をお持ちなのですか?もしよろしければ、どうやって乗り越えたのかを是非教えていただきたいです。
実際、彼が親に話したところ、絶対続かない、賭けてもいいと言われてしまったそうです。私は絶対続かないとは思ってないけど、正直、本当に続くのかな~って思ってます。でもそれは言ってはいけないことだと思うし、彼が真剣なら、それを応援したいと思っています。
彼のどんなところに魅力を感じるか・・・改めて考えてみると、気持ちの整理もつくかもしれません。全く思いもよらないことでした。えらそうなんてとんでもないです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 16:45

彼の人生だから、応援してあげて欲しい。


やりとげてくれたらいいですよね。
でも、私の事も考えて欲しい。って思うのは当たり前ですよ。好きなんだから。

難しいかも知れませんが、
同棲と言う選択はいかがでしょうか?
何も知らないくせに無責任な事いうな!と言われたらそれまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいていたのに遅くなってすみません。
同棲という話も出たのですが、根本的な解決にならないので保留になりました。明日以降で時間のあるときに今後について話し合うことになっています。私も、やるからには頑張ってほしいし、後悔してほしくないので、できる限り応援したいんですが・・・。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています